※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L.MAMA
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが添い乳でしか寝ない。添い乳が癖になるのは心配。いつまで続けていいか不安。

生後3ヶ月の女の子。寝ぐずりがひどく、昼も夜も眠いとギャン泣きなんですが、添い乳をするとすぐに寝ます。
今では添い乳するまで泣いてます。添い乳が癖になっては困ると思いがんばって抱っこで寝かしつけたりするのですが、なかなか寝ず。。。
もう泣き声でイライラして私まで泣いてしまいます。

まだ3ヶ月だし諦めて添い乳で寝かそうかなと思いはじめました。
あまり添い乳はよくないんですかね??
いつぐらいまで添い乳していいんでしょうか?

コメント

私の娘もその頃は添い乳で寝かせていました!
でも、癖がついてしまうと夜よく起きるようになるとか、おっぱいでしか寝れなくなるとか聞いて、なんとか添い乳をやめようと頑張りましたが、諦めました😅
添い乳をしていても、子どもによっては自然と乳離れするようになるという話を聞いたからです😊
別に意識したわけではないですが、今では添い乳では寝ずに、抱っこで寝るようになりました!

どうして寝てくれないんだー!とストレスになっているのが子どもに伝わってしまうより、その子に合わせてあげるのが一番良いのでは?と思っています😊

• L.MAMA

L.MAMA

お返事ありがとうございます。
    もう頑張るのに疲れてしまい、ストレスでつい「もう!」って叫んでしまいました😭😭そして、泣いてる姿をみてごめんねという気持ちでいっぱいです。

もう、無理せず添い乳続けようかなと思います(^^)

ちなみに日中も添い乳してましたか?

• 6月1日

退会ユーザー

わかります(>_<)
    私もそうでした😣💦

これから生活のリズムがついてくれば、だんだんと寝付きもよくなってくると思いますよ!

日中も添い乳で寝かす時もありました!
    でも、一人でジムとかで遊べるようになってからは、勝手に寝ている事が増えて、だんだんなくなりました🙆

• 6月1日
  • L.MAMA

L.MAMA

ありがとうございます😭
    共感してくださる方がいらっしゃって、嬉しいです😭

そうなんですね!
    まだおもちゃに手を伸ばすことが出来ないから、これからに期待したいと思います❣️

• 6月1日
まはる

ちょっと回答になってないですが、抱っこでスクワットとかしてみてもダメですか?
うちは抱っこだけじゃ寝ないけど、抱っこしてスクワットすると割りとすぐ寝ます。
外じゃ恥ずかしくてできないのが難点です(笑)。

もし試してなかったら1回やってみてください。
足が辛いですが、短時間で済むようならやってみる価値あるかと😀

• L.MAMA

L.MAMA

お返事ありがとうございます😊
    抱っこでスクワットもしてます!!
    時間はかかりますが、それで寝るんですけど、置いたら泣いてを繰り返してて😭😭
    なので、最終的に添い乳しちゃいます😭

• 6月1日
あんぱん

楽なら添い乳で大丈夫ですよー🙆‍♀️
一歳すぎまで添い乳してましたが、自然と飲まなくなって、卒乳したらトントンすらせず1人で勝手に寝れるようになりましたよ(^ ^)

確かに夜泣きの原因になるとも言われてますが、友達は一切添い乳してなかったのにある時期がきたら夜頻繁に起きるようになってましたし、関係ないかもです👍

• L.MAMA

L.MAMA

コメントありがとうございます😊
    ほんとですか?!

添い乳が楽でお互いストレスなく寝れるので、卒乳するまで続けていきたいと思います(^^)

相談させていただいて気持ちが楽になりました!ありがとうございました❣️

• 6月2日