※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
家族・旦那

旦那の給料が安すぎて毎月カツカツどころか貯金切り崩してます。そろそ…

旦那の給料が安すぎて毎月カツカツどころか貯金切り崩してます。そろそろ貯金もなくなりそうでやばいです。子供が小さくてまだ私が働けないし、実家も車で30〜40分なので実家に預けて働くとかはできません。離婚も考えましたが、お互い実家に戻って(別居)お金を貯めてある程度貯まったら自分たちの家に戻ろうと考えてるんですけど、こういうことはありだと思いますか??実家で住ませてもらってる間は両親に子供たち見てもらって働きます。

コメント

さかさかさ

ありです。

多分❗

• miii

miii

旦那に相談してみようかなと思います。

• 6月1日

同居は難しいんですか?

• miii

miii

私は旦那の実家で同居は嫌ですね。
    旦那も私の家で同居は嫌がると思います。私の両親は同居okしてくれるとおもいますが。

• 6月1日
ちゃ

託児所付きの職場を探してみてはいかがですか?

• miii

miii

車も自転車ももってなくて
    どちらか買うほどの貯金もないので
    難しいかもです( ; ; )

• 6月1日
  • ちゃ

ちゃ

わたしならわざわざ旦那と離れるの嫌なので、同居にするか
    どうしようもなければ実家に帰りますが、親に生活費は渡します。
    あくまでももう嫁いでいる身なので😞!

旦那さんに転職してもらうのは厳しいんですか?

• 6月1日
  • miii

miii

私の実家で同居してほしいと相談しようと思います。もちろん生活費は渡すつもりです。

転職してもなかなか最初はいいお給料もらえないですしね( ; ; )

• 6月1日
  • ちゃ

ちゃ

実家や義実家に頼る前にご自身でできることをやってみてはどうでしょう?

嫌なのも旦那さんが反対するのもわかりますが、キャバクラとか。
    キャバクラなら託児所付き、送迎付きのところありますよ。
    わたしの友人はmamaさんと同じことで悩み 今だけ! と割り切って働いています。
    もちろん身体はキツくなりますが生活がかかっていますもんね!

• 6月1日
  • miii

miii

キャバクラは絶対旦那が許してくれないです。秘密で働く訳にはいかないですしね。

• 6月1日
  • ちゃ

ちゃ

それは夜の旦那様のほとんどがそうだと思いますよ😅
    ですが、お子さんもいらっしゃるんですよね?
    そんなこと言ってる場合じゃないと思いますが・・・

• 6月1日
  • miii

miii

旦那と実家に相談します。

• 6月1日
  • ちゃ

ちゃ

義実家には相談しないんですか?
    嫌なのはわかりますが、お世話になる以上、旦那の実家は嫌だなんて言ってる場合ではないし感謝しなきゃですよ😅
    旦那さんだって奥さんの実家は窮屈でしょうし😅

• 6月1日
  • miii

miii

実家と旦那の会社が近いので同居となると実家ですね。義実家は遠いので。

• 6月1日
ぴよまま

昔の知人の話ですが、若くして結婚したのでお金がなく、籍はいれたままお互い自分の実家で生活し、ご主人から生活費をもらいながら奥様も働きに出て貯金をしてる友達がいると聞きました。
ある程度貯金が貯まってまた一緒に住むまでに2年くらいかかったみたいですが、、
やっぱり離れて過ごしてると、いざまた一緒に住んだ時に子供がなかなか懐かなかったみたいです(*_*)

• miii

miii

そうなんですね😞
    別居することになっても子供と旦那は頻繁に会わせたいと思ってます。

• 6月1日
  • ぴよまま

ぴよまま

頻繁に会ってれば大丈夫なんじゃないですかね?
    その方は実家が遠かったみたいなので、なかなか会えなかったんだと思います。
    正解とか間違いとかないと思うので、mamaさんにとってベストな選択をしてくださいね♡

• 6月1日
  • miii

miii

旦那の会社が私の実家と近いので頻繁に会える距離なんです^ ^
    旦那さんとも相談してみます。

• 6月1日
kaylee

切迫流産で退職してから
旦那の給料のみで生活しています。
手取り16万ボーナスなし…
いっそのこと妊娠代わってくれとも思います
お金にも限界があるので産まれるまでお互い実家で暮らして少しでも支出を減らそうかと話し合いしています!

• miii

miii

そうなんですね( ; ; )
    その間の家賃は払いますよね?😣

• 6月1日
  • kaylee

kaylee

空家賃と僅かな光熱費は仕方がないと思う程厳しい状態です😂😂
    私がフルで働ければ…いいのですが…

• 6月1日
  • miii

miii

切迫流産だと仕方ないですよね😭
    お子さん産まれてもすぐ働けないですし今よりお金かかるのが不安ですよね😭

• 6月1日
ひなまま1024

生活がかつかつなら保育料も安いと思うので働いてもプラスにはなりますよ。保育園に入れてフルで働くことも考えてみてはどうですか?

