※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

年子についての質問です。親の反応や気持ちについて聞きたいと思っています。

少し言い方が悪いところがあるかもしれません。
気を悪くされたら申し訳ございません。

年子って、世間的にイメージ良くないのでしょうか。
色々見ていると、無計画や上の子が可哀想などという意見を見ます…
私は年が6つ離れた妹がいますがもっと年が近かったらなぁといつも思います。
ちょうど私の息子が1才になるくらいにもう1人子供が生まれる予定です。まだわかったばかりでどちらの親にも報告してません。
心が広い私ではないので、あー…みたいな反応されたらもう一生会わせたくない!と思ってしまいそうです。
私の親は40半ば、義親は50代後半です。
どちらの母も保育士で子供大好きです。

私たち夫婦は、2人目も欲しいと思ってましたし周りにも宣言していた為、思ったより早かったけれど良かったと思ってます。

年子のお子さんがいらっしゃる方。
親御さんの反応はどうでしたか??
また、いまいちな反応をされた方は今はどうですか?
その時、どんな気持ちでしたか??

コメント

ばっち~ママ

うちはまたかーって言われたけど嫌みで
言われた感じではなかったです!
ただ、うちも年子ですが生後2-4ヶ月で
妊娠してる人みると無計画だなって思って
しまいます💦

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    無知で申し訳ございません。
    2〜4ヶ月だと無計画だなってなってしまう理由はなんですか??

• 5月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

あくまで、ワタシの考えですが、
    赤ちゃん産まれたばかりですよね…
    こどもと向き合ってたらあっという間に
    過ぎちゃってて2人目なんて考えられなかったです💦
    だからと言って向き合ってないとは思わないですけどね!

• 5月31日
  • あい

あい

確かに時間はあっという間に過ぎました😅バタバターっとしてるうちに早半年でした!💦
    赤ちゃんとは気持ちは向き合いたくないと思うような時もありました…でも向き合わないという選択肢は無かったです🤢

• 5月31日

経済的に問題なければ何にも思いません!!お金ないのに無計画な年子ならちょっと…とはなりますが!!

むしろ私は年子羨ましいです。なんでもさっさと終わらせてしまった方がいいですと思う人です✋✨

• あい

あい

お金の面は、いままで子供のためにしっかり貯金をしてきたのと会社や国の制度を1番活用できるタイミングを見計らって1人目を!といった感じだったので2人目も計算の内なのでそこは困りません。。
    そうですね。私もできれば仕事復帰も早くしたいですし、大変な事はなるべく一気に!って思う派です!!

• 5月31日
yuttan

2人目できていませんが
私の親からはさっさと次々産めは!
とかって言われました😂

• あい

あい

そーなんですね!
    うちは次はーって話は出ましたが、早くってのはなかったですね笑笑

• 5月31日
トップハム

妊娠中のトラブルや
産後の肥立ちが
悪かったのを
早かったからだ、と
あたしの親は言ってます。

産後の肥立ち悪いのは
退院後母が仕事を
休んでくれなくて
乳腺炎で5日間
高熱出したりしながら
1歳半と新生児見て
家のこともやってたからだと
今でも思ってます。
思うだけ自由なので。笑

• あい

あい

体調が悪かったのは、色々大変で無理していたからと私も思います。
    でもそれは早かったからと全てそのせいにするのは生まれて来た子がそれこそ可哀想だと私は思います。。
    早かろうと遅かろうと体調を崩してしまうことはあるんですから…
    なんでも無理すれば身体にきます。

• 5月31日
YY

そんなこと言う人いるんですか??(^_^;)
子供は年子ではないですが、
私が年子の下でした!

そんなこと言われたことないけどなー、、、
授かりものだから、、、
計画性がとーのこーの言う人なんて気にしないでいいと思います(^_^;)
2人目不妊で悩む人もいるし、授かれたことは素敵なことです。
むしろ親世代の方が年子多かったのでは、、、??私の友達年子めちゃくちゃいましたから気にしたこともないです(*´>ω<)

むしろお母さんが、年子ではごめんねーとか言ってたら子供が年子ってかわいそうなんだ、、、って思いそうだからそんなこと気にせず堂々としててください☆

すごーーーく嬉しそうに報告すれば、親だってあー、、、なんて反応しないですよ!
もしされたらそれこそ、絶対合わせないから!って言っていいと思います(義親には言えませんけど(^_^;))

• あい

あい

私も、年子ってどんな風に育てていけばいいのかなぁって調べたらそんなことが出てきて、え?!ってなりました。。
    そもそも計画したところで絶対この日!とか無理ですよね笑笑

そうですね!すごーーく嬉しそうに報告してみます!
    それで、あー…なんて反応されたら、私だったら義親でももう来ません。っていって帰ります。そしてもう会う日は来ませんね。笑笑
    生まれても報告すらしたくありません😅

• 5月31日
  • YY

YY

良いと思いますよー♡
    むしろ、気になるようなら計画して年子にしたって周りには言えば良いのではないでしょうか??
    年の近い兄弟にしてあげたかったのは事実ですし(^-^)

