※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

週に何日のペースで保育園に通わせていますか?休みの日も預けると週6になり、預けすぎか悩んでいます。皆さんは休みの日に保育園を休ませていますか?

保育園へ通わせている方へ質問です(@_@)


週に何日のペースで保育園へ通わせてますか??


我が家は旦那の仕事が日曜日休み
私は基本は土日が仕事で平日が休みです。


4月から仕事復帰して土日は夜遅くまで働いており、平日もたまに延長保育しているので、子供と過ごす時間が短く私が休みの日は病院などの用事がない限り保育園を休ませていました。


しかし、最近は家事を溜め込みがちで💦溜まった家事を片付けたいやら、、何より保育園へ預けて休みの日はゴロゴロ過ごしたいと思ってしまいます(@_@)💦


でも、私が休みの日も預けてしまうと、週6で保育園へ通わせることになりさすがに預けすぎかなぁ💦とモヤモヤ。。


保育園から休みの日は預けないで下さい、等言われたことはないです。
保育士さん的にも休みの日は家で面倒みてほしいと思ってるのかな〜と思ったりします。
皆さん休みの日は保育園休ませてますか?
週に何日のペースで保育園へ預けてますか?

コメント

102

平日の休みは一日しか無いのですか?2日あるならどちらか預けて家事して早めのお迎え、1日はお子さんと一緒にとしてあげたらいいのかなーの思います。

保育士してますが、休みの日も預けてる子と、休みの日は一緒に休む子は、情緒の安定が違うなーとは思います。保護者には言いませんが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は通院休暇があるので平日休みは2日ほどあります!月に2〜3日ほど土日休みがあるのでその日は保育園をお休みさせてる、という感じです^ ^
    そうですよね(>_<)子供のこと考えると休みの日はできるだけ一緒に過ごしたいと思っているのですが、最近は身体がついていかず💦保育園へ預けずに1人で子育てしているママさんもいる中申し訳ない考えなのですが💦

    • 6月1日
もるる

保育園の最初の説明では休みの日はできるだけ休ませて一緒にいてあげてください。自分の用事などもあるでしょうからそんな時は預けてオッケーですと説明がありました。

復帰当初は週3くらいの勤務で仕事の時のみ預けていました。
途中から言葉の遅れがあり、保育園の日数増やして様子見ましょうとのことで、週の勤務が少ない時は休みの日もお願いし始めました。
今はプラスして妊娠中で体質的に切迫になりやすいので、勤務日・休みの日合わせて週4くらいお願いしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になります。ありがとうございます^ ^
    うちの保育園では休みの日はなるべく一緒にいてあげてください、、等は言われたことないのですが、、休みの日に預けるのは先生にも子供にも後ろめたさを感じてしまいます😅
    私も1人目は切迫で入院していました💦2人目は何も言われてませんが、、💦お互い無事に出産できるまで頑張りましょうね😄✨

    • 6月1日
諒ママ

保育園て、休ませたりするもんなんですか?
私は月曜日から金曜日まで朝8時半〜15時半まで預けてましたけど、パートが休みの時は今日は仕事休みなんで、何かあったら携帯に電話下さいって預けてましたけど…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も保育園の詳しいことはわからないのですが、、😫
    周りのママ友や友人から、休みの日に保育園へ預けたら保育園側から休みの日はなるべくお子さんと一緒に過ごしてあげてくださいと言われた、とか、休みの日は保育園預けられないという話をよく耳にします💦
    うちの保育園は仕事が休みの日に預けても特に何も言われませんが、、保育士さん的には何か思ってたりするのかな〜とかたまに考えたりしています😑

    • 6月1日