※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中はずっと抱っこで、夜はベッドで寝るけど夜中に泣き出す状況。ご機嫌な時間が少なく、他の赤ちゃんと比べてグズることが多いので、同じような経験をした方の話を聞きたいと思っています。

生後2ヶ月になったばかりです👶🏻

うちの子こんな大変だよー!
って方のお話聞きたいです💦

息子は日中はずーーーっと抱っこです。
寝て置いてもすぐ起きるので抱っこしたままです。
体重も1ヶ月検診時点で5.2キロだったので重い…。
バランスボールに乗って揺れながら抱っこしてます。

夜だけはなぜかベビーベッドで寝てくれます。
でも最近は寝付いたと思ったらすぐ起きたり。
夜中の3時ごろからなぜかベッドで寝なくなり、
突然うぎゃー!と泣き始めてそこからは
授乳→腕枕や授乳クッションのまま寝かせます。

あとご機嫌な時間がほぼ無いです。
たまーにメリーの下で置いていても
泣かないときがあります。MAX15分くらい…?
グズるので寝かしつけちゃいます。

生後2ヶ月くらいの方の話を見ると
メリーを見て1時間くらいご機嫌してくれるとか
ご機嫌な時間が増えてきたとか見るので
なんでいつもグズグズなの!?って思っちゃいます😢

同じような方や、もっと大変な方など
お話聞かせてください!🙇🏻‍♂️💦
自分も頑張らなきゃって思いたくて😭

コメント

上の子は17:30にぐずり始めて、寝るのは2:00頃でした。
昼寝もずっと抱っこ。
メリーの上に置くと「置いていかれる」とわかるようになりなおさらギャン泣き。
下で寝てくれるようになったのは保育園に行きはじめた11ヶ月頃でした。
母親も「こんなに寝なくて泣く子は初めてだ」と言っていました。
そんな上の子も今は寝かしつけ不要になりました🙌

• マツ

マツ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    寝る子寝ない子っていうのはあるんですね…💦
    そんな大変な時期を乗り越えたヒロさん尊敬します…😭わたしも甘えたこと言ってちゃだめですね💦
    いつかは終わりが来ると思って乗り越えます😭

• 6月1日

退会ユーザー

因みに、10ヶ月の時に夜間断乳をし、添い乳の寝かしつけから、添い寝トントンに切り替えたら、夜が格段に楽になりました。
    1時間ほどのギャン泣きが3日間続きましたが、4日目からはギャン泣き時間が徐々にに短くなっていきました。

• 6月1日

来週で生後2ヶ月になります👶
うちの子も日中は抱っこじゃないと寝ません〜、、、
置いたら5分くらいは寝てくれてますが気づいたら起きてます🙄w
そして泣きだします🙄
ご機嫌な時間はたまーーーにあります!ほっぺ触って笑ったり遊んでると急に機嫌が悪くなり泣きます🙄
でもなぜか夜はお布団で寝てくれます。
最近は3時頃になると起きて泣きます!今までそんなことなかったのに!笑
月齢増すごとに楽になってくんじゃないの!?どんどんしんどくなってるぜ?!って思います🙄
男の子だし、そのうち抱っこもさせてもらえなくなるんだから今のうちにベタベタしとこうと思います、、、🙄笑

• マツ

マツ

うちの子とすごく似てますね!💦
    夜だけお布団で寝てくれるのは有難いですよね😭
    添い寝やトントンだけで寝てくれるようになる日が早く来て〜って思っちゃってます😢
    お互い頑張りましょう😭💗

• 6月1日
ヌーピー

私の子も抱っこちゃんです💦
抱っこしすぎで腕が常に痺れてきたので家の中でも抱っこ紐であやしてます。
夜の寝かしつけは1〜2時間余裕でかかりますし、寝たと思ってもビクッとなって起きるので横で添い寝して眠りが深くなるまでトントンしないと眠っていられません。昼寝も抱っこじゃないと寝ないので日中家事もままならないことが多いです。
日中ご機嫌な時間は一人で遊んでくれるんですが寝ません。。同じ月齢でもたくさん寝てるお子さんのお話を聞くとなぜ寝ないのか不思議です🤔

• マツ

マツ

同じ月齢でもよく寝る子のお話聞くといいなぁって正直思っちゃいます…😢
    抱っこちゃんも可愛いけど重くなってくると腕やら肩やら腰がしんどいですよね😱💦
    今日夜寝なくなったらどうしようと怖さを感じてしまいます😰
    お互い乗り越えましょう😢

