※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

乳腺炎で疲れています。お乳が足りず、ミルクを上手に足せず困っています。頻回授乳が怖いです。アドバイスをお願いします。

乳腺炎になりやすいらしく、出産後毎週熱を出したりしこりができて、へとへとです>_<

お乳の量はまだ足りないらしく、ミルクを足さないと満足してもらえないのですが、やたら張りがちなかんじです。

疲れが取れなくてミルク足して寝たいのですが、ミルクをうまく足す方法がわかりません>_<
頻回授乳しないと乳腺炎が怖くて!

どうかアドバイスお願いします。

コメント

のぐまゆ

すいません。
ミルクの足し方のアドバイスではないんですが、乳腺炎予防には、葛根湯がオススメです。
私も何度も助けられました!

• maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    葛根湯、頻回授乳、食事、湯船で温めないなど、かなり気をつけているのですが、毎週のことで参ってきました>_<
    葛根湯いいですよね。
    やばいかなっていうとき三回ぐらいの服用で効くかんじです。常飲はしてませんが、のぐまゆさんはどうですか?

• 11月9日
  • のぐまゆ

のぐまゆ

大変ですね…
    常飲はしていません。私もヤバイかなと思ったときに飲んでました。
    おっぱいマッサージとかは行かれてないのですか?
    私の産婦人科は産後もおっぱいケアしてくれたすごく助かりましたよ!

• 11月9日
  • maruco*

maruco*

やはりやばいかなっていうときに飲みますよね!
    マッサージも三回行きました〜
    >_<
    助成チケットも1ヶ月で使い果たしましたが、また行こうかな。
    がんばります!

• 11月9日
へる

私は、オッパイ飲ませてからミルク足してました!
特に夜寝る前は、オッパイを飲ませても『もっとくれー!』ってギャン泣きだったので、満腹になるまでミルク足してましたよー!
その頃は、120作って、60から90飲んでました。

私も葛根湯飲んでましたよ!
そして、桶谷式に通い始めました。
乳腺炎、母乳外来などで相談されても良いと思いますよ〜!
この子のため...と思って、ヘトヘトの中、息子抱えて週1で通いました!
良い飲ませ方を教えてもらえるので、今では通うのも月2回で済んでますし、完母にもなりました!
結果的にミルク買い続けるより安上がりかなぁ〜と思ってます!

• maruco*

maruco*

60〜90飲むとどのぐらい寝ましたか?張りは大丈夫でしたか?

桶谷式は通うか迷ってます。
    良さそうですね〜
    前に1度お願いした助産師さんはマッサージ1回5000円で、通うには高額だなーとか思っちゃって。。。
    へるさんのとこはおいくらでしたか?

• 11月9日
  • へる

へる

60から90飲むと、それまでグズグズだったのが、3時間はキッチリ寝てくれるようになって、かなり助かりました。
    張りも大丈夫でしたよ!
    その分夜中は母乳も沢山飲めてたと思います。
    その後もしばらく寝る前だけミルクを足す事を続け...なんか、睡眠導入剤的な感じで、『もういらない!』って感じでタラーと吐くまで飲ませてました😅💦
    なかなかこれがやめられなかったのですが、桶谷式で相談すると『思い切ってやめよう!』と励まされました。

桶谷式、私の通ってるところは、初回5000円、次回から3500円でした!
    ミルク代が月2〜3万円だそうなので、、まぁ、良いかなと😅💦

• 11月9日