※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみるみん
妊娠・出産

妊娠がわかり、友達の結婚式に参加するか迷っています。16日に病院に行ってお料理の相談をしようか、参加しないか悩んでいます。

結婚式参列について質問があります。

2人目妊活して1年半が経ち、昨日生理予定日3日前でしたが胸が張ったり眠気があったりしたのでフライングで検査してみたところ陽性でした!
アプリで計算してみると今日で4週0日です。
病院はまだ早いと思うので6週くらいに行こうと思ってたのですが、16日に友達の結婚式があります。
高校の時に一番仲が良かった友達なので、ぜひ参加したいのですが、お料理が不安です。
結婚式だと生のモノが出てくる可能性もありますよね?

少し早いですが16日の結婚式前に一度病院に行って新婦に妊娠を伝え、可能ならお料理を変更してもらうか、今回は言わずに参加するか、残念ですが不参加にするか迷っています。

ちなみに16日は6週2日目です。
日数的にもすごく微妙な時期です。

コメント

さとみっち

時期的に生物食べても問題無いですよ!!

• あゆみるみん

あゆみるみん

そうなんですね、ありがとうございます!

• 6月1日
MUS

私ならもう日付近いので、欠席も料理変更もお願いしないです💦
もう準備でバタバタだと思うので、食べれない物は食べないって感じでいいと思います!

• あゆみるみん

あゆみるみん

そうですね、ありがとうございます!

• 6月1日
あやの

料理の変更も出欠の変更も
1週間前までなら変更は
可能だと思います◟̑◞̑

生物が不安であるのであれば
変更して大丈夫だと思いますよ♥️

• あゆみるみん

あゆみるみん

ありがとうございます!
    今回は伝えずに参加しようと思います(^^)

• 6月1日
Kiiii

料理の変更などは最低でも
一週間前には伝えないと
難しいかと思います!🤔❣️
乾杯のシャンパンなどアルコールも
伝えたらジュースに代えてくれたり
できるので、もし可能なら
早めに伝えるべきかと🙄💡

1番仲良かったお友だちなら
事情を伝えても配慮してもらえると
思いますし、是非楽しんできてください💕

• あゆみるみん

あゆみるみん

ありがとうごさいます。
    日数的にも微妙すぎるので、今回は伝えずに参加しようと思います(^^)

• 6月1日
ママ

早い人だと悪阻が始まったりしますが、体調的に問題なければそのまま参加します!

生物でも食べ過ぎなければ大丈夫だろうし、気になるならそれを食べずに残したりして、料理の変更もお願いしないです😊

• あゆみるみん

あゆみるみん

ありがとうごさいます。

• 6月1日

大量の生物が出るわけじゃないですし、私なら気にしないです。
気になるなら避けて食べたらよいかと。

• あゆみるみん

あゆみるみん

そうですね、ありがとうごさいます。(^^)

• 6月1日
わび

この日数での変更って厳しくないですか😅
確かにあなたにとって妊娠は本当に一大事✨💕でも、お友達にとっても結婚式は一生に一度の大切なもの。そのまま参加されてお料理は残せばいいのでは??
妊娠は当日に伝えてビックリさせてもいいですし、まだ伝えなくてもいいかと🤔

• あゆみるみん

あゆみるみん

結婚式は新婦さんが主役なので、今回は伝えずに参加しようと思います。
    ありがとうごさいます。

• 6月1日
ママリ

生物は食べ過ぎなければ大丈夫かと思います😄私も8wくらいの時に友人の結婚式で食べました〜!時期的に安定期も入ってなかったので友人に妊娠報告もしづらいということもあり、特に変更はしなかったです!
仲良しの友達の結婚式ですので、体調が良ければ参加しても問題ないかと思います😊
ちなみに私は出産予定日1週間前の結婚式に誘われてますが、さすがにそれは迷ってますよ😂

• あゆみるみん

あゆみるみん

ありがとうごさいます。
    予定日1週間前は流石に…ですね∑(゚Д゚)

• 6月1日

同じような状況で、当日に式場スタッフの方に妊娠初期であることを話し、乾杯はノンアルコールにしてもらいたいことをお願いしました。
その際に、まだ初期で新郎新婦にも伝えられる状況ではないこと、もし追加費用などかからないのであれば、生物が食べられないので、加熱してもらったり、お肉もウェルダンにしてもらうことを相談したら、その式場は快く対応してくださいました!
勿論、追加費用などかかってしまい新郎新婦に負担がかかるのであれば、食べられないものは自分で避けるので、そのままで構わないということも念をおして伝えました。

周りの友人には、胃腸炎みたい感じで数日吐き気が酷かったので、生物とお酒は今日はやめておこうと思って式場の人に話しておいたら加熱して出してくれたーと話しました!

トラブルがあるわけではないなら、不参加にする必要はないかと思います。