• 6月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

そうですよね〜いいなぁと思ったりします🙈でも手がかかる子ほど可愛いと言いますし、今だけだと信じてべったりくっついて楽しんで乗り越えましょう🤗

• 6月1日
  • マツ

マツ

はい!乗り越えましょう!☺️💗

• 6月1日
まま

わたしも大変すぎて日々うちの子は特別大変なんじゃないかって思ってたんですけど、母や叔母に『こんなに大きく育ってくれてるだけでも育てやすいほうだよ!』って言われました笑
ちなみにうちの子も三ヶ月で八キロのビッグベビーです笑
男の子っていうのは育児本通りにいかないって言われるほど大変らしいです😅
それからはなんで?と思わずこんなもんなんだなと考えるのをやめました笑

うちも寝ているときとお散歩以外置くとグズグズです。そろそろ手首崩壊するんじゃないかと思うくらい…笑
三ヶ月になると更に反応もでてやりとりも少し増えてくるので楽しくなってきます。
お互いに頑張って乗り越えましょう😌👐

• マツ

マツ

男の子は大変だって言いますよね💦力もあるし…。うちの子もそのくらいのビッグベビーになりそうです😳💗
    腱鞘炎になってるママさんもたくさんいますよね😅
    反応が出てくるのすごく楽しみです!頑張りましょう☺️💗

• 6月1日
まーまー

お疲れ様です😊
マツさん充分頑張ってますよ!!
生後2カ月、、、懐かしいです!
24時間ほぼ抱っこしてました!
昼はもちろん夜もです。
機嫌がいい時間なんて授乳後10分あればよかったです。
6時間泣きっぱなしの時はさすがに辛かったです。
3カ月くらいになったら、よるはベットで寝てくれるようになり機嫌いい時間も30分とかになりました☺️
大丈夫です!楽になる時きますよ😆

• マツ

マツ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そんなに大変だったんですね…😱💦
    いつか楽になると信じて乗り越えます😭💗

• 6月1日
うー👶🏻💓✨

うちの子も生まれてから今日まで昼間はずーっとだっこです!😭
手首が痛いです!笑
夜はおっぱい飲んで寝る習慣がついたのでまだ楽なのですが、日中はだっこで立って揺れてないと寝ないし、寝付いたと思ってベッドに置いても良くて10分〜15分しか寝ません…

夕方はもう何してもグズグズし出すので、おんぶしてます!
おんぶって結構すぐ寝付いてくれますよ!

お互い頑張りましょう(>_<)
小さい時手がかかる子ほど将来手がかからないって言いますし!!😂✊🏻

• マツ

マツ

ずっと抱っこってなかなかしんどいですよね😭
    お互い乗り越えましょう…😭💦

• 6月1日
ミッツ

うちも抱っこマンです!
メリーの下もせいぜい30分。
この30分の間に家事をします。笑
最悪、泣いたまま放置することも…😭
A型の私ですが、ついに洗濯物放置でも気にならなくなりました笑
男の子やから、大きくなったら母親を鬱陶しく思われる時が来るかもと考えたら、構ってちゃんの今を楽しもうかと前向きに思うようにしてます笑

• マツ

マツ

家事するには泣いたまま放置しなきゃいけないときも出てきますよね💦私も家の中がどんどん汚くなってきました…😅
    そうですね、今だけですもんね!可愛い今の時期大事にします!☺️

• 6月1日
さわこ

全く同じ状況なので,コメントしちゃいました‼︎
日中はずっと抱っこですよねー💦今も抱っこされたまま寝てますσ(^_^;)いつもあぐらをかいてその上で寝かせてるせいなのか膝が痛すぎます(笑)
そして,夜は一緒の布団でスヤスヤ…4時になると外の明かり確認して元気になりそこから遊び始めて寝てくれなくなります(笑)
メリーなんて同じく15分もってくれればいい方です‼︎
家事なんてほぼやらないで,子供と自分のことしか考えられませんよね(*∩ω∩)
お互い,頑張りましょう(*^^*)仲間がいると安心します✨

• マツ

マツ

同じ状況ですね😭
    自分だけじゃなくてみんな頑張ってるんだって思うと頑張れますよね😢
    頑張りましょう!☺️💗

• 6月1日