※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

病棟勤務からクリニック勤務に転職した看護師の方の経験を聞きたいです。

看護師さんで、病棟勤務→クリニック勤務に転職された方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままままり

病棟→飲食店→クリニック→市役所→通所介護といろいろやっております(笑)

病棟以外はパートで働いてますが、休みや勤務時間の融通がきくのが良いですね🙆💮

クリニックは仕事さえ覚えてしまえば楽でしたが、そのクリニックのやり方が古かったりすると、機器の扱いや清潔動作がガラパゴス化してて、えっ!?これで大丈夫なの!?って思うことがあったりしました😅
スキルアップとか考えてるなら、勉強熱心なクリニックとかじゃないと、研修会とかの情報もなかなか入ってこないです💡

あとは先生やスタッフとの関係ですかね💡病棟より当たり前ですが関わりが濃いので、相性大事ですね🙆

いろんな仕事してますが、どれも病棟だけだったら経験はできないことなので、人生いろんなことしてみたいなぁ~って思うと転職も良いですよ😄
確実に人生の視野は広がりました🍀

• はる

はる

遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございます😊
    飲食も経験されてるんですね!

私は、6年間病棟(異動なし)で働いた後、結婚で夫の転勤のため退職して、すぐ妊娠出産育児〜で5年ブランクが空いてしまい。娘が幼稚園(こども園)に通い始めたのでパートで仕事を探しているのですが、なかなか時間とか合うところがなくて。

うちの母も看護師で、いくつかクリニックで働いてましたが、狭いので人間関係が大変と言ってました。

はーちゃんママさんは、病棟からクリニック勤務の間はどのくらい期間空いてましたか?診療科は同じようなところにしましたか?

• 6月3日
  • ままままり

ままままり

プロフィールで名前変えてしまいましたがはーちゃんママです😅

病棟からクリニックまでは7年ほど期間が開きました💡
    飲食店が楽しくて長く続いたのと結婚と引っ越しでだいぶ間が開きました!

病棟とクリニックは同じような診療科です🤗

• 6月3日
  • はる

はる

7年空いてもまた看護師できたんですね!今のところブランク5年なので、心強いです!笑 飲食、大変そうなイメージですが楽しめたのですね♪何が向いてるかわからないから、看護師だけに縛られなくても良さそうですが、そうなるともうブランク空きすぎて看護師に戻れなくなるのも怖いです(^^;

やはり同じような科の方がやりやすいですよね。

飲食→クリニックに変わった時は大変でしたよね?わりとすぐ慣れましたか??

• 6月4日
  • ままままり

ままままり

医療から離れるとまた新鮮で楽しかったです😀いらっしゃいませ~って!笑

ですが、やっぱり医療の世界に戻りたいなぁって思えてきて、面接の時点でブランクがあることに知識と技術に不安な事などを伝え、それでもおーけーです!ってことで勤めました😊

技術指導や知識もゆっくり思いだしながら身に付けられたので、クリニックの規模にもよるとは思いますが、不安なことは面接の時点で話しておくといいと思います💡

• 6月4日
  • はる

はる

離れてみて、やっぱり戻りたいと思えたんですね!
    ブランクあってもいいよーと言ってくれるところだとありがたいですね。面接が勝負ですね!色々とアドバイスありがとうございます😊

• 6月4日
POOH

大学病院の病棟から今は個人病院の外来にいます🎵

• はる

はる

遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます。

私も大学病院で働いていました。
    5年のブランクを経て、パートで仕事探しをしているのですが、クリニックで働けるのか不安で…。

HIROさんは、病棟→クリニックの間はどのくらい期間空いていましたか?
    診療科は同じようなところですか?
    クリニック勤務になって大変なことってどんな感じですか?
    色々質問ばかりですみません。

• 6月3日
  • POOH

POOH

私は上の子の育休中に転職したので、1年2カ月のブランクです。
    診療科は違いますが関連がある科なのと私の専門は今の科なのであまり勉強での大変はないです。
    クリニックの外来なので、そこのやり方を覚えたり、同じ検査でも先生によって違うので大変です。
    ですが慣れればスタッフも先生も仲良いので人間関係はストレスないです🎵
    あとは、病棟も外来もスタッフ足りないとお互いヘルプにいくので両方ある程度出来る必要がある感じです。

• 6月3日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    あまりブランクはなかったんですね。

人間関係いいのが一番ですね。
    病棟と外来のある病院なんですね。
    どちらも助け合ってる感じでいいですね。クリニックも慣れるまでですね。人間関係だけは…入ってみないとわからないので難しいですね。

• 6月3日