※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊娠・出産

友達に流産経験のある親友への妊娠報告ができず悩んでいます。友達は子宮外妊娠や流産を経験しており、報告が怖いと感じています。同じ経験の人はどう伝えたか教えてほしいと相談しています。

流産経験のある親友への妊娠報告、、、
長くなります。

私は不妊治療をして1人目を授かりました!友達にもなかなか出来ず病院へ通ってることも話していたのでその時は初期から報告し友達も喜んでくれました!(その時友達は独身)

そして友達は去年の4月に結婚!すぐに妊娠しましたが子宮外だったため手術をし少し休んで冬から妊活始めたところまたすぐ妊娠!検査薬で陽性が出た時に報告してもらいました!私も楽しみにしていましたが胎嚢が育たず稽留流産となり手術予定の前日に自然に出血して流れてしまったそうです。

そして運よく私が妊娠したのですが、、
友達にもなかなか伝えられず、また2人目とゆうこともあり忙しくまわりには今だに親とよく遊ぶ子2人くらいにしか話せてません。今月で5ヶ月になります。
友達は妊活したらすぐ授かっていたので不妊というわけではなく、子宮外は流産のカウントに入らないため不育症とも言えないみたいです。ただ私も1人目の時に顕微授精、2人目はその時の凍結卵で授かったため子供が欲しい気持ちはすごくわかります。
ちなみに顕微授精など詳しい治療内容は友達に話してません。

子宮外のあとに妊娠した友達の報告を喜べなかったといってるのも聞いており伝えるのが怖いです。
同じ状況だった人はどのように伝えましたか?
他の人から知るのも私だったら嫌だし直接伝えたいのですが、どのように伝えるのがいいのか悩んでしまい時間だけが過ぎています。。
経験ない方も意見もらえると嬉しいです!

コメント

ONE

私は10年ぐらい前に流産ではないですが、なくなく諦めた半年後ぐらいに親友から報告されました。ちょうどベビーラッシュで凹んでて親友もそれを知ってて正直悩んだとも言われましたが、やっぱり1番に報告したかったからと言ってくれて気を使わせてた申し訳なさとそれでも親友だからと伝えてくれたこと嬉しかったです!

• ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます✨やっぱり伝えた方が嬉しいと思ってもらえますかね!友達の報告に喜べなかったと聞いたのが引っかかってしまってましたがちゃんと報告しようと思います😭🙌🏻

• 6月1日
みー

親友なら言います!☺︎
けど、LINEではなく電話します✨
私自身も周りも流産経験ある子が
何人か居ますがみんな妊娠したら
報告くれたししましたよ🐣
大切な友人のおめでた報告は嬉しいです💓

もしそれでこじれちゃうなら
そこまでの関係やったという事やと
思って気にしなくていいと思います☺️

• ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます!
    そうですね!私はこじれてしまう関係だと思わないのでちゃんと報告しようと思います😭🙌🏻

• 6月1日
ゆみ

難しいですよね…
私も不妊治療の末に妊娠したのですが、一緒に神社に授かり祈願へ行ったりお互いに近況報告していた友達に報告する時にどのように伝えたらいいか悩みました。
結果的には、私なら変に気を遣われる方が嫌だなと思い、さらっと伝えました。
もしかしたら複雑な気持ちだったかもれませんが、その友達はおめでとう!と喜んでくれましたよ。

• ちっぷ

ちっぷ

たしかにきっと複雑な気持ちにはなってしまうと思うけど親友の妊娠をずっと黙っていられるのも悲しいですよね💦😳
    詳しくは聞かれたら話すんじで妊娠したということは報告したいと思います🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ちゅ〜

私の場合ですが…

同じ状況だとしても、早く報告して欲しかったなって思います。

親友の友達は、1回目も初期で、
2回目も検査薬出た時に教えてくれたんならなおさらです。
流産するか、まだわからない時の報告って勇気いると思うので、それだけ仲が良いから報告したんだと思います。

初期に報告なかったのは、悲しいけど、流産の可能性もあるし、
でも、安定期はいったなら、なおさらすぐ言ってほしい。

なにも考えずに、普通に二人目授かった。って伝えればいいと、思います。

それで、関係わるくなるなら、それまでの関係なんやなって思います( ; ; )

私は、妊娠報告聞くよりも、親友から初期又は安定期に入って報告ない方が辛いです。

↑あくまで私の意見です。

• ちっぷ

ちっぷ

ありがとうございます😊

私も友達がすぐ報告してくれたのにってゆうのがあってもっと早く言えばよかったかと思う気持ちもあります😭もお日が経ってしまってるので今さらですが、、
    友達と予定が合わずなかなか会えなかったのもありますが電話でも早めに連絡してみようと思います🙌🏻

私はそれで崩れてしまう関係だと思ってないので複雑な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、、友達も変わらずいてくれるといいです😣

• 6月1日

確かに親友の報告は嬉しいかも?!しれません…。
私なら、まだ少し間を置いてですかね?!
他人を通じて聞くのも複雑にはなるかもしれませんけど。
デリケートな問題ですし夫婦間の話にもなってきますしね。治療をして授かりやすい人もいれば治療をしても授かりにくい人もいますし。妊娠してしまうと、何処と無く幸せオーラが出ていたり他人の傷みよりは将来の幸せの話題が増えていたり…報告をすることが幸せオーラになるのかな?!とも思いますね。
私も流産もありますし、主人が単身なのでずっと出来ませんでした。親友は旦那さんと一緒なのにまだ出来ていません。
安易に分かる〜なんても言えませんし、こればかりは夫婦の仲やタイミング等色々と重ならないと授かれません。妊娠と産まれた報告はしましたが会わせたりは控えています。
お世辞でも可愛いと普通は言うし思うでしょう。でも内心は何で出来ないの?!と思う筈です。
報告をし合った後の彼女の気持ちのフォローがしっかり出来るのであれば報告は◯だとは思いますが報告して終了!ってなるのであれば控えた方が良いのかな?と思います。実際に子宮外の後に妊娠した方の報告で傷ついておられますしね。

• ちっぷ

ちっぷ

たしかに私も治療中は友達の妊娠幸せそうでうらやましく思ったりもしました!😂
    幼稚園からの仲なので、やはりちゃんと伝えた方がいいのかなって思いました😭
    ただおっしゃるように気持ちのフォローはちゃんとしたいと思います😭🙌🏻🙌🏻
    ありがとうございます🙌🏻😳

• 6月1日