• miii

miii

車のローンや奨学金返済など支払いが多いのも原因だと思います。保育園は来年4月からしか入れないみたいでそれまでは働けません( ; ; )私の車、自転車も持ってないので託児付きで働く事も出来ないです。

• 6月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

待機児童なんですね。実家に住む、親が働いておらず見てくれてる人がいる状況下だと保育園なかなか入れないかと思います。働いても実家に生活費入れる必要がありますし、生活費お世話になるというスタンスなら奨学金だけでも今だけ親に助けてもらう選択肢はないのでしょうか?それか旦那さんの休日にアルバイト入れるとか?深夜~早朝コンビニバイトとか?親に自宅に来てもらうとかはダメですか?私なら睡眠不足になっても家族揃っていたいからなんとか家族だけでやりくりできる方法考えますね。

• 6月1日
  • miii

miii

コンビニバイトなどは夜子供が夜泣きとかされたら嫌だからやめてと旦那に言われました。休日は日曜日しかなく日曜日バイトしたいと言ったら俺が日曜日バイトするとは言ってましたけど。

• 6月1日
30

あまりいい印象を持たれないかもしれませんが、元旦那が浪費家で貯金が底を尽きそうな状況の頃、ノンアダルトのチャットレディで時給3000円、月20万稼いでました。スマホとWi-Fi環境があればお金はかからなく家でできます。

• miii

miii

旦那がそういうのは許さないと思います( ; ; )

• 6月1日
K

在宅ワークしてみてはどうですか?
メールレディや梱包発送、転売など
携帯ひとつでできますし10万20万稼げますよー!

• miii

miii

携帯ひとつでできる系のやつは怖くてできないです( ; ; )

• 6月1日
  • K

K

ちゃんとした会社ですよ💦
    別居よりいいかと。

• 6月1日
やまちゃん

いろいろみなさんが提案してくれてますが無理なら別居しかないと思います!

• miii

miii

別居か私の実家で同居したいので旦那に相談します。

• 6月1日

私の旦那は私の姉に
頭下げて娘と俺の家を綺麗にしてください!って言って同棲しました笑🤣
旦那さんに理解を得て実家同居ありだと思います!
金銭的にもストレス良くないのに
ストレス溜めながら仕事はもっと良くないですし(´・_・`)
旦那さんにはたまに羽を伸ばしてもらうのを条件とかで聞いてみるのいいですよ!
やっぱり、同居はみんな始めはやりにくいですしね😅

• miii

miii

なにか条件付きで相談してみたいと思います。

• 6月1日
まるまる

⤴︎の方も書いてますが、あれも無理これも無理だったら、ご希望に沿う形にするのも難しいかもしれません。
見ず知らずであまりこんなこと言いたくありませんが、何かを求めるなら妥協しないと大抵の方は食っていけないです。
妥協しないで生活できるのは、一部の元々のポテンシャルが高い方だと思います。
うちも旦那の給料だけでは厳しいです。
車のローン、元奥さんの養育費や、わたしの実家なので光熱費など全部の支払いで確実にいつも20万近く出て行きます
子供産まれたばっかですが、働きに出られない事を考えて資格取得して家で少しお小遣い稼ぎしてます。
それでも生命保険や学資保険も入れていこうと思ってます。
正直、同居もなんども話し合いしてスタートすることができました。
旦那もわたしの実母も同居に難を示してましたが、いずれ来る介護や、お金のなさできちんと説明して同居してます。
なのでお互いに協力するように生活してます。
きちんと収入に対しての支出を説明してみてはいかがでしょうか?
本当に切羽詰まってるのであれば、〜はダメや、嫌がるからなどと夫婦で言ってられないはずです。
ママさんにとって一番良い方向へいくことを願ってます。

• miii

miii

収入に対しての支出を紙に書き出してまずは旦那に説明してみます。

• 6月1日
みほ

お子さんがまだ小さいなら別居は出来るだけ避けた方がいいかと…
他の方も言ってますが、あれも嫌これも嫌って言ってたらどうしようもないと思いますよ。
お金が貯まるまで、と割り切ってなにか妥協しないと今の状況は変わらないと思います。
収入と支出をしっかり把握して、毎月どれだけ足りないか、それをカバーするためにどういう手段をとるか、一度話し合ってみた方がいいと思います。
生意気すみません…

• miii

miii

話し合ってみます😔

• 6月1日