※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食が進まず、吐いてしまうことが悩み。病院で相談しても解決せず、食事が苦痛でイライラする。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子ですが、離乳食が全く進みません。まだ6,7ヶ月の子が食べるようなドロドロ食べてます。かなり柔らかく煮ても粒だと喉につっかえるのか、嘔吐します。食べてる途中に オエッ となって四回くらい吐いて全部出しちゃうとか皆様経験ありますか? それも何ヶ月も(TT) 病院で相談しても吐くのは良くあることだからとか言われて終わりでした。 最近は食べるのも嫌がります。 ずっとドロドロなのも良くないですよね? カミカミの練習にもならないし オヤツのお菓子も食べません ちなみにミルクも拒否です。
皆様 離乳食には悩まれてると思いますが、もう 私 ご飯タイムが苦痛で ひどくイライラする事もあります。
どうやって進めていったらいいのか、何かご経験からのアドバイス頂けないでしょうか
よろしくお願い致します。

コメント

rymkys

ドロドロが嫌だと言うことはありませんか?
お粥食べないから普通のごはんあげてみたら食べたとかよく聞きます!

うちの長男はおっぱい大好きで離乳食が本当に嫌いでお粥、白米しか食べてくれませんでした!

みんなが好きな赤ちゃんせんべいやボーロも食べないし本当悩みましたが1歳までは母乳からの栄養で大丈夫と言われ無理に食べさせるのをやめました!

今3歳ですがなんでも好き嫌いなく食べてくれます!

アドバイスになっていなくてすみません💦

  • meg

    meg

    ありがとうございます! 時々聞きますよね。ドロドロが実は嫌いって
    まだふつうのご飯や軟飯あげてないので、あげてみます!
    沢山悩まれたんですね 泣
    本当に好き嫌いなく食べる子に育ってくれるよう祈ります

    • 6月1日
knemt

そのこそのこの成長だからまだドロドロでもいいとおもいます。
うちもです。離乳食進みません。それで保健師に相談したら、あまり今後の好き嫌いだとかに関係しないみたいです。
だから焦ってもしょうがないんだな~ってかんじでゆっくり成長に合わせて進めます!
変に飲み込んで窒息とかも怖いし、、
中には一歳までまったく食べない子もいて今では全然食べてる!って子もいるし、
あくまで練習なので大丈夫!

  • meg

    meg

    ありがとうございます。 ママが焦るのは良くないですよね 大らかな気持ちでいないと、、、
    なるべく大きな気持ちで見守れるよう頑張ります 泣

    • 6月1日
  • knemt

    knemt

    イライラもしますよね󾌿
    わかります。
    私はどうせ大きくなったら食べるだろうと思ってます笑
    あと、たまに離乳食お休みしてミルクにしたり笑

    • 6月1日
  • meg

    meg

    今日も吐いちゃって 凹んでました。。。そうですよね いずれはご飯食べるようになりますもんね
    たまには休ませるのもありですよね

    • 6月1日
リリー

ドロドロがイヤだということもありますよ。
うちの子がそうです。
最初こそお粥も食べていましたが、7ヶ月頃から嫌がり、軟飯にしてもダメで、ご飯にしたらパクパク食べました。流石に早すぎるかな?と思い、水足して冷や飯にしたりしてましたが💦💦

  • meg

    meg

    近々 ご飯あげてみます。これで食べてくれたら良いのですが
    軟飯でも嫌がったんですが!凄いですね ご飯食べれるって!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😊

ドロドロの中にみじん切りのもの混ぜてあげてみてもだめですか?💦

うちは横で自分がせんべいとかも一緒に食べて噛む動作を大袈裟に行って教えたりしました!

  • meg

    meg

    ありがとうございます
    全然ダメなんです、、ありとあらゆる上げ方であげたのですが。。
    いつも隣で煎餅一緒に食べたりしてるんですけど

    • 6月1日