※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
その他の疑問

友人の結婚祝いについてです。地元の友人が結婚するということで招待状…

友人の結婚祝いについてです。

地元の友人が結婚するということで招待状をいただきました。小さいときから仲良くしていた友人で是非とも参加したいのですが、私自身妊娠中で挙式日には9ヵ月(34週)となり、移動も飛行機が必須なので参加は困難かと……。旦那とも相談し、友人の晴れ舞台で何かあっては迷惑をかけてしまうということで欠席しようと思っています。

そこで相談なのですが、祝儀を贈ろうと思うのですが、金額その他悩んでいます。
欠席の時のご祝儀は1万が相場だと思うのですが、私の結婚式のときには友人は参加で3万包んでくれていました。
そこで
(1)欠席でも同額の3万を包むべきか 
(2)相場の1万を包み気持ち程度のプレゼントを添えようか迷っています。

皆さんならどうされますか?
また、結婚祝いの贈り物でよろこばれたもの、いただいてうれしかった、重宝したものなどあれば教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私は自分の結婚式に参加してくれた友人で、欠席する場合には書留で御祝儀袋に1万円を包んで送ります(^^)その他に食器やタオル等新生活で使えそうな物を贈るようにしています。
欠席で3万円も包まれてしまうとお返しに困るかなと思いますよ(^^;

ぽん

私は友人の結婚式には参加しましたが、自身の結婚式には友人の都合が合わずに欠席でした。
残念だなぁと思っていましたが、祝儀ではなく、当日に祝電、出産も控えていたので生まれる子へのプレゼントをもらってすごい嬉しかったですよ♡
お金じゃないな、気持ちだなと心から感じました。
祝電、嬉しいです。3万も包まなくていいと思うので、プレゼントか安めの祝儀、祝電オススメです。

あると0825

欠席なら1/3〜1/2の金額のお祝いを送るのが良いと思います。
人にもよりますが、結婚式でおもてなししてないのに参列した時と同じ金額だと恐縮してしまう可能性もあるので。

ハンディーブレンダーやスリッパセットは喜ばれました。
頂いて嬉しかったのは花びんです。結構お祝いでお花をいただくことが多かったので。

この時期はいろんなところからお祝いをいただくと思うので、被らないように、直接ご友人に聞いてみてはいかがでしょう?

えむ(`・ω・´)

そうですね!金額大きくなるとお返し大変ですよね!その友人も出産を控えているので負担にならないようにすべきですね!

食器やタオル、実用品ですね!
回答ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

私とは逆のパターンだったんですね!参考になります!
祝電いいですね!考えにありませんでした!
回答ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

そうですね!引き出物と料理の金額を兼ねての3万ですものね!

プレゼントで花瓶は盲点でした!確かに我が家にも花瓶がなく、花束をいただくたびにどうやって飾ろうか悩んでいました…!素敵かもしれません!!
回答ありがとうございました!

ビブ

2が良いかと思います☆プレゼント、いいですね♪
結婚式は、いただくご祝儀のお返しくらいの金額になるように、引出物(お料理などのおもてなしも含めて考えることもあります)を設定するので、挙式や披露宴に参加されない友人からの3万円は多いと思います。私も自身のときにそうしてくださった友人がいて、慌てて引出物を追加してお手紙と共にお送りしました。
ですので、2だとお相手の負担にならず、気持ちをお手紙に添えてあげれば、プレゼントも快く受け取ってもらえると思います☆
結婚祝いの贈り物で嬉しかったのは、ハンドミキサーや木の食器、包丁(切るものや割れるものはあまり好まれない方もいるのでご注意です)、高級なオリーブオイル、好みのワイン、サロン限定のヘアケアセット、などなど。
片手圧力鍋をもらって喜んでいる友人が何人かいました。
結婚式まだ少し余裕があるのであれば、リングピローやウェルカムボードなどをプレゼントするのもいいですよね♪もちろん、先方がまだ作成していなければの話ですが☆
素敵なお祝いができますように☆

やっか

私の場合は、海外挙式だった為友人は招待しませんでした。
なのでご祝儀はないものだと思っていましたが、仲良い友人はそんなの関係なく3万円、5万円包んでくれました。
それだけではなく、わざわざ海外まで電報をおくってくれたり、お祝いを頂いた時にプレゼントもありました。

人それぞれだとは思いますが、やはり気持ちですよね。

ご自身の結婚式に来てもらえていたなら尚更、私なら同額の3万円を包みます。

てぃあれ

私なら自分の披露宴に来ていただき3万円包んで頂いた。
さらに、小さい頃から仲良くしていた友人で今後もお付き合いをしたいと考えているのであれば、3万円または1万+1.5〜2万程度のプレゼントをお送りします。

えむ(`・ω・´)

祝儀にお手紙ですね!一番気持ちが伝わる方法ですね♪久しぶりに書いてみようかと思います!
サロン限定のヘアケアセットなども素敵ですね!
回答ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

海外まで電報!素敵なご友人ですね!!
やはり参加していただいた分同額をというご意見もあるのですね!
気持ちの問題ですが悩みますね…!
回答ありがとうございました!

えむ(`・ω・´)

なるほど!ご祝儀+プレゼントでトータル3万程にするということですね!
今後も仲良く付き合ってほしい友人なので贈り物はよこばれるものをおくりたいです!
回答ありがとうございました!

てぃあれ

グッドアンサーありがとうございます。
内祝いで半分は返ってきてしまうので、1万だとお祝いが5000円になってしまいますからね…。
プレゼントに関しては本人に聞いてみるのもありかもです(*´ω`*)
ちなみに、私が頂いて嬉しかったのはちょっとお高めなキッチン用品です。
使うたびに頂いた方のことを思い出します。
素敵なお祝いができますように♡

「その他の疑問」に関する質問