※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

子どもが保育園に行く際に泣いてしまうことがあり、日常的に怒鳴ってしまっていることで子どもが恐怖心や神経質になっているのではないかと悩んでいます。怒ることを反省し、育児についてアドバイスを求めています。

上の子今年から保育園行き始めましたがまだ未だに送ってくときは泣いたりします。言葉もやはりかたことで大丈夫かなぁと(´・_・`)話すには話しますが私がやっぱり毎日毎日怒鳴り怒ってるから恐怖心や神経質になりまくりでしゃべらないのかな。私が全部くるわしてるかな(´・_・`)泣けます。頭ごなしに怒ってはいけないとかすごい思いますがついカーッとなり怒ってしまい😭毎日寝顔見ながら反省ばかり(´・_・`)育児ダメダメです。アドバイスください。どうしたらいいでしょうか

コメント

凛音

うちの甥っ子も泣いてましたよ~😥
可哀想でした。3歳と少しで通い始めましたが、ほぼ言葉は喋れなかったです。でもすぐに色んな言葉を覚えてきてびっくりしたのを覚えています😆

小さい子に怒鳴ったり叩いたりするのは良くないらしいですが、お子さん2人だと時間に追われたりで大変ですよね。ダメダメではないと思います。
個人差もあると思いますが、恐怖としてずっと覚えてたりするって聞いたことがあるので深呼吸したり他の事で紛らわしたりすると良いのかもしれません。と、今書きながら私自身に言い聞かせています💦うちはまだ小さく、この先は未知の領域なので、自分もどうなるか不安です…😓

すみません、上手い回答になってなくて。
子供はすぐに大きくなってしまうので、今のこの時期を大事にしながらお互い頑張りましょうね❗

  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    本当にありがとうございます😭😭やはり言われたこととか子供はずーっと覚えてるんですよね(´・_・`)私は本当に頭ごなしばかり😭下の子にも蹴飛ばしたりふきとばしたり最近するからカーッとなり怒鳴りちらかしたり。どうしたらいいのかなぁ(´・_・`)

    • 5月31日
  • 凛音

    凛音


    下の子にイタズラですか。
    ママにやきもちですかね。可愛い😁

    怒られて言うことを聞ける年齢がどれくらいか分からないですが、もしかして怒鳴られるのが怖いだけで何故怒られてるのかが分からないって場合もあるかもしれません。
    例えば、お兄ちゃんが弟くんを蹴飛ばしたりした時は、どれだけ危ないか、怪我をするかもしれない、自分がされても平気か、とかお話ししてみてもダメなんでしょうか。同時に2人を抱きしめてお話ししても良いかもしれませんね。
    私の妹も2人の男の子を育てていますが、上の子が言うことを聞かなくて悪さした時は怒った後にお話しして、分かってくれたりごめんなさいって言えたら抱きしめたり誉めたりしてるみたいです。あと下の子に手がかかるけれど、上の子とも寂しくないようにちゃんと遊ぶって言ってました。

    参考になるかどうか…ですが、ミニーちゃんさんのお子さんも、2人ともママが大好きなはずですよ😘

    • 6月1日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    ヤキモチなんですかね(´・_・`)上の子のほうがたくさん遊んだほうがいいんですよね😭😭
    かつぜつだしたまに何言ってるのかわからずハー何言ってるかママ全然わからないとか前言ってしまい本当に反省しました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)😭泣

    言葉かつぜつがまともに話せるかな(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 6月1日
  • 凛音

    凛音


    まだ2歳の時に弟が出来たわけですから、ママを取られた‼️と思って寂しかったんじゃないでしょうか。うちの甥っ子達は5歳離れてますがやはり気を付けていても寂しそうにしてて可哀想でしたよ😓

    滑舌が悪いって、舌ったらずな感じですか❓
    それはそれで恐らく今だけ聞ける可愛いしゃべり方な気がしますが、ミニーちゃんさんが一緒に本を読んだり、あいうえお表を見たりして練習してみると分かってきたりお話し出来るようになるかもしれません☺️多分、本人はきちんと言えてるつもりなので、何故ママが分かってくれない時があるのか、もどかしいんじゃないかと思います。

    まだたったの3歳ですからね。特に上の子は出来るようになるのが遅いと聞くので、今からの成長が楽しみじゃないですか🎶

    上の子と沢山遊んだ方が良いと言いますが、下の子とそんなに歳が離れていないので、3人で遊んだりそれぞれどちらかがお昼寝とかでいない間に、もう片方と遊んだりとすると良いのかなぁ、と思います。

    すみません、子育て経験はミニーちゃんさんの方が全然先輩なのに色々書いてしまって…💦
    私は高齢出産で長男を産んだので、次を授かれるかが全く分からずなんです。なのでミニーちゃんさんのように子供に兄弟を作ってあげられたと言うのが素晴らしいなぁと羨ましいですよ😊

    • 6月1日
  • ミニーちゃん

    ミニーちゃん

    すみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)本当にありがとうございます😭😭やはり毎日頭ごなしに怒ってしまいます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)泣

    • 6月10日