※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、綺麗に磨けていないことに悩んでいます。子供は大人のように磨かなくても大丈夫でしょうか?

息子が歯磨き大嫌いです。
主人におさつけてもらいしていますが力が強くそれでも暴れ回り、口を頑なに閉じ上手く磨けません💦
一緒に磨いたり歌を歌ったり色々試しましたが全部無理でした💧
気分のいい時は泣かない時もあるんですけど、ほんとたまーーーにです!

口を開けた時にささっとなので、綺麗に磨けている自信がありません(;´Д`)
子供ってそんなに大人みたく磨かなくても大丈夫なんてしょか?

コメント

COCORO

先月半ばに一歳半検診があり歯科衛生士さんと話しました。

赤い液体みたいなのをつけて磨けてるか?みたいなのをさせられましたが…結構汚れてました(笑)

いつも仕上げ磨きは一回夜しかしてないので!

でも…子ども自身が磨くのは口に入れる練習ですし、回数は決められてないですが…仕上げ磨きは一回で良いとは言われましたよ!!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます😄
    あー!私も小学生の頃したことがありますそれ☺
    私も歯磨きは夜のみです💦
    主人に抑えてもらわないと、暴れ回るので私1人では無理なので💦
    歯ブラシを渡すと吸うか噛んでます(笑)
    奥歯はたまにシャカシャカしていますが(;´Д`)

• 6月1日
♡コキンちゃん♡

うちも2人とも嫌がってました(T_T)
両足で押さえつけて無理矢理磨いてました!
終わってからご褒美にハキラあげて機嫌とって~の毎日でしたw
子供の歯は生え変わるし~と、思うけど気になりますよね( *_* )
最近は永久歯が無い子もいるって聞いてたので、大人みたいにしっかり磨いてました。

ダダンダン

うちも大嫌いで、あまりやれてなかったら検診の時に歯石がついてしまっていました。。
歯石なので、すぐに歯医者に行かなくても大丈夫と言われましたが、反省してます😣

先生に言われたのは、ウンチと一緒でどんなに嫌がられてもオムツ替えるでしょ?歯もそれと一緒だから、嫌がってもやってあげてって😣
足で肩を押さえつけて、口を開けない時は指にタオルを巻いて噛ませればいいって言われました。
可哀想だなと思いながらやってますが、虫歯になって歯医者に通う方が可哀想なので、心を鬼にしてやっています😣

歯磨き大好き!な子の話は聞いたことがありません😅
歯科医には「押さえつけてでも磨いて!虫歯になるよりは良いでしょ」と。
我が家も手を押さえつけたり半馬乗りになったり、くすぐりながら口を開けさせて磨いたり・・・でした。
そして磨けていない不安もあったので、定期的に歯医者さんに行き見てもらっていましたよ。

ある日(1歳10ヶ月位)、日頃の疲れからか私の差し歯が取れて 子供を連れて歯医者に行きました。治療を見せると何かを感じたのか、その日から割とスムーズに磨かせてくれました。
ぼんじりさんが定期検診で歯垢落としをする所を見せると何か変わるかもしれませんよ。

太ももで固定して磨いてます。
歯医者の先生に押さえつけてでも、泣き叫んでも歯磨きしてあげてと言われました🙂
甘い物も食べるようになってきたし1回しか仕上げ磨きしないので我慢してーって言いながらやってますよ。

三月兎

娘の場合嫌がりはしないのですが
歯ブラシが好きなのか取られて
逆に磨けないです💦
取り返したら泣くし
自分で口に入れるけど綺麗に
磨けてないので取り上げて
泣いてでも磨いてます😓
虫歯になるよりいいですよね💧