※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆちゃん
お仕事

第一子育休中に二人目を妊娠し、復職予定。保育園無償化で途中入園が厳しくなるか悩んでいる。一歳まで一緒にいたいが、落ちたら育休延長か入園か迷っています。

第一子育休中に二人目を妊娠し、7月に生まれます。
二人目が一歳になった時から〔2019年7月〕復職予定ですが、2019年10月からの保育園無償化により、育休明けでポイント加算されるとはいえ、途中入園って今よりもっと厳しくなりますよね?
でも、本音は一歳までは一緒にいたい…
落ちたら育休延長か、2019年4月に入れるか…迷ってます。

コメント

ココア

私だったら2020年4月まで延長して保育園入れると思います!
両親とも正社員、祖父母遠方、きょうだい加点、育休あけ加点あれば激戦区のうちの自治体でもいけそうなので…

無償化になったから、預けて仕事したいって新たに考える方達はこれからお仕事はじめるわけですから、無償化になっても育休中の人は今と同じ保活状況じゃないかなと思いますが…どうでしょうね。

• さゆちゃん

さゆちゃん

育休中の方が優先になるので、入れると信じたいですが、うちも結構待機児童いる地域みたいで…
    とりあえず、途中入園と両方申し込みするしかないですよね。本来の育休あけの一歳までは一緒にいたいので…。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
ちょこ☺︎

私も同じような状況です。
とりあえず2019年の4月入所で2人まとめて入園の申し込みをして復帰予定で考えてます。
入れなければ育休延長で途中入所の申し込みをしなければいけませんが💦
下の子が1歳になるまでは一緒に居たいですよね😭
2020年4月まで育休を延長するとなると、休みすぎてもう私が仕事する気が無くなりそうです💦

• さゆちゃん

さゆちゃん

私も途中入園と両方申し込みして、受かることを祈るしかなさそうです。
    延長となると、毎月申し込みしないといけないので、それも大変ですよね。
    ありがとうございますか

• 6月3日