※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝ない。朝4時に覚醒し、夜中にねぐずり。支援センター通い。寝る前はミルク、夜は添い乳。皆さんの対処法を教えてください。

おはようございます!
7ヶ月の息子を育てています。
新生児の頃から全く寝ない子でした。
今も夜泣きはしないものの、朝4時前後には覚醒し
夜中も眠りが浅くなると2~3時間ことにねぐずりします。

一日の睡眠スケジュールはこのようになっています。
大体朝11時頃から支援センターに行き、15時前には帰宅という感じです。
寝る前はミルク、夜間にねぐずりした時は添い乳です。

参考までに、皆さんどうされているのか聞かせてください。

コメント

くまちゃん

ミルクよりの混合でやっているので参考にならないかもしれないですが💦💦

うちの子も、夜眠りが浅くなってグズグズしている時がありますが、泣かなければ基本は無視して様子見しています😅
とある育児書に書いてあったのですが、赤ちゃんは脳の発達が未熟なため、どうしても眠りが浅くグズグズしてしまうことが多いそうですが、実際にはグズグズしていながらも寝ていることが多いそうで、ママやパパが対応することによって完全に起こしてし待っているケースがあるようです🤔
完全に泣いたり起きている状態でしたら添い乳などの対応が必要かと思いますが、そうでなければはじめの一回は無視して見守ってあげてみてはいかがでしょうか?

勿論、お子さんの性格等によって違うのでリムさんのお子さんに合うかはわからないですが、うちの子は無視しても結局朝まで寝れていることの方が多いですよ🤗参考程度に💦💦

• リム

リム

ご回答ありがとうございます!
    無視で様子見ですよね…私も本で読んだことがあり、以前一ヶ月ほど試したのですが
    ぐずぐずからギャン泣きになり、だっこでゆらゆらの寝かしつけをしなければ寝なかったので添い乳になってしまった経緯があります。
    うちの子にはあわなかったのか…
    朝まで寝られるの、羨ましいです😭

• 6月1日
  • くまちゃん

くまちゃん

既に試されていらっしゃったんですね😭
    上の表の睡眠時間のトータルを見させていただいたら、トータルの睡眠時間は平均的だと思うので大丈夫かなとは思いますが💦💦
    夜のミルクはどれぐらいの量あげていますか?
    お子さんが大きめでしたら、規定量プラス20ml多めに飲ませてあげるとグッスリ寝やすくなりやすいと助産師さんに教えてもらったので、うちはそれを実践していますよ😊
    なかなか寝てくれないとリムさんも熟睡できなくて辛いですよね😭

• 6月1日