※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

長男がおねしょやお漏らし増え、保育園でも続く。妊娠中で赤ちゃん返りか。対処法を知りたい。

長男が今年度に入り、おねしょやお漏らしが増えてきました。現在妊娠7ヶ月に入ろうかしているのですが、赤ちゃん返りなのでしょうか?家ではあまりお漏らしはないのですが、保育園ではここ2ヶ月で3度(間をあけて3日間)ほど、保育園でのお漏らしがあります。その3日間はほぼほぼトイレには行かず、先生にも言わずその場でお漏らししているそうです。お昼寝中も急に起き上がりその場でするといった様子で一週間に3回洗濯することもあったり、理由を聞いても"うん"としか言わないので、どう対処したらいいのか知恵を貸してください!

コメント

ミニーLove

多少寂しい思いもあるのかもしれませんね。
私も保育園で働いてる時、妊娠してる保護者の方が多く、前までは泣かなかったのに急に泣き出したりとか、おねしょやイヤイヤが多くなったりとかありました。
でも、受け入れるしかないかなぁと思って、保育園での出来事を保護者に伝え、保育園でも少しでも寂しさを紛らわせられるように色々工夫し、子供から話を聞いたりして少しずつ回数が減っていった…という感じですね。

おうちでもたくさんお話したり、一緒に遊んだりするうちに泣く回数も減ったという保護者の方もいましたよ!

• もも

もも

そうなんですね!
    もともとママっ子の長男で、次男を妊娠中も甘えが凄くてどうなるかと思いました。休みの日は少しでも2人の時間を作ったり関わりを多く持てるように工夫したいと思います❗️

• 6月1日
ポコ太のママ

うちの上の子も今週の始めあたりに3日連続でおねしょしました😣
すでにオムツも取れてますし、今まで夜間もおねしょすることはありませんでした。なんで突然?と思い調べたら、心理的なストレスでもおねしょをすると書いてあるのを見つけました。
下の子が生まれて、甘えられなくなったのがストレスなのかもと考えました😥
「なんでおねしょしたの?」とか責めるようなことは聞かなかったですが、「夜でもトイレ行きたかったらお母さん起こしていいからね?」と話しました。
昨日は本人に「オムツ履いて寝る?」と聞いたら「猫の赤ちゃんだから履いて寝る」と言ったので履いて寝ましたが、おねしょはしなかったです。
本人は今日もオムツ履いて寝ると言ってました😲

• もも

もも

ストレスはあると思います💦私も仕事でのストレスをうまく発散できずに子供に当たったり妊娠してるだけでストレスを感じたり、子供に対してぶつけてるつもりはなくても知らず知らずのうちにストレスを感じてるのかもしれませんね( ; ; )うちはオムツを勧めると全力で嫌がるので、時間を作ってストレスを少しでも和らげれるように努力してみようと思います^^

• 6月1日
ミニーLove

ママっ子なら尚更ですね(。・ω・。)
お母さんに思いっきり甘えたいのでしょうね。二人の時間を作ってあげてください⸜(* ॑ ॑* )⸝

• もも

もも

ありがとうございます😊

• 6月2日