※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

友達の子供と会うのはまだ早いかなと思っています。友達は喜んでくれていますが、怖いことも考えています。会うとしても短い時間がいいです。

子連れの友達と会ったり食事したり遊んだり、いつ頃からしましたか?💡
赤ちゃんが何ヶ月くらいからでしたか?😌

今はまだ生後20日くらいなので先の話ですが、、、
友達の子供は3、4歳の男の子で、
結構ヤンチャなのもあって、もし会う機会がくるとしても、まだまだ先がいいなと思ってしまっています😅

この友達は、特にママ友とかがいる訳ではなかったり、身近な友達で子供がいる子もいなかったので、私に子供ができた事を、「ママ友ができる!」という思いも込みで喜んでくれてました!

なので早く子供を会わせたかったり、写真を撮りたかったりって思ってるみたいなんですが😅💦

友達の子供と何かあったら嫌だな、怒ったりもしづらいしなーとかも思ってしまって、、
私と旦那はあまり会わせたくないなって思ってたり、こっちは赤ちゃんだし、会うとしても短い時間が良いなと思ってます💦

冷たいでしょうか?😢💦

コメント

よーぷん

3ヶ月の時に同級生と家でBBQしたので、同じくらいの子供たちと共に写真撮ったりしましたよ♪

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます😊

同じくらいの歳の子だったら特に心配には思わないんですが😵
    3、4歳で、さらにヤンチャなので心配になってしまって😣💦

• 6月1日
あさひ

うちに遊びに着てもらいましたが、1ヶ月くらいの時だったと思います💦
その子も3歳でしたが少し触ったくらいでした💦
でも、私は結構友達の子供が何かしそうになったら、あ、こらこらーって止めちゃってます!笑(^^;)
もちろんかなりやんわり、あらあら危ないよーとかいう感じで💦
友達もごめんごめんー💦と言いますが、後々あれ大丈夫だったかなーと、心配するくらいなら私がやんわり触らせないようにしようと思いまして(^^;)

心配なら生後3ヶ月くらいまで会わせなくていいんじゃないですかね?
外でランチしたのは3ヶ月くらいです(^^

• ぽてちま

ぽてちま

その友達自身があまり色々気にしない所があるので、こっちが嫌がるかもと言うのは分からないのかもなーとも思いました😅💦

そうですよね😅
    3ヶ月くらい経ってからにします!💦

• 6月1日
あくるの

私は友達と逢う時は家に来てもらってましたよ!
外で逢うと色々気を使うしこっちも疲れてしまうので。
家に来てもらっても数時間とかでした。
外出はまだ家族としかしたことないです。
赤ちゃんと、ぽてちまさんを最優先でいいんですよ😊

• ぽてちま

ぽてちま

家に来てもらうパターンも考えたのですが😐
    なにせヤンチャな子なので、ベビー布団に乗られたらどうしようとか、寝てる近くでバタバタ走られたら嫌だなとか考えてしまって😣💦

それと、
    家に来てもらった場合に、そろそろ帰ってほしいなって時どうしてましたか??🤔💦

• 6月1日
  • あくるの

あくるの

それでしたら、まだ産後すぐで落ち着かないから余裕が出来るまで待ってねごめんねって言ってしまっていいと思いますよ!
    来てもらう前に「いつも夕方にお風呂に入れてて息子もそのサイクルになってるから、居てもらえるの夕方くらいまでだけど大丈夫?」って確認して、そろそろお風呂入れたいなーって時間になったら息子がぐずり出してたんでお風呂かなー?とか言ってました。
    来てくれた友達はみんな夕方になるとそろそろかな?帰るよ!と言ってくれましたよ。

• 6月1日
  • ぽてちま

ぽてちま

そうですよね💦
    会うのはしばらく先にします!😣💦

お風呂!
    なるほど!💡
    そうですね、予定があれば無理に居ようとしないですもんね😌✨

• 6月1日
ほのち

素直にそう言ったら良いと思いますよ😊
長く付き合いたい友人なら尚更です。
お友達は子育てに慣れてるかもしれませんが、こっちは初心者でなんでも不安なんですって素直に伝えてみては?

