※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がやんちゃで、怒っても反省しないことにイライラしています。子供の理解度や振る舞いについてアドバイスを求めています。

もー!!!!!
毎日毎日嫌になります
1歳4ヶ月ってこうゆうもんなのかわからないけど
だめだよ とか やめてねって事を必ずやります
飲み物飲む時は
飲んだ後コップ逆さにして飲み物こぼします
蓋付きで蓋にストローさせるとこあって
その隙間から飲み物こぼします。

怒られてることはわかってると思いますが
反省の色なし
子供だからしょうがないのかもしれないけど
すぐいつも通りにじゃれてくるとき
何事も無かったかのように振る舞えばいいですか?
私の中のイライラはまだ引き続きあるのですぐ気分変えられないときもありますが
いつまでも怒ってても子供は自分がさっきの事を引き続き怒られてるってこともわからないんじゃないかなーって思いますが
みなさんどうしてますか?

コメント

ワンじろ

いけないことはそのときに注意して終わります😉
こっちはイライラしているかもだけど、その後は普通に過ごします✨

私は本人が危ないこと以外はあんまり叱らないです。注意はしますが、、きっとコップを反対にして何かを学んでいたり、楽しんでいたりしてるんだなーって思うようにしてます。
こちらが片付ければすむことなので👏
そのうち飽きてやらなくなりましたよ!

あすか

まだまだ理解出来ない時期ですよ😂
ダメって言われた事やらないなんて無理です😱2歳過ぎてからやっと分かってくると思いますが、それでも同じ事しますし、まだ仕方ない時期かと💦

よっちん

うちの子も一緒ですよ😫
歩いてても手を繋いでくれないし、高い所には登ろうとするし、コップに水など入っていると手を入れて遊ぶし本当、毎日イライラしてます😭
今まさに遊び飲みして服ビチャビチャにされました💦

とろろ

こぼれるのが楽しいんじゃないですか?
少なめに入れてすぐ拭けるようにして、濡れたら困るものは遠ざけてたら良いかなーと思います。
うちの子も怒っても余計やるというか言うことちっとも聞かないので私があわせてますあ。

⁂⁂⁂

ぜひ、一歳半っていう本読んでください(^^)一歳半の子がやることが書いてある本なんですが、毎日イライラしていたのですが、その本に出会ってから、あるあるなんだって思えるようになり、楽になりました(^^)

89

まだ生まれて1年と半年。
言われてわかったり、やる前に結果を読めてたら、むしろ怖いですよ〜

この本もおススメですよ。マンガだからすぐ読めちゃうし、何より心に刺さる!とろろさんオススメの本も、読んでみようと思います♪

みーりん

もう、諦めています(^_^;)
汚されていいように部屋や服を考えて…
この頃は怒っても聞けないですし(^_^;)好奇心いっぱいなので…まだまだこの時期は続くので、怒る工夫より、怒らなくてすむ環境作りに頑張ってください!

みづきち

私の子供も全く一緒です!毎回必ずそれします!
フローリングだと拭くだけでいいですけど、わが家は畳なのでこぼされたらもう大変で毎回イライラしますよ!(笑)
本当に悪すぎて、やること全部ダメって言いたいくらい!(笑)
悪いことして注意しても、悪いことしたそのときだけ!その後も長々と怒っても何に怒られてるのかわからないってテレビで先生が言ってました!また同じ悪いことした時に、次は怒らない、とか対応の仕方を変えるとそれが悪いことだとわからない、とも言ってました!
今は好奇心旺盛でいろんなことに興味があって、自分でしたがることも増えて、こうやって何か学んでるんだなーと思いますが、
学んでるんだから怒っちゃいけないの?みんな通る道だから見守るのが正しいの?と、思ってしまいました…

飲んでたお茶をわざと吐き出したり、お皿ひっくり返したり、コップの中に手突っ込んだり、そういうときはいつも私は躾だと思って注意してやめさせてたんですが、それが楽しい時期だからやりたいようにやらせたほうがいいんですかね??
ちょっとわからなくなってきました😭
でも注意したあとは引きずらないようにしてます!
回答になっていなくてすみません💦

ハルヒママ

分かります分かります(o^^o)ひっくり返しますよね〜私そのイライラがひどくてコップをワオカップに変えました(o^^o)360度どこからでも吸えば飲めるけど倒したりひっくり返してもこぼれない‼︎これで少しイライラがなくなりました(o^^o)
一度ドカンと怒ったらそのあとは普通に過ごしてます(o^^o)