※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

生後1ヶ月、2ヶ月の赤ちゃんの保湿対策について教えてください。汗疹対策にシッカロールの代わりに何を使用していますか?頻繁な着替えなどの対策をされていますか?

生後1ヶ月、生後2ヶ月のお子さんを育てている方に質問です!

この時期はお風呂上がり等に保湿はしていますか?
しているならなにを使っているか教えてください♪

昔は汗疹対策にシッカロールを使っていた様ですが、今はあまり良くないとされていますが、シッカロールの代わりに何か使っていますか?
それとも頻繁に着替えさせる等対策されていますか?

コメント

koro.❁

次期問わず、生後半年の位までの保湿が大切ですよ(^^)

ベビーパウダー系は毛穴を塞いでしまうのでよくないですね。

添加物等が入っていない保湿剤で大丈夫ですよ!
プロペトやワセリンのようなベタつく物が苦手なようでしたら、市販のベビーローションや皮膚科でヒルドイド等もらうと良いと思います!

上の子は夏生まれでしたが、なるべく薄着で汗をかいたら着替え、身体拭きで対応していました。

ななみん

お風呂上がりにアロベビー使って身体の保湿してます!
顔は今乳児湿疹できててクスリを塗ってますが、乾燥してカサカサしてるなーと思ったらこまめにアロベビーぬってます!

milk

どこでも置いてあるママ&キッズを使ってます🤗☆
それ以外は特に何もしてないです‪‪💦‬
温度調節くらいです😣😣

とんにゃ

私も気になって産院&保健師さんに聞きました!
3〜4ヶ月くらいまでは皮脂の分泌量が多く新生児ニキビ出来るので、泡で洗う必要はあるけど保湿は必要ないと言われましたよ😊
カサカサする場合のみ保湿したら良いと。
脱皮のカサカサの場合は保湿不要だそうです。
ママが保湿したければしてもいいよ、って感じでした!
それ聞いて面倒くさがりの私は保湿なしでやってます。
一応、必要な潤いは残すというミノンの泡タイプ石鹸使ってます✨

ほーん(^^)

ベビークリームつかってます!

まなまま

うちは、生後1ヶ月から保湿はしています。ビオレuうるおいミルク使ってます。ポンプのものです。試しに、うであたりに少しぬって、大丈夫なのを確認してつかいだしました。
すこしでも、かさかさしたり、おかしいておもったら、小児科で塗り薬もらってきます。
酷くなるのも、早いけど、早めに対処すれば治るのも早いですから。小さい子は。参考になったか、心配ですが、うちは、こんな感じですよ(≧∇≦)b