※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんの排尿が少なく、泣かない、起きない状況です。ミルクは飲むが、おっぱいは吸わない。病院に連絡した方がいいでしょうか?

今日で生後5日目です。
脱水症状になっていないか心配しています。


病院を今朝10時に無事に退院したのですが、
12時にオムツを見たらおしっこをしているのを最後に
ずっとしていません。
それまで病院での入院中では
2時間〜3時間に一度は必ずしていました。

そしていつもならお腹が減ると泣くのに今日は全く泣かないし、とにかく起きません。
病院でしていた激し目のこしょぐりにも反応はしますが泣かず。(病院では授乳中にこれをして起こしていました。)

うんちは2回出ています。

心配でとにかく水分を!と思い、おっぱいだと全く吸い付かないので哺乳瓶でミルクを与えました。
それには反応してグビグビ飲みました。
病院へ連絡した方が良いのでしょうか?
退院して6時間で電話するのもなーと思い…。

コメント

yu

まだおしっこ出てませんか??

  • ももも

    ももも

    出ていません。。泣

    • 6月1日
  • yu

    yu

    泣いたりしたとき、涙出てますか??
    新生児の頃だと心配ですよね。
    一応電話して聞いて見てもいいと思います。

    • 6月1日
  • ももも

    ももも


    涙出ていません。というか起こそうとしてなにしても泣きません…目は開けるのですが。

    今ちょうどすこーしのうんちはしました。

    おしっこはないのですがうんちは今回含めて3回目です。なんですかね…?

    18時まで様子見てでなければかけて見ます(இ௦இ)ありがとうございます(இ௦இ)

    • 6月1日
  • yu

    yu

    唇が乾燥してたら脱水って聞きました!!でもうんち出てて、ミルクも飲めてるなら様子見てもももさんの言うようにもう少ししたら連絡してみてください!!

    • 6月1日
  • ももも

    ももも

    あれから電話をかける直前におしっこしてくれました(இ௦இ)それを境に定期的に出るようになり、本当に一安心です(இ௦இ)
    唇の乾燥、これからも気をつけてみてみます(´°ω°`)本当にありがとうございました!

    • 6月1日
  • yu

    yu

    よかったです😊これで一安心ですね(^^)!
    きっと少しずつ貯めることを覚えてるんですよ☆
    ほんとよかったです😋

    • 6月1日
たむ

私なら水分多めに取らせて様子みますかね😳ミルク飲むならミルクでもいいので飲ませればいいと思います!私の子も退院の日、11時に退院でしたがその頃から寝て家に帰ってきても起きる気配なく結局起きたのは17時頃でした(笑)その間おしっこもしておらず、17時に起きたと同時におしっこ出たので、、、 あまり参考にならなくてすみません😓

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます。

    起きないのにミルクあげたので余計起きないのかな?けど水分取らないよりはマシだしな…と悩みつついつもより少し減らして飲ませて見ました。
    たむさんのお子さんも退院の日起きなかったのですね。これから頑張るぞ!と思った瞬間からこんな出だしで心折れそうです…が、頑張ります!

    • 6月1日
  • たむ

    たむ

    その時期は本当に精神的にも不安定で、ちょっとしたことど悩みますよね💦私もそうでした、毎日毎日泣きながらの育児でした😭大丈夫です!育児にも慣れて心にも余裕が出てきて、楽しく子育てできる時が来ますよ!笑った顔とか喋ってる声とか増えてくれば、やりがいがでてきます♡私もまだまだママ初心者です、がんばりましょうね👶💓

    • 6月1日
  • ももも

    ももも


    あれから無事おしっこ出て、今はスヤスヤ寝ています。もう、本当に初めてのことだらけで悩んじゃいます(இ௦இ)
    心に余裕持てる時期に早くなりたいです、がんばります❤︎

    • 6月1日
はなもも

退院後の哺乳はその1回だけですか?ミルク飲めてるなら、脱水になることはまずないので、様子見ても大丈夫だと思います。
たまに溜めて出す時もありますよ。
ただ、お母さんが心配で落ち着かないのであれば産院に電話してみてもいいと思いますよ😊

  • ももも

    ももも


    コメントありがとうございます。
    哺乳は病院ではきっちり3時間に1回してましたが4時間たっても起きなかったので寝てる口に突っ込んで1時、4時に飲ませました!

    皆さんのコメントみたら少し安心できたのでもう少しだけ様子見てみます。ありがとうございます。

    • 6月1日