※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配で、おっぱいが張らなくなり、授乳時間が長くなりました。母乳の出が悪くなったのでしょうか?娘は吐くことも少なくなりました。

2日位前からおっぱいが全然張らなくなりました。
前は張り気味で3.4日前までは夜中に搾乳しないと辛いくらいパンパンな事が多かったです。
娘が授乳時間も5.6分ゴクゴク音を立てて飲んでたのが、あまり音もせずほっとくと10分以上吸ってます😓飲みすぎてよく吐くのだったのてすが、最近たまに少し吐くくらいです。吐くのが心配で15分以上吸ってるとやめさせてしまいます…
娘もえ?って感じですが、泣きはしません😅

張らなくなって、授乳時間も長くなったのは母乳の出が悪くなったのでしょうか??
母乳が足りてるか心配です😭

コメント

にこ

私もありました〜ミルクを出そうか迷いましたが息子がミルク拒否だったので白いご飯をたくさん食べたのと、病院では水分をかなり多めにとって!と言われました。水分をこまめに取ると結構おっぱい張ってきますよ!

• シンバ

シンバ

そうなんですね‼️おっぱい張ると痛いけど、張らないと心配で😭
    もっと水分取るようにします✨
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • にこ

にこ

わかります!心配ですよね💦
    育児頑張りましょうね😊💕

• 6月1日
nanana

全く同じです!!!
ある日突然張らなくなり、1週間経ちました😭
今までは岩のようだったのに…
ツーンとした後少しゴクゴク音はしますが、その後はハムハム…
今まで5分くらいで『苦しい!』って感じだったのに、今は長くて30分…
私ももう惰性でハムハムしてるなって時は離しますが、特に泣きません💦

母乳足りているか不安ですよね。
一応おしっことウンチは出ていますが、体重の増えが極端に減りました😭
…と言っても3カ月手前でもう6.9キロだったので、体重停滞期ということもあり得りますが。笑

私は心配なので来週母乳外来を予約しました!
良ければその時の助産師さんのお話をまた書きに来ても良いですか?💦
少しでも参考になれば…😅

• シンバ

シンバ

全く全く同じです‼️
    ゴクゴクの後のハムハムも‼️‼️
    でも授乳間隔がすごく短くなるわけでもなく、飲んだ後機嫌良かったりもするくらいで😓
    カチカチだった時は、じゃんじゃん出て私も娘も母乳まみれだったりすることもあったから、今は私としてはツーンとした後は全然出てる気がしないですー😭
    うちも前までは体重増え過ぎて心配だったんです!小さめに生まれたのに3か月入った時、6100だったんですけど😓それなのにここ数日前みたく増えなくなりました😱

心配だけど、同じ過ぎる方がいて嬉しいです😂
    助産師さんのお話、教えて頂けたらすごくすごく嬉しいです😭✨
    私も行きたいんですが、出産した病院がかなり遠く悩んでました😓
    お手数ですが、ぜひぜひ聞かせて下さい🙇お話聞いてもし必要だったら私も母乳外来行きたいと思います🙂

• 6月1日
  • nanana

nanana

分かりますよー😭
    全く同じです!!!
    授乳間隔も同じで、機嫌も普通…
    でもおっぱいがジャバジャバ出る感覚に慣れているからか、息子もちょっと暴れたり不機嫌そう…
    まぁその前も全く大人しく…ではなかったので気にし過ぎかもしれませんが。。

分かりました☺️
    来週またお話させてもらいますね✨
    元々乳腺炎で通っていた母乳外来に、今度は不足の相談に行くとは…😭
    (勝手に)一緒に乗り越えましょう!

• 6月1日
  • シンバ

シンバ

確かに飲んでる時、娘もうーうー言いながらモゾモゾ動いてます😅不満気にも見えます😭

来週、ちゃっかりお願いします😁
    乳腺炎にもなったんですね!大変でしたね😣
    こちらこそ、一緒に乗り越えて子育て頑張りましょ😊

• 6月1日
  • nanana

nanana

今も授乳していたのですが、最初は大人しくても途中暴れるのでお乳チェンジしました🤱
    今まで片乳満足の時もあったのですが、今では必ず両乳…
    需要と供給が合っていれば良いのですが😭

