※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

子供への貯金について悩んでいます。出生体重貯金をしたいけど、頻度や金額が不安。学資保険で毎月1万弱払っているため多額の貯金は難しい。毎月生まれた日に体重を貯金する方法も気になるけど、行ける自信がない。

みなさん、子供への貯金はどれくらいしてますか…?😭
とりあえず、流行りの出生体重貯金をしたくて通帳を作ったのですが、どれくらいの頻度でいくらくらい貯めていこ…と悩み中です。
学資保険で1ヶ月1万弱払っているので、そこまで多額の貯金はできません…😭
インスタグラムで、毎月生まれた日付に出生体重を貯金している方がいて、いいなあ!と思ったのですが、毎月その日付に行ける自信がなくて。笑

コメント

全くしてないです
学資保険入ってるからいいかなおもって

• いち

いち

そうなんですね!!
    私も正直かなり厳しいので、出来ても5千圓くらいまでかな…って感じなんです😭
    家の貯金と学資保険と、それに加えて子供の貯金。となるとかなり厳しくなりますよね…

• 6月1日

退会ユーザー

児童手当なんか家族の貯金に消えたり
    子供の洋服や私や旦那の服など買ってますよ

今はローンがあってかつかつなので
    ローンなくなったら子供用の通帳つくって貯金していこうかーって旦那と話してました

• 6月1日

自分は児童手当とお年玉や初節句などのお祝いのお金しか入れてないですよ(^○^)

• いち

いち

それもいいですね😭
    普段はなかなか子供の貯金まで手が回らない事もありますよね…
    現在、家計にも貯金がほぼ0なのでこれから頑張ります😭

• 6月1日
∞chi_fu∞

学資保険は入ってないので、毎月子どもの誕生日の日に5,000円だけですが貯金してます✩*॰¨̮
今のわたしたちにはこの金額が精一杯なので…
もう少しゆとりができれば1万にしようかなと思ってます!
ですが先月さっそく入金忘れてて次の日になっちゃいました😭😭😭笑

• いち

いち

やっぱり忘れちゃいますよね…
    私も毎月忘れない自信が無いんです。笑

我が家も、正直これ以上の貯金となると数千円とかしかできる余裕が無いです😭お金降ってこい😭笑

• 6月1日
ままり

学資保険と、児童手当や、お祝い、お年玉など息子にもらったお金は全部貯金してます✨

sooooooo

お金ないので毎月1万円、児童手当、
お祝い金などを貯金してます😊💗

• いち

いち

児童手当、ほんと有難いですよね…
    私も児童手当だけは手をつけずに頑張りたいです。笑
    我が家も毎月カツカツなので貯金がほんと難しい。

• 6月1日
ゆき

学資保険で1万弱、毎月出生体重貯金ともう1つの口座へ5000円貯金
です😊児童手当の15000円を学資保険と残り5000円で貯金してる感覚です!
あとは今後頂いたお年玉やお祝いも貯金していく予定です😊💓

冬にもう1人生まれるので、上の子と下の子の出生体重差があまり無いと良いなと思ってます😂将来貯金額の差がすごいと可哀想なので…💦笑

定額貯金ではなく出産祝いやお年玉のみ貯金してます😊大学入ってから全額渡すつもりです。内祝いは私の貯金から出したので娘の方がお金持ちです(笑)

通帳にはお年玉やお祝い、毎月15000円+ボーナス時10万入れてってます😀初回の入金は出生体重でした✨
通帳のお金は成人or社会人なった時にあげようと思ってて、別で教育費用の保険かけてます(o^^o)

mkr

給料からいくら…とかはしてないです💧余裕なくて😅
児童手当と、旦那の会社で子供手当的なのが少し出てるのでそれだけは毎月いれてます😆

♪

学資保険で108万、
後は、出産祝いわ行事ごとの
お祝いは全て子供の口座にいれてます。

はるママ

学資保険してないので、毎月5000円と児童手当入れる予定です!
あと、ボーナスでたら50000円入れるつもりですが、何があるかわからないのでボーナス分は余裕があれば😂
きっちり決めると性格上続けるの億劫になっちゃうので😓

ママ

保険に2万弱。子供名義の学資用口座に5000~1万。お祝い金やお年玉はその都度。で子供の貯金は貯めてます。
児童手当は保険に充ててます。

うちの子は2910gで生まれましたが、毎月2910円だと少ないし、毎週2910円だと月1万越えてキツいので、出生体重貯金はしてません。笑