※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
家族・旦那

ちょっとした疑問なんですが。お金のない方は身内の結婚式どうされてま…

ちょっとした疑問なんですが。。
お金のない方は身内の結婚式どうされてますか?
お金が無いから何か別の理由を出して、不参加は非常識なのでしょうか?
御祝儀5~7万、交通費4~5万、ホテル代、他にも参加するためのドレスなどを考えても我が家にはお金の捻出が難しそうで。。
出来れば1年以内に旦那に転職引越しをしてもらうかもしれなくて、その出費も考えて貯金もしなくてはなりません。
まだ姉が結婚式を挙げるかは決まってませんが、あげる場合はどうしようかと今から頭を悩ましてます😣💦

コメント

kkks

実姉の結婚式ですか??それはどうにかしてでも私ならいきます🤔💦

ご祝儀分両親に立て替えてもらうとか、、交通費4〜5万ってことは新幹線か飛行機ですか??この際自分1人と子どもだけで行くか、ドレスはだれか友人に借りるとか😆🌟

せっかくの実姉の晴れ姿なので近くでお祝いしてあげたいですね😭

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

新幹線で1人の往復です!
    結婚式という場で私一人で息子の相手は難しいかなと😢
    かといって、旦那には預けれませんし…

• 6月1日
ぷぷぷ

実のお姉さんならば行く方がいいと思います!!むしろ行きたいはず・・・(´×ω×`)
まだ日取りも何も決まってないなら、今から少しづつでも貯めていけばいいんじゃないですかね?
交通費が4-5万かかる遠くの方なんですかね?
結婚式する側が出したりする場合もあるみたいですよー!!
ちゃんと結婚式が決まった時点で親に相談してみるのもいいかもしれません( ¨̮ )

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

下にも書いた通りかなりかつかつでして。。
    共働きも考えてますが、託児所付きのところを落とされたら、旦那は激務で休日出勤もありますし今すぐには働けません。。

• 6月1日
 ÿ

お金なくても自分のお姉さんや
身内の結婚式は参加します🙂

死ぬ事以外は擦り傷

身内の結婚式などは
お金がないからという理由は
非常識に当てはまりますかね。
私は参加します。

実の姉の結婚式なら参加したほうがいいと思います!
ご祝儀はご自分で用意するにしても、それだけ遠方なのでしたら、交通費やホテル代は式を挙げる側が用意してくれるのでは?

(*´꒳`*)♡

実姉の結婚式なら、親に借りてでも参加しますね💦
不参加は非常識かと。
最悪、不参加だとしても、お金は包みますよね。
夫婦に子供と参加なら、10万ですね!
まだ、式するか決まってないなら、先の話でしょうし、今からでも貯金してはどうですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

不参加の場合の金額ならなんとか準備できそうです。
    下にも書いた通り、結婚式を挙げる場合はお腹の目立たないうちだと思うので時間はなく、かつかつな生活ですのですぐに大金は準備できません。。
    共働きも考えてますが。。

• 6月1日
もなか

お姉さんなら行った方がいいと思いますが、お金については話された方がいいと思いますよ。ちなみにこぐまちゃんさんの式の時にはどうだったのですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は式は挙げてませんがお祝いは何も貰ってません。

• 6月1日
みゆき

お姉さんの結婚式であれば、もし挙げられるのなら行くべきです!!
自分の結婚式で家族が不参加は悲しいし非常識だと思います。。
交通費やホテル代、結構かかりそうなのですね、、
本当に厳しいのであれば別の理由を出さずにお姉さんに相談するべきだと思います。
頑張ってください。(´・ω・)

HMS‪‪☺︎

皆様コメントありがとうございます!
交通費やホテル代を出してもらえる可能性もあるんですね!交通費は1人の往復ですのでそれだとかなり助かります。
もし結婚式を挙げるなら、姉の妊娠の可能性もありますので時間はないと思います。
現在かつかつで贅沢せずにぎりぎり生活している状況ですので、今すぐに貯金を始めるのは現実的に無理でして。。
恥ずかしながら若くしてのデキ婚もあって、貯金も無しです。
親に相談して出してもらえるとは思いません😣
私もここに書いて実感しましたが悲しいほどお金が無く八方塞がりですね。。