任せて下さい👍
    色々聞いてきます!笑

• 6月1日
  • シンバ

シンバ

同じ過ぎておかしくてまたしつこく返信しちゃいました😂
    私もさっきの授乳、全く同じことしてました😆
    途中からうーうー言い出したので久々のお乳チェンジ😂😂
    うちもほとんど片乳ずつ5分で長くても10分だったのにさっきは両乳20分も😅
    どうなっちゃってるんでしょうね😭

ringonさん、頼りにしてます✨😊
    よろしくお願いします🙂

• 6月1日
  • nanana

nanana

私こそまた返信しちゃうんですけど(笑)、両乳で18分でした😂
    子供同士双子ちゃんなのでしょうか?笑
    満足そうには寝るのですが…😭

火曜日に行くので、待っていて下さいね✨

• 6月1日
  • シンバ

シンバ

しつこいですが…つい…😅
    遠く離れた双子ちゃんも夢があって面白いですね😍

気をつけて行ってきてくださいね😊
    今日もお疲れ様でした✨

• 6月1日
  • nanana

nanana

こんばんは、夜遅くにすみません💦
    実は予約が空いているとのことで、早めに母乳外来に行ってきました!

結果私は『差し乳ではなく、分泌量が減っている』でした😭

ツーンとした感覚は元々あったので差し乳の要素はあるのですが、急に張らなくなる数日前に予防接種があり、子供が一時的に全然飲まず、おっぱい がパンパンになっていたので、その反動で減少したのではないか…?とのことでした💦

また時期的にも子供の哺乳量に合わせられる3カ月目とのことで、『お乳要らない』と認識したのでは…とのことでした💦
    特に不安になって更に張りにくくなった可能性はあるみたいです😭

マッサージしてもらって、1日様子を見ると、張るまではいかなくても差し乳ではなく前のような張り乳に戻りました💦
    授乳時間も以前の両乳10分程度に…。

はるママさんはその後どうですか?
    3カ月は差し乳になる人も多いみたいで、一概に減少とは言えないみたいです!
    でも子供も遊び飲みや、そこまで欲しくなーい!なんてことも続きやすく、一時的に分泌量が減ることもあるみたいです。
    母乳育児を続けるつもりなら、そんな時は簡単にミルクに移行せず、数日耐えて飲んでもらうと戻るみたいです😭

少しでも参考になれば嬉しいです💦

• 6月4日
  • シンバ

シンバ

こんばんわ🌙お疲れ様でした😊
    そして教えてくれてありがとうございます✨

おっぱいとは本当不思議ですね😅
    色々考えて出たり出なくなったりしてすごいですっ😅
    言われて見ると私も張らなくなる前、出先とかでミルクあげたりがいつもより多く飲んであまりもらってなかったかもしれないです😣
    それで減っちゃったのかもしれないですね😱

前ほどの張りではないけど昨夜はちょっとだけカチカチな感じで、その時はゴクゴク飲み続けてくれましたが、今日の日中はまた足りないよぉ〜って感じでした😵
    今日も一回ミルクにしてまだ出そうにないので夜中授乳必要ならまたミルクにしようと思ってました😞
    でも、母乳飲んでもらった方が良いみたいなのでまずはおっぱいにしてみることにします✨

母乳育児…何かと大変ですが一緒に頑張りましょうね😊
    そして今回は本当にありがとうございました✨😊✨
    同じ悩みを持つ方がいただけでも嬉しかったのに…😭
    とても参考になりました☘
    あまり出が良くならなかったら私も母乳外来行ってみます😃
    ありがとうございました🌟

おやすみなさいー🌙

• 6月4日
  • nanana

nanana

長々とすみませんでした😭💦

最初の頃と違って、子供の哺乳量に合わせられやすくなってるんですかね💦
    今まではとにかく溢れんばかりに作られていたのに、数日は飲んでもらうとちょうど無くなるくらいになってきた気がします…🤔💦

なので張り乳は、外出や子供の気分、体調でコロコロ変わるかもしれませんね😭

はい!もし母乳育児続けるなら、とりあえず吸わせて!と言われました✨
    子供が癇癪を起こすのは見てて可哀想ですが、ミルクを足せば足すほど、母乳が減る時期みたいです。

早くお互い分泌の良い差し乳になりたいですね😭♡

おやすみなさい🌙

• 6月4日
1姫1王子

差し乳になったんじゃないでしょうか?
授乳したあと手で搾って出てくるなら大丈夫だと思いますよ。

• シンバ

シンバ

昼間心配で絞ったら出ました‼️出るのに足らないのかなーと色々調べてて差し乳って初めて知りましたがイマイチよくわかりませんでした😅
    もしかしたらそれかもなんですね😊
    母乳は出てはいるようなので様子見てみます🙂ありがとうございます✨

• 6月1日