※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
子育て・グッズ

生後3週間の息子くんが授乳時間に起きない。授乳後2、3時間で起こすように言われるが、なかなか起きない。起こすのに時間がかかり、4時間も空いてしまうことも。起こす方法について教えて欲しいです。

授乳時間になっても起きない生後3週間の息子くん。

入院中泣かなかったから5時間くらい空いて授乳したら体重へるから2、3時間で起こして飲ませてねと言われました。
なので2、3時間したら起こしてあげるようにしてますが💧
何しても起きません!!

起こすのに30分とか平気でかかってしまって気づけば4時間も空いてる!て時もあって( ・ᴗ・̥̥̥ )

こちょこちょして起こしてるんですけど、、
何かいい方法ないのでしょうか?
あれば教えてください!!

コメント

うちはオムツ交換して起こしてましたよー^ ^

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    オムツ交換しても起きないんです!!( ̄◇ ̄;)
    ぐっすり気持ちよく寝てます、、今も(^_^;)

• 11月9日

退会ユーザー

うーん、手強いですね(笑)
    あとは大きな音に反応してモロー反射で起きたり、ちょっと布団を移動して温度変化で起きたりですかねぇ。

• 11月9日
  • mi-sky

mi-sky

そーなんです、、笑
    こちょこちょすら心地よくなってしまったのか💧笑

なるほど!温度変化ですか!!
    やってみます♡

• 11月9日
ゆけはさママ

私は、起こすタイプです。四人ともそうしてます。

たしかに寝てくれたほうが楽なんですけど、小児科の先生に月齢の小さなうちは、だいたい三時間から四時間で飲ませた方が低血糖にもならないし、脳の発育にもいいよと母が聞いてきたので、そうしてます。

おしりふきでおしりふいたり、こちょこちょしたり、清潔綿でお顔拭いてみたりいろいろして起こしてます。

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!

そーなんですか!!(≧∇≦)
    ちゃんと起こす理由があったんですね〜(≧∇≦)!!知らなかったです、ありがとうございます♡

わたしも夜中なんかはアラームかけても起きれない時起きれないし、無理せず頑張りたいと思えました!!

お顔拭くの、いいですね〜(≧∇≦)
    参考にしてみます(*´ `*) ♡

• 11月9日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

はい、そうらしいんです。うちは、母が起こしてまで飲ませなくていいんじゃない?って人だったんてすけど、私は産婦人科でいわれた通りにしてて、それを母が勝手に小児科兼内科で相談したときに先生に聞いてきたと教えてくれました。

• 11月9日
  • mi-sky

mi-sky

うちの母もそうです。寝てるなら起こさなくてもって感じで(T ^ T)

頑張って起こして飲ませます(*´ `*) ♡

• 11月9日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

お互い頑張りましょうー!

• 11月9日
ちびすけ:)

1ヶ月になったばかりの男の子を育てています!

赤ちゃんの体重は増えてますか?増えているようなら、しっかり栄養はとれているので大丈夫だと思います!赤ちゃんのリズムで良いかと!飲むのが上手なんですよ^_^♡

私の息子も同じで、抱っこしてもこちょこちょしても効果なし!昼間は3時間空きくらいでの授乳。夜なんて6〜7時間連続で寝てますよ♡
それでも体重は1ヶ月で1200gも増えているので大丈夫だそうです!(ちなみに1ヶ月で1000g増加が目安だそうです)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

先週測った時は1日35グラムずつ増えてるから自信持ってやっていいよ〜と言われましたが、、
    まさか5時間もあけてるんですなんて言えず( ・ᴗ・̥̥̥ )

飲むの上手なんですかね〜?
    だといいんですけど( ・ᴗ・̥̥̥ )

夜まとめて寝てくれるのは助かりますけどね♡

そのくらいの間隔で、1日どのくらい授乳してますか?(,,>∀<,,)

似たような感じなので嬉しいです!

• 11月9日
  • ちびすけ:)

ちびすけ:)

授乳時間が開くと心配になりますよね(*_*)私もそうでした〜。でも体重が増えてるようなので、そのままで大丈夫ですよ\(^o^)/

1日平均で6〜7回の授乳です!1ヶ月にしては、回数で言えば少ないかもですが上手に飲めているようなので「上手だね〜ママは助かるよ〜」って言いながら飲ませてます^_^ ちなみにうちは、1日40gずつ増えてるのでおデブかもです。笑

• 11月9日
  • mi-sky

mi-sky

ですかね?(﹡ˆᴗˆ﹡)

1日6、7回ですか!同じくらいです(*´ `*)
    40グラム!いい感じですね♡

詳しく教えてくれてありがとうございます!!(≧∇≦)

• 11月9日
るる#

あらーよく寝るいい子なんですね( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )♡
私はもう気にせず5時間くらいでも寝かせてましたww
同じくうちの息子もまっったく起きなかったので…(笑)
でも体重に変動はありませんでしたよ!
寝る子は育つじゃないですけどスクスク育ってました(笑)
母乳やミルクの飲みが良ければあまり気にしなくてもいいような(*^_^*)

4歳の今も寝付いたら病気とかじゃない限りテコでも起きません_(┐「o:)_

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!

ほんとですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)
    気にしすぎなんですかね💧

泣かないから、泣けるだけの体力がないんじゃないか、、とか心配になっちゃって( ・ᴗ・̥̥̥ )

泣く時は口を震わせて耳がキーンとなるくらい泣いて泣いて大変ですけど。笑

母乳もミルクも飲みは良いので赤ちゃんのリズムがあるんですかね〜o(*^▽^*)o

4歳の息子くん、可愛いですね♡♡
    同じような感じなのでなんだか安心しました♡

• 11月9日