※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチャン
ココロ・悩み

妊娠中に問題が見つかり、赤ちゃんが亡くなってしまった。手術で子宮内胎児死亡による分娩をすることになり、赤ちゃんを見るか迷っている。染色体検査も悩んでいる。経験者や意見を聞きたい。

長文になりますがどぉするべきか悩んでいます。

4月18日に検査薬で妊娠が分かってから約1ヵ月半が経ち11週6日、エコーで顔と胴体がハッキリ分かるようになり人間らしくなってきてスゴく嬉しかった。

でも、その日は先生に「お腹辺りに黒い影があるから大きい病院で検査してほしい。でも心拍はあるし、大丈夫だよ」と言われました。

でも私はちょっと違和感がありました。
前回の8週5日の時や、6週の頃と比べると心音にバラツキがあるよぉな気がしましたが、先生が大丈夫だと言うなら大丈夫だろうと思って、とりあえず2日後の昨日(5月31日)母子医療センターで見てもらう事にしました。

黒い影があると言われてからネットでも検索し、「臍帯ヘルニア」(おなかの壁に穴ができてしまい,へそ の緒(臍帯)の中に胃や腸,肝臓などが出たままの状態で生まれてしまう病気)があることを知り、先生もその可能性が高いと言っていたので覚悟はしていました。

検査を待ってる間、母親と
「そろそろ腹帯買っておかないとね~。戌の日のお参りもあるしね」
など話をしていました。

そして呼ばれエコーで見ていただきました。
その後結果を聞きに先生の元に。

「紹介元の先生からも臍帯ヘルニアの可能性があると聞いてもらってるとは思いますが、やはりその可能性が高いですね。出ている部分も結構大きいものになります。」と言われましたが、前もって調べていたので受け入れる事が出来ました。


ですが先生の話はそれだけではありませんでした。
「臍帯ヘルニアだと言うことが一つと。。。大変残念ではあるんですが、エコーで心拍が確認できませんでした。」
と赤ちゃんが亡くなってしまっている事も告げられました。

一昨日、心拍が確認できていただけに、まさか亡くなってるとは思っておらず、私は泣き崩れるしかありませんでした。

その後少し落ち着いた後、手術の話を聞き6月5日~
子宮内胎児死亡による分娩手術を受けることになりました。

その際産まれた赤ちゃんのを見ることが出来る様なのですが、我が子を見たい、会いたいと言う気持ちはあるのですが、見たら余計に辛くなるのではないかとも思っています。

どぉしたらいいと思いますか?

今は辛いけど会わない方が後で後悔してしまうと思いますか?

あと染色体検査出来るようなのですが
した方がいはいと思いますか?

そんな経験した方や、みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか?
お願いします。


コメント

deleted user

経験者ではないのですが、もし自分がサッチャンさんの立場だったらって考えるとほんとに心が痛いです。

辛いかと思いますがあった方がいいと思います。後でやっぱり、、って思っても会うことができないからです。
検査もできるものなら全部やります。
原因が分かるならやります!
これからのためにもなるかもしれないし、、

ほんとにお辛いと思いますが、自分のお身体大事にしてください。

  • サッチャン

    サッチャン

    そぉですよね、後で後悔しても会えないですもんね。。
    コメントありがとうございました🍀

    • 6月1日
あい

お辛いですね。想像しただけで私なら耐えられそうにありません。

経験者ではないのですが、私が同じ状況なら、赤ちゃんと会うと思います。辛いのはもちろんですが、自分を選んでやってきてくれた我が子です。ありがとう、また会いに来てね、という気持ちを直接伝えた方がいいのかなと思います。検査も受けれるものは全て受けておきます。原因が分かれば、次の妊娠に繋がるかもしれないので。お体、お大事にしてください。

