※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
お金・保険

児童手当の手続きで旦那の所得証明書が必要だったが、離婚後に通知が来たため保健センターに行けず、月曜日に間に合うか不安です。

児童手当についてなのですが、
離婚する前に手続きに行ったら
旦那の所得証明書が要ると言われたのですが
旦那にそれを話しても教えてもらえなかったため
離婚してからまた手続きする事になりましたが
昨日の夕方離婚できたとの通知が送られてきたので
保健センターに行けず、
今日も用事があった為行けてません。
月曜日、4日になりますがまだ間に合うのでしょうか??
わかる方いませんか?

コメント

はる

旦那さんの口座に今月は入ってしまいますよ。

  • R.

    R.

    一応離婚するからって事で
    私の講座を書いているので
    それはないとは思いはするんですが
    もう入っているのでしょうか?

    • 6月1日
  • はる

    はる

    それの問い合わせは月曜日にしてみるのがいいですね!!!
    それで旦那さまにはいってるってことであれば
    児童手当分返していただきましょ!

    • 6月1日
  • はる

    はる

    前月までにしてれば
    旦那さんの口座ではないとおもいますが!!

    • 6月1日
  • R.

    R.

    一応生まれてすぐに児童手当の手続き行ったけど旦那が所得証明書くれなかったので離婚してからだったら奥さんが独り身になるから大丈夫なんですが
    一応今日の日付で手続きのしとくんで
    少し遅くなっても大丈夫だから所得証明書もらうか離婚した後にまた来てくださいっていわれてました😅

    • 6月1日
  • はる

    はる

    じゃあ、離婚しましたのでどうなりますか?って月曜日いってみるのがいいですね✡️

    • 6月1日
パンプキン

私も似てる状況です😭

  • R.

    R.

    離婚届早く出てって連絡してたのに
    通知が来たのが昨日で😭😭
    6月なる前に手続きできなかったです😭

    • 6月1日
ゆじゅあ

児童手当が入る月の前の月までに申請が通らないと手当てが入らないので、今月支給のものは旦那様の方に入金になります😭

  • R.

    R.

    一応離婚するって事で私の講座を
    書いていたので私のに振り込まれるとは思うのですがどうなるんでしょうか( °_° )

    • 6月1日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    今月支給の児童手当があるのなら、今月に申請しても今月の分は旦那様の方になってしまうと思いますよ😭!

    • 6月1日
  • R.

    R.

    振込先は私のを書いたのですが旦那の方にいくんですか?

    • 6月1日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    振込先を変更するとその方の収入などを調べてから承認されます!

    なので今月の分は先月のうちにやらないとたしかその口座には振り込まれないと思います😭

    • 6月1日
  • R.

    R.

    そうなんですか??😟
    それって元旦那の方に言って貰わないと行けない感じですかね?

    • 6月1日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうですね!ご自身で旦那様から振り込んでもらうか、手渡しで受け取るしかないですね😭

    • 6月1日
  • R.

    R.

    元旦那とは早くから連絡取れなくて
    元旦那の親と連絡とってたけど
    親とも喧嘩ばっかで、離婚の通知来たら
    連絡とれなくなりました😅
    だから向こうとは連絡取れなくて😭

    • 6月1日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    多分厳しいと思いますが、一応役所の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • 6月1日
  • R.

    R.

    そうですね😂
    月曜日連絡するか、時間があれば行ってみたいと思います!

    • 6月2日
deleted user

確か、旦那が役所に行って児童手当の申請を消滅するという書類書いて出して、それから変更通知がきたらRさんの口座に入るようになりますよ!
そしたら、旦那の所得税はいらないはずです!

6月入るのは、旦那の口座になってしまうので
入ったら返してもらうとか?

役所によっては、消滅した通知きてすぐ手続きしないと先月分入金なしとかになるので…

  • R.

    R.

    手続きの用紙に振込先は
    私の口座番号を書いてたのですが
    旦那のに入るんですか??😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、、元旦那が最初に申請した場所いって
    離婚するからと消滅して
    それが終わったら通知がくるのでそれを持って
    Rさんが住む地区に申請を出さないと
    児童手当は変更ならないと思いますよ?

    私は、弁護士通して催促したのでやってくれて
    入ってしまったお金も返してもらいましたよ‼️

    離婚届けだして、一応そのむねを伝えて口座教えても、、元旦那が抜けてそれからですね、
    そうすれば、Rさんの所得証明だけで済むかと?

    4日に電話で確認して下さい!

    私はこうしたので…

    • 6月2日
  • R.

    R.

    一応私が私の地元で申し込みのしてはいます🙄
    弁護士さんもそーゆーのしてくれるんですね🤔
    どうしようもない時は
    弁護士さんに相談してみます😅

    • 6月2日
ショーコラ

手続きが完了してる訳ではないので、今月分はご主人に入ってると思います^_^;
昨日の時点で行けなくても、電話連絡さえ出来てたら変わってきたかもですが(>_<)

  • R.

    R.

    そうなんですね😭
    元旦那の方に入った分は元旦那の方に
    連絡して貰わないといけないのでしょうか?

    • 6月1日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    そうなると思いますよ!

    • 6月1日
  • R.

    R.

    でも旦那とも連絡早くから取れないし
    旦那の親と旦那の代わりに話し合いしてたけどその旦那の親とも連絡取れないんですよね😂

    • 6月1日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    うーん、でもその辺は役所側はどうにも出来ないと思いますので^_^;

    • 6月1日
  • R.

    R.

    そうですよね😂
    月曜日に話をしに行ってみます😭

    • 6月1日