※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
お金・保険

同居中の生活費について相談です。現在3万円を渡していますが、5万円が適切か悩んでいます。義母の買いだめ癖もあり、少ないかもしれません。

旦那の実家で旦那の両親と同居しています。
同居されている方に質問です!
同居してる両親に、毎月の生活費はいくらくらい渡していますか?
私達家族は、旦那と私と2歳の娘一人です。
今は、毎月3万円渡しています。
旦那は5万円渡してもいい!と言いますが、食費は私達だけで買い物に行く時は私達が払っていますし、義母と買い物に行く時は払ってもらっているので、毎月かかる光熱費と食費の半分くらいと考えているのですが、義母は買いだめする性分なので、買い物するといっぱい買い過ぎなくらい買ってます。
毎月3万円では少な過ぎですか?
5万円渡した方がいいですか?

コメント

ふじこ

私が同居してた時は
5万払ってました😁

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    5万円払っていたのですね〜。
    3万じゃ少な過ぎですかね😅

• 5月31日
ねこっちゃん

普通に暮らせばもっとかかってくると思うので5万でもいいと思います!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

やっぱり5万円渡した方がいいですか?
    アパートの家賃分無いのは有難いですが…

• 5月31日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

これからまた1人増えるんでしたらもう少し出してもいいかなーと思いますよ(^-^)

• 5月31日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

2人目が産まれたら、もう少し渡さないと足りませんね…😅

• 5月31日
  • ねこっちゃん

ねこっちゃん

そのタイミングで少し増やしてみたらいいと思いますよ!
    何も言われてないならわざわざ増やさなくてもいいと思いますし(^-^)

• 5月31日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですね!
    2人目産まれたら、渡す分増やそうと思います!
    人数増えたので!と言って…。
    前に一回5万円渡した時に、義母に「5万円も(沢山)もらったよ」と義父に言っていたので、多いのかな?と勝手に思ってました😅

• 5月31日
ママ

大人は一人3万、
子供は1万と考えて
7万くらいかな、

食費は半分くらい出しているとのことなので
それでも4万とかは払った方がいいと思います。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

7万くらいですか〜。
    食費は、同居する前アパートにいた時は毎月4万くらいかかってました。

• 5月31日
mi-i♡

光熱費などは季節によって変わるけど、食費も含めすべて折半してるので毎月5~7万くらいですね。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

生活費、ご両親と全部折半されてるんですね〜。
    お子さんお二人いらっしゃるとそれくらいはかかりますか〜😅

• 5月31日

うちは二世帯ですがガス光熱費、トイレットペーパー、ティッシュなどの日用品代などすべて払ってもらってます。(食事は別々なので自分たちで払ってます)元気なうちは払わなくていいと言われて、甘えてます💦
3万円でもご両親が満足されていれば、問題ないのではないでしょうか?

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ご両親が元気なうちは払ってもらって、と甘えて…うちも似たような事を言われました😅
    義母に、将来的には私達がお世話になるから、それまではいいから!と。

• 6月1日

退会ユーザー

将来的に面倒見てと言われているようで嫌ですが、まぁ助かってるしいいこなぁと思ってます😅

• 6月1日
よ

未婚で実家住まいの人でも3万は少ないなと思ってしまいます、、💦お子さんも居ての若夫婦の分としてならもう少し渡すほうがいいと思います😥
でもお義母さんの買い物の仕方にモヤモヤして納得できないのに生活費多く渡すのも気持ちよくないですよね😂💦

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

家族持ちで3万円は少な過ぎですかね?💦
    今年2人目も産まれるので、それを機に増やそうと思います!
    義母の買いだめの性分は土地柄と性格だと思うのですが、賞味期限切れのもまだ大丈夫!と言って使ってるのを見て、娘と私(妊娠中なので)に出さないで!と思ってしまいます😥

• 6月1日
  • よ

正直少ないなと思ったのですが、ご両親がそれで納得されてて、他にまわすか貯金しなさい〜みたいな感じなら甘えていいとも思います!一言増やそうかと思うって相談されたら「気にしてるんだな」って伝わるし、そのままの金額で黙ってるよりも、義母からしてお嫁さんかわいいなってよりおもってもらえるかも😁
    賞味期限切れる前にひなちゃんママさんが冷蔵庫管理一緒にされたらどうでしょうか☺️お義母さんも助かるし、期限切れたもの出されることもなくなるし、一緒に考えてくれてるって印象も良くなるかなと思います😁

妊婦さんですしご無理されないでくださいね🤗安産でありますようにー!

• 6月1日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

甘えられる時は甘えちゃおうと思います😅
    冷蔵庫管理は、一応私もチェックしてますが、義母に賞味期限切れてると言っても、まだ食べられるから大丈夫!と言われて捨てられません😭
    そういうのを食卓に知らずに出された時は、対処のしようがありません😭

• 6月1日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます😊
    無理はしないで、出産まで過ごそうと思います!

• 6月1日
tka☆

義両親が納得されているならそれで良いと思います。
私も同居ですが、1円も入れてません。
食費は完全に別です。もちろん食事も🍴光熱費などは支払ってもらっています。
代々そのシステムらしいので、私たちも納得したうえで支払ってません🍀

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

義両親は、3万円でも有難いと思ってるみたいで、(義実家に入る時点で来てくれて有難いと思われているので😅)義両親からは何にも言われていません。
    2人目が産まれたら、家族が増えたから…と少し渡す金額を上げようと思ってます!

• 6月1日
  • tka☆

tka☆

それは本当に思います。同居すると周りに話したら、友人を含め絶対にやめろ!と言われました笑
    うちの義両親も、こんな時代なのに来てくれてありがとう。と言われお金の事も家族で話し合い互いに納得したうえです。
    もちろん、払えと言われたら払いますが、よそはよそでうちの常識はこうだからと言われたので、それに従っています😊
    少ないんじゃない?と言われている方みえますが、家庭で考え方はまったく違うと思うのであまり気にしないほうがいいかなと私は思いました😊

• 6月1日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます😊
    同居はしない方がいい!と周りから言われましたが、娘の将来のことを考えて貯蓄もしたいので、同居することにしました。
    その家その家のルールがありますからね!
    2人目が産まれたら、少し多く渡す様にと義両親にも話してみようと思います!

• 6月1日