えーなんでー平気だよー!という友人ならそれまでです😅

• ぽてちま

ぽてちま

自分のことを言われるよりも、子供のことを言われるのって嫌かなって思ってしまって、言えずにいます😭💦

• 6月1日
rymkys

上の子の時は3ヶ月くらいからしてました!

下はもう1ヶ月くらいから連れ回してしまっていました😂

ぽてちまさんが会わせたくないならまだ会わせなくていいのではないですか??

会って嫌な思いするのもお互い嫌ですし💦

• ぽてちま

ぽてちま

そうですよね😭
    気持ちが態度とか顔に出たり絶対に伝わってしまうし、落ち着いたらにします😣💦

• 6月1日
ぷぅ🐻

2ヶ月くらいから一緒に遊んでました😊
その頃友達の子は2~3歳くらいでした。同じ年の子同士で遊んでる時間が多かったですし、保育園に通ってたり兄弟がいることもあり、赤ちゃんのうちの子をかわいがってくれてました。
招待してくれた子のうちが赤ちゃん用にお布団やタオルも準備していてくれて安心して過ごせましたが...
イヤな方なら遊ばなくていいと思います😅

• ぽてちま

ぽてちま

可愛がってくれたというのは、どういう感じでしたか??😣
    友達の子供も赤ちゃんが好きらしく、可愛がると思うよと言われましたが、可愛がるって何するの??と思ってしまってます😅💦

• 6月1日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

おもちゃ貸してくれたり、撫でてくれたりです!
    うちは兄弟いなかったので、そういう機会をくれとありがとうって気持ちでしたが...
    それもイヤだと思ううちは遊ばないのが1番です!

• 6月1日
  • ぽてちま

ぽてちま

なるほど!
    おもちゃ貸してくれたりするんですね😊💡

私も旦那もまだ心配でいっぱいな所もあるので、遊んでもらうのはまだ先にします😌✨

• 6月1日
sw

子連れで家に遊びにきてもらうのは1ヶ月たたないうちからやってました😊
まわりは女の子が多いですが、友達の3歳の男の子は赤ちゃんに全然興味なかったですよ😂
友達の甥の3歳と4歳の子たちは
赤ちゃんかわいい♡抱っこしたい♡
って言ってくれて
抱っこさせてました😌
3歳でもちゃんと赤ちゃんってわかってるので無茶なこともしないし、気にしすぎかなーと思いました😊
1度短時間で会わせてみるのはいかがでしょう?😌

• ぽてちま

ぽてちま

友達の子供は赤ちゃんが好きらしく、一緒に遊んだりしたいみたいで😅💦
    もしかしたら抱っこしたいともなるかなー💦
    でも私も旦那もちょっとそれは嫌だなと思ってしまっているので、もっともっと大きくなってからにしようかと思います😣💦

• 6月1日
ジャンジャン🐻

わからなくもないです😅

ましてやどこかでランチってなっても、大きい子たちは座敷部屋なんかじゃちょろちょろ動きますし、気をつけてといっても、数秒後には忘れてますし。笑

うちの子たちも狭い空間の中で1人ねんねの赤ちゃんいたらわたしがオチオチ座ってられないです😱

さりげなーく、その子たちが幼稚園行ってる時間帯とか誘うのもアリかと思います😂

• ぽてちま

ぽてちま

そうなんです💦
    友達も子供に注意したり怒ったりしてくれますが、やっぱり少し経てば忘れてしまうし😅
    赤ちゃんの近くでそれは嫌だなーって思ってしまいます😣

• 6月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

男の子1人ならまだしも、2人揃うと無敵ですからね🤣

甥っ子に年子三兄弟いるので、もう想像がついてしまって😅

首が座って、おすわりできるようになると、ママの膝上とかで安全確保できますからね。笑

それくらいまではこちらが気を使うくらいでいいと思います😂

• 6月1日
  • ぽてちま

ぽてちま

そのお友達は
    自分の子供とうちの子(赤ちゃん)が、たわむれている?遊んでる?ところとか、子供が赤ちゃんに優しく接してる所が見たい&写真に収めたいみたいで😅

赤ちゃんを子供の近くにしないようにしようと思ってましたが、友達の希望は違うようで、、、💦

• 6月1日
aona

ぽてちまさんがきになるならしばらくは会わなくていいと思います!