  • サッチャン

    サッチャン

    辛いけど、私もやっと出来た赤ちゃんだったので、来てくれた事に感謝は伝えたいと思いました。。
    コメントありがとうございます✨

    • 6月1日
パイン

私だったら赤ちゃんに会います。
きっと何かを伝えるために来てくれたんだと思います。
小さな体の姿に胸が痛くなるでしょうけれど、自分の元に来てくれた赤ちゃんの姿を見ないままにしてしまったら、ずっと後悔します。
そして、またいつか新たな命を授かったとき、その子の分まで大切に大切に育てていくと思います。

私は赤ちゃんは何かを伝えるために来てくれたと思っているので、染色体の検査はします。

予期せぬ出来事が続き、悲しみで胸がいっぱいだと思いますが、どうかお身体大事に過ごしてください。

  • サッチャン

    サッチャン

    そぉですよね!この子の分まで次の子を授かった時に愛情を注いであげたいと思います💓
    5㌢くらいの小さい体ですが、形はもぉほぼ人間です。。
    しっかり向き合い、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
    コメントありがとうございました🌻

    • 6月1日
Deco

今回は残念でしたね。
私は8週で完全流産しました。まだまだ人間の形ではなく、出てきたのは胎嚢らしきものでしたが、私は対面して良かったです。対面しなければ、その子の命をしっかり受け止められなかったと後悔していたと思います。

今回妊娠は初めてですか?私は次の妊娠に不安がないように、出てきた赤ちゃんの検査もしましたよ。

  • サッチャン

    サッチャン

    妊娠は初めてでした。
    前の主人とは3年間出来ずで離婚し、今の旦那さんとは2月に結婚してすぐ妊娠がわかりましたが今まで出来なかっただけにスゴく嬉しかったんです。。
    remさんも経験あるんですね。。
    でも今は3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるみたいで羨ましいです🍀
    私も自分の手で子育て出来るように今回の経験をいかしていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

    • 6月1日
こっちゃん

辛いですよね( ノД`)…
サッチャンさん大丈夫ですか?
今はたくさん泣いてください。

ドラマのコウノドリ見たことありますか?
コウノドリ2の話の中で母体の中で赤ちゃんが亡くなる話があります。
そのお母さんは産んで赤ちゃんと対面してました。
コードブルー3でも…流産し亡くなった小さい我が子とのシーンがあります。
私はどちらも大泣きでした(笑)

辛いかもしれませんが…私は会ってあげるべきだと思います。
会わないでさよならしたら絶対後悔する。

  • サッチャン

    サッチャン


    他の方のコメントなどもみてやはり会って、ありがとうと伝えたいなと思いました🍀
    コメントありがとうございました。

    • 6月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうしてあげてください(ノ´∀`*)
    赤ちゃんも喜びます((o(^∇^)o))

    今は辛いと思いますが…元気だしてくださいね(ノ´∀`*)

    • 6月1日
なな

私も2人目のとき10週で稽留流産しました。
やっと形になってきていて1週間前までは、心拍確認出来ていたのに…そのときはかなり自分をせめ涙がてまりませんでした。でも看護師さんからは「ママは悪くないよ!赤ちゃんが産まれてママに迷惑をかけたくなかってからこの道を選んだんだね…」と言ってくれました。手術後私は見れませんでした。でも染色体の検査はしました。異常はなく心臓が弱かったのかもという事でした。でも今は生後3ヶ月になる女の子を無事に出産しました!今はお辛いと思いますが、体を大切にして下さい!

  • サッチャン

    サッチャン

    私は今主人が独身の時に独り暮らししていたワンルームに二人で生活していて、妊娠が分かって、🏠を探して第一希望も決まっていたのですが、ローンの審査待ち中にその🏠が先週売れてしまい、また一からの家探しをしていました。。それに恥ずかしながらそんなに貯金に余裕もなかったので、障害をもって産まれてきたら正直金銭的に厳しかったのかもしれません。。
    だから赤ちゃんは迷惑かけないように、また🏠決まって、貯金もしっかり出来たら戻ってくるよと言ってくれているのかなぁ?って旦那さんと話をしていました。。
    また戻って来てくれると信じていつ来てくれてもいいよぅに準備しておきたいと思います😌
    コメントありがとうございました🌈

    • 6月1日