※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
妊娠・出産

母子手帳に記載された歯科検診はいつ頃がベストなのか、助産師さんに相談しました。

母子手帳に書いてある歯科検診いつ頃行きましたか?
助産師さんにはいつでもいいよと言われたのですがいつ頃がベストなのかなぁと思って😓

コメント

歯が生えてきたよ

1人目も2人目も行ったことないです😂

どらねこ

安定期すぎてから行きました!

みぃーちゃん

私はつわりが終わってから
予約していきました(*^^*)

pooh

私は30週頃行きましたー(^^)

もも

私は安定期すぎてからをすすめられました!

kaylee

18週であれば今からでも!笑
万が一、治療に時間が掛かれば
日にちも使ってしまうので…

はる

お腹が大きくなって座るのとリクライニングが負担になる前がいいと思います!
もし虫歯などあった時用に
最初に産婦人科の方にレントゲンは撮っても大丈夫なのかを確認しておくと
スムーズかと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

たおmama

私はつわりのときまともに歯が磨けず虫歯になってしまい、そのときについでにしてもらいました。5ヶ月ぐらいでした。
歯医者さんが言ってましたが、なんだかんだで施術中の体勢って妊婦さんはきついから、お腹が大きくなる前(5〜7ヶ月ぐらい)だとありがたいとのことです。なので私もお腹が大きくなる前に治療を終えてもらいました。

*fu-ma*

私もわからなくて先生に聞きました!
16w~24wがいいそうですよ😊

ゆゆゆ

つわりがおさまったら行こうと思ってたんですが、20週くらいまでつわりがおさまらず😱
つわりがおさまったと思ったら、今度は激しい動悸と息切れで外出できず😭
動悸・息切れが落ち着いたと思ったら、もうこんな時期でお腹はパンパン!仰向けで長時間は無理だなと思って、もう諦めました😅

むちゅーる

22wから今現在も通ってます!
私の場合、虫歯はないのですが、歯肉炎を起こしてるので、定期的にみせてねと言われてます💡

みょうが

お腹が大きくなる前にいった方がいいですよ~。
私はお腹が大きくなった頃にいったのですが、仰向けの体制で圧迫されるらしく、歯の治療中ずっと息苦しかったです( ;∀;)

まー

私は24週の時に行きました!
市が無料で行なっている妊婦歯科検診です。

e.

1人目のときも今回も行ってません(笑)

しほちむ

私は今も悪阻があってよだれ悪阻もあるので相談して行かなかいことにしました(・ω・`)

ままり

においつわりがしばらく治らず、平日は仕事もあったので…36週になってやっと行きました^o^!
お腹が大きめなので億劫でしたが、歯医者さんも体勢を気にしてくれたり膝掛けを貸してくれたりと対応してくれましたよ♡
体調と時間が問題ないのであれば安定期のうちに行っておいたほうが楽かもしれません!

安定期に入ってから行くのが理想かなって助産師さんに言われました😊
私の通っている歯科も問い合わせた時に、歯科検診は安定期に入ってからと言われました✨