※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

次の検診で糖尿病の検査を受ける予定。体重増加が心配で食事管理に気をつけたいが、誕生日やイベントで食べ過ぎそう。糖質や甘いものを減らすが、主食を抜くだけでは効果ないか不安。尿糖は出ていない。妊娠24週目で既に7キロ増。

おはようございます🙌
次の検診で炭酸飲んで糖尿病の検査をするらしくて、すでに体重増え過ぎてるから、引っかからないか心配ねーって看護師さんに言われました😭次の検診までに食事管理に気をつけて体重を増やさないようにしようとは思うのですが、誕生日やディズニーランドなどイベントが重なって、どうも食べ過ぎそうで怖いです💦
3日前くらいからは何も予定がないので、糖質や甘いものを減らそうと思うのですが、前日の夜から当日までに主食を抜くくらいじゃ意味ないですかね??😅
ちなみに尿糖は一度も出てないです!
もともと痩せ型で妊娠24週目の現在、すでに7キロ増えてます🤰

コメント

ぴっぴ

1回目かなー?
1回目なら基準が厳しくなってるからひっかかる人多いよーと言われましたよ!
そして私もひっかかりまし(笑)

だから1回目は何も気にせず好きなもの食べてました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

痩せがたや、尿糖出てないとか関係ないみたいです。

• 6月1日
  • めぇ

めぇ

何回か検査するんですか?💦
    厳しいのなら、恐怖です😭
    引っかかったら、大きな病院で三回採血して、大変だよーと言われましたが、されましたか??

• 6月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!
    ひっかかると、三回血とりますよ!
    朝イチいって、終わったのは昼すぎでした😰

• 6月1日
  • めぇ

めぇ

うわー、それやりたくないです💦
    ただでさえ血管が細いので採血は避けたいです💦

• 6月1日
ママリ

前日から主食を抜くのはやめた方がいいですよ💦
糖の代謝が落ちてしまって逆効果です!!炭酸飲んだ瞬間にズドーン!って急上昇して、身体が糖を貯蓄しようとするので、抜くのはやめた方が良いです😭😭
検診は朝からですか?
私は昼からだったので、昼ごはんを1時間前にかる〜くお味噌汁やお米50g程度摂取しました😄助産師さんに確認したら、アイスとかお菓子は身体に糖が溜まるから控えた方が良いけど、お米などはさほど影響しないから食べて大丈夫と言われましたよ😆

• めぇ

めぇ

聞いててよかったです💦逆効果なんて危ない危ない😥
    当日はかるーく食べた方がいいんですね!15時過ぎからの予定です!朝、昼ごはんはももさんのように軽く食べた方がいいですかね??

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

体重を増やしたくなかったというのもあるので、朝も昼も軽く食べました😆甘いのは食べないように気をつけて下さいね♡気になるのであれば、お昼はサラダ🥗を先に食べてると血糖値上がりにくいです!検査の炭酸ジュース飲んでも!😆
    腹ペコだと、身体が糖分や!ってがめつく上がりますよ笑
    気にして食べない方が多いらしく、引っかかるみたいです💦
    私は1回目で検査クリア出来ました😊なので、深く考えずにしたら良いかと思います♡

• 6月1日
  • めぇ

めぇ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    血糖が上がりにくいように私も野菜を大目に軽く食べて行こうと思います😊

• 6月1日

私妊娠直後から増え続けて出産時+20キロでしたよ(笑)

糖尿の検査したことありますが引っかかりませんでした!

元々150センチ40キロで、出産時60キロ…見たことのない数字に呆然としました🤣

• めぇ

めぇ

わぉ!私もこのままだと20キロ増えコースだねーって先生に言われてます🤣見たことない数字にびっくりしますよね!
    私も引っかからないことを祈ります^_^

• 6月1日
あだむ

そのころは、+5.5キロで引っ掛かりませんでした。つわりで甘いものを受け付けなくなったからかもしれませんが、一応前日の朝からフルーツなどは控え、検査の朝は、何も食べませんでした。

• めぇ

めぇ

私も前の日から甘いものを控えるようにします🙌☺️

• 6月1日
🐰

ブドウ糖負荷検査ですか?私も先日やりました😅
その時だけやってもあまり意味がないと思うので検査後も続ける前提で(笑)
糖尿って聞くと甘いものの摂りすぎって私も思ってたのですが塩っぱすぎや味濃すぎもいけないみたいです。
バランスの良い食事を取っていれば大丈夫だと思いますよ✨
ちなみに私は炭酸ジュース飲み過ぎていたのでお茶や水に、お野菜をたくさん取ることを意識しました!今も続けています。
食べなすぎも赤ちゃんには良くないと思うのでバランス良く食べましょ✨

• めぇ

めぇ

私も毎日薄味で野菜中心の生活なのですが、なぜか体重は増えてて。。😭
    気をつけてたら大丈夫ですかね💦
    看護師さんにおどされてるので不安です🤣

• 6月1日
えみ

体重やら尿糖はあまり関係ないかなと💦
1回目は基準が高いのでなんとも言えませんが、日頃から甘いものやお菓子を摂取しているなら控えたほうがいいです😌
とはいえ糖尿病は体質もあるので、日頃から気にせず食べてても引っかからない人は引っかからないし、逆もあるのでこればっかりは受けてみないとわからないです。

なので無理にパスしたらそれはそれでめぇさんにも赤ちゃんにも良くないので、通常通りで受けた方がいいですよ!

• めぇ

めぇ

体質なんですね💦
    普段から甘いものやお菓子はとらないんですけど、体重が増えてるから気をつけるように言われて、不安でした💦
    あまり無理せずに受けるようにします!

• 6月1日
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

私も昨日糖負荷検査しました!
サイダーみたいなの飲みました😋
親曰く、糖負荷検査は大体の人が引っかかると言ってましたよ(´Д`lli)

• めぇ

めぇ

ひぇー💦引っかかったら、再検査がめんどうなんですよね??😭怖いです💦

• 6月1日

わたし、いろいろあってそれ3回やりました。

そのうち1回は直前に1週間ハワイに行って帰ってきたばかりだったんですけどなんともなかったです。

甘いもの大好きで、間食もしてたし、普段の食事も特に気にしてませんでした(笑)

• めぇ

めぇ

ハワイ行ったらカロリーかなり摂取しちゃいますよね😭
    食事気にしなくても大丈夫なのは羨ましいです!

• 6月1日