※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

四ヶ月の息子が泣きやまず、遊び道具に飽きる。バウンサーを使うべきか、アドバイスを求めています。

いつもたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます✨
四ヶ月を迎えた息子との日中の過ごし方について教えてください💦

三ヶ月までは家事などこなしたいときや少し休憩したいときに1人で寝かせていてもメリーを目で追いかけたりお昼寝したりご機嫌な時間が多かったのですが
四ヶ月になってからグズグズ泣き出してしまうことが多くなりました。
ミルク、室温、おむつ、から確認して問題ない時は抱っこしたりおもちゃを鳴らしたりしてあやしています。
かまってる時は泣き止むのですが、また1人でごろんとさせると数分後には泣き出してしまいます💦

家事も手抜きして時短を心がけていますがどうしてもあやしてあげられない時はそのまま泣かせて途中様子を見に行きながら済ませていますが、
忙しなくて余裕がもてなくなるときがあります

成長の過程で自我が芽生えできてるのだと思います。
わがままかもしれませんが、ほんの数十分でもいいので一息つきたいなと思うときもあり
仕方ないとはいえこのまま泣きが続くのかなぁと思うと正直なところ気が少し重くなってしまいます。

ゴロンと寝たときに上からおもちゃがぶら下がって触ったりできるマットなどもありますが、今はすぐ飽きてしまうようで保ちません💦

バウンサーなどは持っていないのでとりいれたほうがいいか…
こんなあやし方や過ごし方してるなどアドバイスいただけたら嬉しいです💦
検診で首すわり確認はできたのでおんぶは抱っこ紐で可能になりましたが、
火なども使うのでできれば調理時はキッチンから離して過ごさせたいです😣

天気のいい日は買い物やほかの用事兼ねてお散歩に連れ出す時もありますが…それでも帰ってきたら逆戻りです💦

コメント

とらきち☆

音楽とかかけてあげたことありますか?

うちのこは、音楽なるおもちゃを置いておいたらしばらく静かにしてるときもありました❗


あとは、ひたすら遠くから歌ったり話しかけたりしてました。

私もなかなか泣かせておけずに夜ご飯を午前中から作ってて夕方やっと、できる感じでしたね😅

今なら泣かせて完成ですけど、その頃は一生懸命だし一人目だから頑張ってました!
でも、今思えばバウンサー買えばよかったかなとかも思います😁

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    音楽は新生児期〜1ヶ月ごろなどは赤ちゃんが眠りやすい音楽集などをyoutubeから流して聞かせていたことはあったので、試しに挑戦してみましたが泣き始めると聞く耳持たず状態でダメでした💦

    鈴が入ってるおもちゃなどは持たせてあげると自分でフリフリして遊べるのですが
    それも気づいたら力が抜けた拍子に飛んでいってしまってて泣いています笑

    一工程終わったら様子見に行って…の繰り返しで一品終わるまで長くなっちゃいますよね💦
    何か息子が夢中になれるものが見つけてあげられるといいのですが…

    積極的に離れていても声かけなどしてあげたいと思います^ - ^

    • 6月1日
rinrin

4ヶ月の娘がいます(^^)

賛否両論ですが、
料理で火を使いたい時は時間制限をして録画した“NHKおかあさんといっしょ”のファミリーコンサートをかけているとジッと見つめてくれています(^^)
火を使い終えると声かけから接して、テレビから気がそれてから電源をきっています☆

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    テレビがついてるとぶら下がってるおもちゃよりテレビのほうをじっと見ていることがあるので、興味もってくれるかもしれません😳
    テレビでyoutubeが映せるので、試しに流してみようと思います✨

    • 6月1日
sa

うちバウンサーありますが最近乗ってくれません😂まだ寝転んでゴロゴロ寝返りしてる方が機嫌良かったりします💦
ジャンパルーを購入してそれに乗せて遊んでもらってる間に家事などちゃちゃっと!してます😊❣️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    そういえば友人がバウンサーはあかちゃんによって好き嫌いが出はじめることがあると聞きました…😂

    まだ未完成ですが最近寝返りの自己練習を始めたのでマットなどを敷いて動ける範囲を広げてあげたほうがいいのか…🤔
    ジャンパルー、妹から出産祝いにあげようか?と以前言われたのですが、大きさ的にリビングに置けそうになくて断念しました💦
    あれ凄く楽しそうですよね✨

    • 6月1日
  • sa

    sa

    うちは一部屋ジョイントマット敷いてますよ!
    そうですね😂邪魔になるなと思ったんですけど乗ってくれたら家事もできる!と思い購入しました!楽しそうに遊んでくれてます☺️💞

    • 6月2日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ジョイントマットはパズルみたいに広さ変えられるタイプのものですか??
    西松屋などで見かけて買うタイミングをうかがってました笑💦
    近々立ち寄れそうなので取り入れてみようと思います^ - ^

    • 6月2日
  • sa

    sa

    楽天で何畳用とか売ってるのでそれを買いました😊💞
    うちはもう必須だと!思ってたので産まれる前に敷き詰めました💦

    • 6月2日
nakamari

うちもです〜
4ヶ月なってから、寂しいよー!って言ってるみたいに奇声ですぐ呼ばれます😭
料理中は仕方なくNHKつけてます😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    スイッチ入ったかのように4ヶ月になった途端だったので…赤ちゃんって不思議ですね😳
    それだけ急速に成長してると思うと微笑ましい反面目が離せなくなる時間が増えるなぁとオロオロしています苦笑

    youtubeにしまじろうの動画があったので家事を済ませたい時ためしにつけてみたら、気になるのかじっと見ていてくれて家事こなすことができました✨

    • 6月2日
りー

うちのこもごろんとさせるとすぐ泣きだしますが、バンボに座らせておもちゃ渡しておくとしばらくご機嫌です👶🏽💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ご返答ありがとうございます✨
    友人ママさんがほかの友人のお家に遊びに来た時にバンボを持参されてて少し気になっていました✨
    周りの見え方が少し変わればたのしんでもらえるかなぁ…🤔
    検討させていただきます✨

    • 6月2日