※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのあやし方について相談です。笑顔を引き出す方法を知りたいとのこと。高い声で語りかけると笑顔になり、絵本やいないいないばぁも効果的。他のお子さんのあやし方も教えてほしいです。

生後1ヶ月半〜2.3ヶ月程度の赤ちゃんのあやし方。

最近いろんな表出の種類が増えてきました!
あやすと笑顔になることも増えて、ますます可愛いです!!そのためもっと笑顔がみたいとあやすのに必死になっています(笑)
私自身のあやし方の種類が少なくて、繰り返しも大事かと思いますが、もっと色んなやり方を知りたいと思い質問させて頂きました。

現時点では、高い声で調子良く繰り返し語りかけると一番笑顔が出やすいです。言い過ぎているせいか「可愛い」の言葉への反応が良い気がします(笑)あとは0ヶ月から懲りずに絵本を見せて話しかけることを続けていたら最近になって反応が良くなってきました。いないいないばぁは、いつか笑ってもらえるのではと、無反応ですがやってます。くすぐると手足をバタバタさせて変な顔をします。抱っこで歌をうたうことは良くしてきますが、寝かしつける時が多いせいか、聞いているんだろうけどあまり聞いている感じはしません。

こういうことをすると楽しめるよ!とか、私の子供はこんなあやし方で笑ったよ!など、それぞれのお子さんのあやし方について教えて頂きたいです。

コメント

はち

うちの娘は3ヶ月くらいのときからガーゼを高いところから顔の近くに落とす(ヒラヒラ~って感じです)とものすごく爆笑しますし、もっとやってくれーってなります!😁
私が立ってパッとガーゼ離す感じです🤣説明下手ですみません(T_T)
あと、グーチョキパーでなに作ろうとバスにのって揺られてるなどの歌を歌ってあげるとものすごく笑います😄✨今でも歌は好きみたいでいろんな歌を聞かせたり歌ったりしてます🎶

• ゆこママ

ゆこママ

ガーゼですか!!(笑)赤ちゃんの笑いのツボってどこにあるのか分からないのですね!グーチョキパー良いですね!私も歌ってみます!

ありがとうございます😊

• 6月1日

吐き戻しが多いので、
ガーゼで無駄にちょんちょんって吹くと笑います笑
頭片膝ぽん
あっちょぷりけみたいに
ほっぺつまんだりすると笑います!
最近いないないばあ、笑いますが初めはウケが悪かったです( 笑 )

• ゆこママ

ゆこママ

ガーゼで拭いて笑うなんて可愛いですね〜!赤ちゃんはガーゼ好きなのかなぁ!
    いないいないばぁはウケ悪かったんですね(笑)では私もめげずにやり続けます!

ありがとうございます😊

• 6月1日