※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

娘が保育園で水分を取らず、離乳食も食べないため、保育士さんも苦戦中。家では麦茶を飲む娘。解決法を教えてください。

9ヶ月半の娘がいます。
5月中旬から保育園に行ってますが、元々離乳食食べないのに加えて、園でもあまり水分を取らないため、慣らし保育はじまって3週間たったにも関わらず、お昼までしか預かってもらえません(脱水予防のため)

保育士さんもコップ飲みやストロー飲み等、色々手を尽くしてくださってるのですが、なかなか娘が気難しい?ため、苦戦されてるようです。麦茶にしても冷凍母乳にしても、20cc飲めばいいとこです。
飲まない時は顔をぷいっと背けて、手刀でお断りするらしいです🤣

ちなみに家だと麦茶をストローでよく飲みます。
オッパイもガブガブ飲みます。

数年に一回くらいこの手の水分取らないあかちゃんが現れるらしく、娘も見事に殿堂入りしてしまいました(汗)

何かいい解決法ありませんでしょうか?
お力添えいただけると助かります…

コメント

deleted user

とりあえず、家以外でママ以外から水分を摂る練習をするしかないですかね!💦
あとは飲んだらひたすら褒めまくるとか😂

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    パパからあげてもらっても、あまり進まないんですよね💦とほほ。。
    褒めちぎる作戦でいってみます👍

    • 6月1日
ぽんちゃん

家で使っているコップとストローを保育園に持って行ってで使ってもらってみてはどうですか?

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    家で使ってるものと同じのを買って持参してみましたが、今日もダメでした。。。
    引き続き根気強くがんばります🖐

    • 6月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もしかしたら保育園が嫌というか合わないのかもしれないですね😊
    一度お休みしてみるというのは難しいですか?

    • 6月4日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    がーん、だんだん慣れてきて、機嫌よくしてる時間も増えてきてるそうなので、その考えはなかったです。。。

    • 6月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    赤ちゃんも一人の人間ですし、好きな人、嫌いな人、苦手な人、好きな場所、嫌いな場所、苦手な場所はあると思います。
    また、まだ体も小さいですから、ストレスもデカイのかな?とも思いました😊
    時々、のんちゃんママさんだけでなく、赤ちゃんにも休憩の日、リフレッシュの日を作ってあげるのもいいのかな?と思いました😚
    日本語も喋れない、何もわからない時にいきなり知らない人が沢山いる中に一人ポツンと入れられると不安な気持ち、嫌な思いは必ずはすると思います。その気持ちをどう表現するかは一人一人違います。
    夜に高熱を出す子もいれば、保育園で一日中泣く子もいるし、のんちゃんママさんのお子さんのように拒否をする子も居ます。
    まず、なんとかして飲ませてあげる事も大切かなとは思いますが、心に寄り添う事もまた大切な事かなと思います😊

    • 6月4日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    親身なコメントいただきありがとうございます😊
    そうですね、親の都合で預けられてるにも、関わらず、ご機嫌で特に病気もせず、娘よく頑張っていると思います。
    無理させず、娘のペースにあわせて、またこれまで以上にたくさんスキンシップして、安心させてやりたいと思います。

    • 6月4日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    凄く大変だと思いますが、頑張ってください🎶
    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月4日
らぱん

うちも今週から保育園行ってます。
うちの保育園は、コップ持参なので自宅で使い慣れたストローマグを持って行ったところ、普段は飲まないミルクまで飲んでくれるみたいです。
もし保育園のコップを使っているなら1度自宅のを持って行ってみたらどうでしょうか。

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    コメントありがとうございます😊
    保育園用には自宅からストローマグを持たせてあるんですが、自宅で1番よく飲むストローマグと同じものをもう一つ買って、それを持参してみようかなと思います🖐
    もう藁にもすがる思いです🤣なんでも試してみます。

    • 6月1日
ちゃんあや

突然のコメント失礼します!
その後娘さんはいかがですか?

