※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝つけない悩みです。睡眠退行かどうか、同じ経験をした方いませんか?いつ頃改善されるでしょうか?

5カ月になったばかりですが、1ヶ月程前から夜にまとまって寝なくなりました。

それまでは1回起きるか、起きないかって感じでした。

今は新生児並みに起きます、、
起きた後も覚醒していて、なかなか寝てくれません。

添い乳はしていません。
昼寝の時間を調整したり、昼間に体力を消耗しそうな遊びを取り入れたり、工夫してますが変わりません。

睡眠退行というものでしょうか?
同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?
いつ頃まとまって寝るようになるのでしょう?

コメント

あきこ

家はあと9日で5ヶ月ですが、同じ感じです(T-T)3ヶ月の時は朝まで寝てくれてたのが、4ヶ月に入ったあたりから夜中目を冷ますようになりました❗

そしてミルクをあげた後もなかなか寝ません。寝るまでいつも1時間〜2時間格闘します😅今日はたまたますんなり寝てくれましたが・・

• ママリ

ママリ

困りますよねー(>_<)
    今も、かれこれ1時間にっこにこです。
    夜中はモンスターに見えてきます^^;

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^^

• 6月1日
なな

娘も4ヶ月から何度も起きるようになってしまいました💦
ネットで調べたら昼寝のしなさすぎも疲れすぎて眠れないとあったので回数、時間の減っていた昼寝をしっかりさせるようにしたら夜中起きる回数は減ってきたように感じます。必ず最低1回は起きてしまいますが💦

• ママリ

ママリ

確かに、昼寝も下手な子です(>_<)
    今日から実験してみます!

• 6月1日
ママリ

あと1週間で4ヶ月になりますが、1週間前くらいから夜中に一回、二回起きるようになりました。
うちも、泣くわけではなく、ニコニコしてます。
カーテン閉めても多少の明かりが入るので、明るくなるのが早くなってきたからなのかな?って思ってましたが、お昼寝も関係あるんですね!
うちもお昼寝下手な子なので…

私も寝なくなった事が気になっていたので、思わずコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

やはり月齢の近いお母さんで同じ悩み、疑問を持ってる方は多いようですね!!
    皆さん頑張ってると思うと励みになります^^

お昼寝も夜の睡眠も早く上手になってほしいですね(>_<)

• 6月1日
マリ

ウチも同じです。
4ヶ月に入ってから夜中に1回起きるようになりました。調べたら4ヶ月睡眠後退って出てたのでそれだと思って諦めてます😰ただ喜怒哀楽がハッキリしてきたからか怒って泣いたりするのが増えて声も大きいし大変です😭
睡眠後退は1ヶ月くらいで終わるって書いてたのでそれを希望に頑張ってます。

• ママリ

ママリ

一回起きるだけなんて、羨ましいです✨

うちは既に1カ月経過しているような、、
    もう少しと思ってがんばります^^;

• 6月1日