• ぽてちま

ぽてちま

そうですね!😊👍

• 6月1日
マリ

冷たくないですよ!
そんな感じだったら6ヶ月以降でいいかと!後はお友達がどんなママさんかにもよりますね!ヤンチャで何も言わないママさんだったら1歳ぐらいになってからかな?(笑)
ママさんがしっかりしてる人だったら(ダメはダメと子供に言える等)首すわったら会ってもいいかも?

私は最初は2ヶ月で旦那の友達と会いました。そちらはうちの子より半年ぐらい前に産まれてましたので、お互いちょっと気晴らしに〜程度にランチしました。

• ぽてちま

ぽてちま

友達は子供に注意したり怒ったりしてくれますが、あまり言う事をききません😣💦
    それに子供は赤ちゃんが好きらしく、遊んだりしたいみたいで💦
    でもまだまだ私と旦那は、それは心配だから嫌だなーって思ってしまってます😭

家だと逆に長居してしまいがちですけど、外で軽くランチとかだったら自分と赤ちゃんのタイミングで帰れますよね!!😳✨

• 6月1日

食事したり遊んだり…は、年齢がそこまで離れていたらあまりしたくないですね😭逆に申し訳なくなります。3歳、4歳なら動いて遊びたいのに我慢させてしまうのが、申し訳なくて。
私は家に来てもらったことならありますよ!そのとき、赤ちゃんをみて撫でてくれたり、「可愛い〜」って言ってくれたりして嬉しかったです💓💓

• ぽてちま

ぽてちま

同じくらいの歳の子だったらあまり気にならないんですが、3、4歳となるとやっぱりちょっと考えてしまいます😭💦

• 6月1日

ねんね期のうちはベビーベッドやお外ならベビーカーなど高い場所に載せた状態で会うのがいいと思います🌸
3歳くらいになってれば赤ちゃんは大事にしないとってある程度わかってますし、ちょんちょんって触るくらいだとおもいます☺︎
この前5歳の男の子と遊ばせましたかが、とっても可愛がってくれました☺️

• ぽてちま

ぽてちま

友達の話だと、
    赤ちゃんには優しく接してくれるらしいですが、ちょっと心配です😣💦

可愛がるって、どんな感じでしたか??

• 6月1日

退会ユーザー

まだ新生児なので心配ですよね💦
    風邪なども気になりますし🌀
    早くても3か月、本格的におでかけできるようになる半年頃なら安心かなと思います☺️
    逆に1歳頃になるとある程度大きい子のほうが同じ月齢の子と遊ばせるよりも助かります笑
    変顔して笑わせてくれたりギューってしてくれたりしました🌸

• 6月1日
  • ぽてちま

ぽてちま

そうなんです💦
    風邪とか病気も気になります😢

変顔してくれるの良いですね!🙄笑
    ぎゅーはちょっと嫌かなぁ😭💦

そうですね!
    3ヶ月以降で考えてみようと思います😊✨

• 6月1日
スヌーピー

友達がどこまで配慮してくれて、ヤンチャな子供達を制止してくれるかですよね💦😵
私も2ヶ月くらいで子連れで遊びにきてくれましたが、6歳の男の子が急に娘の口にキスをして驚愕でした😱友達もコラーとかでその他なにも言わずで…触ったらダメだよとか、ちゃんと手を洗ってーとか気にしてくれる子ならいいですよね。
気をつけてください!!😂😭

• ぽてちま

ぽてちま

それは驚愕ですね😨
    嫌過ぎる、、、
    ハグですらされたらちょっと嫌だなと思っているので、キスなんてあり得ないです😨💦
    コラー!で終わりなのも嫌ですね😅
    もっとちゃんと怒ってほしいし、触ったりを止めて欲しいです💦💦

でも友達の感じ的に、仮に子供がうちの子にキスしても、
    キャー♪キスしてるよ笑
    可愛いんねー♪
    って感じになってしまいそうで怖いですね😅💦

• 6月1日