うちの娘も今月で一歳になるんですが、うちの娘も食べないミルク飲まないで、慣らし保育が始まり3週間近く経ちますが、15時までが限界と言われて悩んでます😭職場復帰もした為、とりあえず今週は半休扱いにしてもらえましたが、また来週も…と言われてしまい…😓

娘さんの状況が似ていたので気になりました!

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️


    こんにちは!
    過去記事に興味持っていただきありがとうございます😊

    同じ状況ですね、お気持ち察します。仕事復帰もされてるなら、なおさらやきもきしますよね。しかし、ここで子どもに無理かけさせると、病気しちゃったりするので、なかなか難しいところです😓

    うちは保育所9ヶ月の時から預かってもらい、飲まない食べないがつづきましたが、仕事復帰まではのんびり様子みてました(認可外なので、すぐ仕事復帰しなくても良かったので)

    仕事復帰前月の生後11ヶ月の時に、お昼ご飯を少しづつ食べれる日が増えてきて、合わせて冷凍母乳やお茶も少しずつ飲めるようになりました。
    多分、うちの娘はものすごく周りのことをよく観察してて、周りの子が食べたり飲んだりしてるのをみて、気乗りしないけど自分もやってみるか〜みたいに、受動的にエンジンが入っていったようでした🤣

    8月に仕事復帰しまして、今は8-17:30の預かりです。あんよが上手になってきたのもあって、さすがに体力使うようで、お昼ご飯完食できる日もちらほら増えてきました。

    保育所に慣れるまでは、ほんとその子によって様々ですが、
    保育所って楽しいねー
    〇〇ちゃんと遊んでたの、よかったねー
    先生がこんなことほめてたよ、すごかったねー
    のんちゃん保育所でご機嫌にしててくれるから、ママ安心してお仕事できるよ、ありがとう!
    とか、保育所っていい場所なんだ、と思ってもらえるように、毎日コツコツ声かけしたりしました( ღ'ᴗ'ღ )

    時が解決するような気もしますが、早く慣れて、楽しく過ごせるようになるといいですね!応援してます📣

    • 10月13日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️


    追記です。
    保育所ではご飯完食することもあるのですが、おうちでは三口くらい食べればいい方で、オッパイばかり飲んでます。
    土日は「パイパイパイ〜!」と言って、服めくったり、首元から手を入れてきて、ろくにご飯も食べずにパイばかり飲んでます。
    離乳食はじまってから、ずーっとこんな感じ🤣いつになったら、おうちでも食べてくれるのか、、、
    夜間断乳しても離乳食食べる量変わらなかったし、朝まで寝ないし、とほほ。

    ちゃんあやさんが他の方にコメントされてるのをみて、何だか似てそうと思って、思わずコメントしちゃいました📝

    • 10月13日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや


    すみません!
    下に返信してしまいました💦

    • 10月14日
ちゃんあや

こんばんは!返信ありがとうございます😊😊食べるようになるまで約2ヶ月かかったんですね!💦
今は娘さんも保育園で完食とは!頑張ってるんですねー❣️すごい😍

うちの娘はなかなか頑固で…😅
でも慣れない場所なりに、観察はたしかにしているのかもしれません。

最初の数日は麦茶も飲まなかったんですが、最近は動いて喉が乾くのか、麦茶はよく飲んでいるそうです。
数日前からはほんと急に2、3口ですが、ご飯も食べてくれるようになりました! 保育園でも数口程度は食べている(食べさせられている?)ようです😅ミルクはほぼ完母だったので、40がやっとです…😓

口を開けるようになったのも本当に嬉しい事ですし、それだけでも急成長なので、焦らずですよね😓😓

そして夜間断乳されてるんですね!うちも休みの日はおっぱいへの執着がすごいです😂ミルクもほとんど飲まないので、結局断乳も踏み切れず…💦

このまま少しずつでも量が増えてくれると嬉しいんですが…😓😓
焦らず、ご飯楽しい!美味しい!ってことを声かけしていきたいと思います😂✨

時が解決してくれるかもと希望が持てました!ありがとうございます😊