※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

娘の歯医者デビュー時期について迷っています。フッ素加工の必要性も悩んでいます。

娘は今、上の歯4本、下の歯2本生えてます。
歯医者にはいつから行こうか迷ってます。
フッ素加工してもらった方がいいのかどうか…

みなさんのお子さんは歯医者さんデビューはいつですか?😄

コメント

とろりん

全く同じ状態で同じ年齢、同じことで悩んでいたので送っちゃいました💦
そろそろ行った方がいいとは思いながらも、病院となると半端なく泣きまくるので悩んでいます😢

• ミナ

ミナ

返信ありがとうございます‼️
    しかも共感してくれて。みなさんの返信が参考になりますように😁

ウチも病院とか大嫌いで、ギャン泣きです。ちゃんと口も開けてくれなさそうだし、もう行ったほうがいいのかどうか。

できればもう少し後だと娘も理解してくれるかなーとか思いますけどねー💦😅

• 6月1日
  • とろりん

とろりん

もう本当に凄いんですよ
    お母さん押さえといて下さいって、どんなに頑張っても上をいく力で💦
    採血してもらって私の服が血まみれになったくらいです(笑)
    下が4本になったら行くのはいいかなと思いました😊
    でも、なかなか出て来る気配がありません😢

• 6月1日
  • ミナ

ミナ

血まみれ!?😳
    男の子だと余計に力強いのかもしれないですね💦赤ちゃん、小さいくせにどこからあの力が出てくるのか(笑)

ウチもまだまだ下の歯が増える気配ないけど、知らぬ間になんですよね。他はいろいろ早い方が良さそうだけど、虫歯を考えると歯だけは遅くてもいいですね‼️😁

• 6月1日
  • とろりん

とろりん

下が増える前に上が6本になりそうな感じです😅
    アレルギー検査で約1分ほど採血されたんですけど、看護師さんのヘルプが無くて😭
    結果、どっちが血を抜かれたか分からない状態になっちゃいました💦

フッ素はしてもらいたいと思いつつ、歯の様子を見て気になるところがあれば下が生える前に行こうと思います😊
    1歳半健診も以後診てもらう良い機会になりそうですね🌸

• 6月1日
  • ミナ

ミナ

返事が遅くなってごめんなさい🙏💦

下の歯より上の歯の方が虫歯になりやすいんですよね、確か。下の歯は唾液で汚れが流されるとか❓😄

みなさんの話を聞いて、近いうちに1回診てもらうかもしれないけど、ウチも1ヶ月半検診からは定期的に行こうかなと思いました😆👍✨

• 6月2日
HRT.YN.mama

うちも歯が生えるの早かったですが、1歳半健診でフッ素してもらえたので、そこから3ヶ月おきに定期健診かねて歯医者行ってます🤣
なので1歳9ヶ月から歯医者デビューでした💡

• ミナ

ミナ

1ヶ月半検診でフッ素してくれるんですね。ウチの辺りはやってなさそうだけど、目安で個人的にやってもいいですよね✨参考になります😊

• 6月1日

長女は2歳半でデビューしましたが、歯が生えてきたら定期的にきていいからね、と言われました😄ので、次女は上下4本揃ったら行こうかな~と思っています!

• ミナ

ミナ

じゃあ、お医者さんとしてはもう連れてきて全然OKなんですね。連れてっても「なんで連れてきたの?」とか思われても困るって思ってたから安心しました😊

• 6月1日
ジュリアン

ウチの地区は1歳半健診で歯医者さんに診てもらって、フッ素を塗ってもらう事が多いと言われました!

ウチの子のデビューは、前歯を折った2週間前ですが、1歳半になったらフッ素やろうね〜って言われて終わりました笑

• ミナ

ミナ

前歯折ったってすごく衝撃的なんですが、大丈夫だったんですか❓かわいそうに😢

乳歯で良かったけど、泣きましたよね⤵︎⤵︎⤵︎

やっぱり1歳半くらいでフッ素なんですね✨目安にしますね😊

• 6月1日
  • ジュリアン

ジュリアン

最近ウチの子よく走るんです…
    で、うまく止まり切れずテレビ台にぶつかりました。。

もちろん注意して、そばで支えたりしていたんですが、本当によく分からない動きをして…涙

幸い、唇や口の中などはケガがなく、前歯を1本4分の1くらいが折れました。

折れた歯はグラグラしてないし、歯茎からも血が出てないし、なんの処置もなく、じゃぁ、また1歳半くらいに来て下さいね〜って感じでしたよ(。-∀-)

• 6月1日
  • ミナ

ミナ

元気いっぱいな息子さんなんですねー☺️

歯は折れちゃったけど、大事に至らなかて本当に何よりです‼️😊

• 6月2日
みたらし

1歳になってから歯医者に通うようになりました(^^)2.3ヶ月に一回行ってます(^^)

• ミナ

ミナ

ちゃんと行かれててエラいですね✨
    行き始めたきっかけとかありましたか?😊

• 6月1日
  • みたらし

みたらし

1歳になってから行こうと決めていました(^^)お金もかかりませんし診ていただいて虫歯がないと安心できるので(´`)

• 6月1日
  • ミナ

ミナ

お金かからない地区にお住いなんですね。ウチは少額ですがかかります。ワンコインですが😅

歯は一生使うし、大切ですもんね✨
    近いうちに行こうと思います😊

• 6月1日
☆

一歳半健診でフッ素を塗ってもらいました(^^)
歯医者デビューは2歳半の歯科検診でした!その後は3ヶ月おきフッ素を塗ってもらっています!

• ミナ

ミナ

フッ素続けてるんですね✨
    歯医者さんによって違うと思いますが、参考までに金額教えて貰ってもいいですか❓
    保険きくのかなー💦😅

• 6月1日
  • ☆

私の住んでる市は子供は医療費無料なのでお金はかからなかったです!

• 6月1日
  • ミナ

ミナ

フッ素も医療費無料に含まれるんですね💦
    いいですね😭

• 6月1日
春うらら

フッ素調べたことありますか?
私は調べずに歯医者にお願いしていて、調べたらゾッとしました。

なので、うちは定期検診は行くけどフッ素はやりません。