※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
子育て・グッズ

娘が2歳で幼稚園に入れるタイミングは再来年が良いですか?プレ教室に通うなら来年から始まります。今から見学に行く必要がありますか?幼稚園について無知で困っています。

明日で2歳になる娘を再来年、幼稚園に入れたいと思ってるのですが、(年少さんはこのタイミングであってますか?)プレ?ってものに通うとなると、来年あたりから始まるのですよね?すると、今から見学とか行かないといけないですかね?幼稚園のこと、まったく無知でして💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままりん

人気なところだとプレプレがあって、今年になります😊
うちのところだと秋からですが。
プレは来年ですね✨
今年から夏祭りに行ってみたり幼稚園の雰囲気見てみようと思ってます😁
園庭開放が土曜にあったのですが、行ってみたら一つ上の学年が圧倒的に多かったです(>_<)

• riymama

riymama

コメントありがとうございます😊
    プレプレ💦入園の2年前から始まるところもあるのですね💦
    プレの事とかは直接、園で聞きましたか?見学など行かれました?
    それとも、最初から園庭開放に参加されましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

プレの情報は、支援センターによく行くので先輩ママさんから情報仕入れてます😊
    園庭開放やってるってのも先輩ママさんから聞いたのですが、またプレとは別でした!
    普通に土曜に遊ぼう♪て感じでした笑

• 6月1日
  • riymama

riymama

やはり、先輩ママさん達からの情報とか有難いですよねぇ💦
    支援センター、あんまり行かないので一緒に行ける方いて羨ましいですー😭✨
    園庭開放とか、1人で来てる人ってういたりしてなかったですかー?💦

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

一緒には行ってませんよー😊
    園庭で遊びだすと個人プレイになりますし、やりたいこともその子によって違うので一緒に行く意味ないです笑
    1人で来る人の方が多いんじゃないですかね?
    顔見知りがいて挨拶くらいはしますが、喋り込んでいたら子供の面倒見れないですし…

• 6月1日
  • riymama

riymama

なるほど!確かにうちの子もまだまだ個人プレーでした!
    子供から目も離せないし、むしろ1人で行った方が気兼ねなくて良さそうですね!⭐︎
    お話聞けてよかったです😂✨
    私もとりあえず、園庭開放の日調べて行ってみるところから始めてみようと思います✨
    ありがとうございました😊😊

• 6月1日
noco

事前にアポ取り、主人を引き連れて見学とお話聞きに行きましたよー!
私はとにかく自分の質問にはきっちり答えが欲しかったので、直接園に出向きました。それで分かった事もあるので行って良かったと思ってます😊
あとは園によって入る時期だったり募集開始の時期なんかももしかしたら少しずつズレたりしてるかもなんで💦
というのも、我が家も来年春からプレ予定なのですが、園に行って話を聞くと『早くて1月から入れますよ』と言われたもので😅
電話だけでも話を聞いておくといかもしれないです😊

• riymama

riymama

コメントありがとうございます😊
    見学にご主人と行かれたのですね✨私も妊婦なので1人で娘を連れて、しっかり話が聞けるか不安でいました💦
    プレの予定というのは、見学のときに申し込みをしたということでしょうか??

• 6月1日
  • noco

noco

プレには私が積極的なだけなんで、本当に『引き連れて』って感じでしたけどねー笑
    すみません、予定というのは私の勝手な希望です😅💦今年の春前に話を聞きに行った段階では雰囲気的に入れそうな感じでした😊が、募集自体は9月か10月頃からなので改めて来て下さいねと言われました!

• 6月1日
  • riymama

riymama

そぉでしたか😋
    早めに情報収集始められてたのですね✨
    プレの募集が9月、10月頃にあるということですか??質問ばかりでごめんなさい💦

• 6月1日
  • noco

noco

いえいえ、私も本当に無知なもので😖出遅れてしまう事が多いので不安になって早くに行っただけなんです〜。
    そうです、9〜10月頃から来年度の募集を開始しますと言われました☺️
    大体どこも同じ様な時期かもしれないですが、もしかすると地域によって違ったりするかもしれないので、人気がある幼稚園をお考えなら尚更早目に聞いておいた方がいいかもしれないですね😁

• 6月1日
  • riymama

riymama

ごめんなさい🙇‍♀️間違えて下に投稿してしまいました💦

• 6月1日
  • noco

noco

なんとかなく分かったので大丈夫ですww
    お互いプレに向けて頑張りましょー‼️
    ではでは😊

• 6月1日
  • riymama

riymama

すみません💦笑
    はい⭐︎頑張りましょ〜😁

• 6月1日
riymama

私もです〜😂ふと幼稚園の事がよぎって、もしかして出遅れてる?と不安に思って、必死です💦笑
気になる園が2箇所あるので、さっそく連絡してアポとってみようと思います✨ありがとうございました😊😊