• 5月31日
  • あい

あい

そーですよね!!
    言い方次第でなんとでもなりますね!
    年が近い兄弟は欲しかったですし💓

• 5月31日
はじめてのママリ

私の旦那は20 15 14 13 12歳の5人兄弟の長男です😣💦
小さい頃の思い出は弟たちにミルクをあげてたりオムツを替えていたりと自分が手伝っていた記憶しかなく、、絶対年子は避けたいと言っていました…😭私は年子いいと思うんですけどね…😱💕 周りにも3人年子の友達いてますが抱っこ紐して前と後ろに子供乗せてって凄いなあと尊敬してます!ただ、年子は何かと出費が重なるので金銭面で余裕があれば全然良いと思います!!😣💕

• あい

あい

す、すごいですね!
    その場合の年子ちゃんたちのお兄ちゃんは大変かもしれません。もうお母さんの代わりみたいなもんですよね💦
    甘えたくても甘えられなかった気持ちとかも考えるとそれは少し可哀想かもしれないですね。
    ただご主人様の場合年子ではなく下に少し年の離れた子がたくさんいるってのが嫌だったんじゃないかなって思ってしまいますが…
    年子だったらミルクあげたりできないですし笑笑
    本当にたくましいお母さんですよね!
    すごいです!!

• 5月31日
まこ

幼馴染が、出産して1年後くらいに気付いたらまた出産していたのですが、その子の親とも仲良いんですが、
その子の親が「すぐ出来ちゃって恥ずかしいから誰にも言ってなかってん!」と言っていて、恥ずかしいモンなんだなーって思ったりしたことはあります。
他にも恥ずかしくて言えなかったって話よく聞くので…

• あい

あい

恥ずかしいといえば恥ずかしいかもしれませんが…
    全然妊娠できないよりは私はいいと思いますが…

• 5月31日
  • まこ

まこ

私は恥ずかしいとは思いませんが、そういう話を聞いただけなので、コメントさせてもらいました。

全然妊娠できないよりいいって言い方はどうかと思います。
    不妊で悩んでいる人を見下してる、かわいそう、とか思ってらっしゃるんでしょうね。

• 5月31日
  • あい

あい

不快にさせてしまい申し訳ございません。
    不妊で悩んでいる方を見下しているつもりはありません。
    私も今回も前回も妊娠、出産でたくさん苦労をしてきました。
    それぞれ、違う感じ方や悩みがあると思います。

• 6月1日
はじママ

わたしの個人的な意見ですが、ビミョーな反応する人って、どんな場合でも何かしら言いたい人なんだと思います。
独身の人には結婚はまだか、結婚したら子どもはまだか、1人生んだら二人目は?、年子なんて上の子がかわいそう、年が離れてるなんて兄弟じゃないみたいでかわいそう、一人っ子なんてかわいそう…
何かしら文句?を言いたい人種なんだと思っています。

年子には年子の、年の差兄弟には年の差兄弟の、一人っ子には一人っ子の良さがそれぞれあると思います☺️
気にしなくて大丈夫ですよ👍

• あい

あい

めちゃめちゃ、しっくり来ました!!
    ほんとその通りですよね。
    なんでもかんでも、ケチつけて。
    結果が変えられない状況でケチつけてくるからたち悪いです。
    (口悪くてすみません)
    もちろん、心配してくれてってこともあるので、あまり否定的にならないようにはしてますが…

親が仲良く、みんな仲良く。
    子供も愛していれば幸せだったと感じてくれる日が来ますよね。

• 5月31日
ぎゃびー

お子さんの計画はご夫婦の考え次第だから違って当然なので無計画とか思わないです😅💦
私も年の離れた妹いますが…仲良く遊んだ記憶もなく常に妹中心の生活だし何かあっても頼ったり相談もできないので…うーんと正直思います(笑)

• あい

あい

そうなんですよね。
    ゲームもなにもかも一緒にやろうとおもえば加減をしなきゃいけなくてつまらないし、話も合わない。
    唯一、なんでもかんでもすごーいって言ってくれるのは嬉しかったですけどね!可愛い妹!笑笑
    ただ一度もお姉ちゃんとは呼ばれたことはありません。そして今となっては普通としか言ってくれない…
    話がそれましたが、2つ違いで欲しいってのが1番多いように感じます。私もそうしようと思ってましたし…
    特に理由は無いんですけどね!!

• 5月31日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

我が家で妹と一回り以上離れていて…反抗期だし今時の子を理解できず全然話しません😓💦

確かに2歳差とか多いかもしれないですね👏私は1人目もでしたがそれ以上に2人目がなかなか出来ずこれだけ離れてしまったので申し訳なかったかなと思ってしまいます😂💦

なので年子でも2歳差でも授かれて羨ましい限りです❤️

• 6月1日
  • あい

あい

一回り以上だとなかなか分かり合えない所が多いかもしれませんね💦😅

私には2つ違いの弟も居ますが重い障がいがあるため話相手にはなりません😅6つ離れた妹は居て良かったと思ってますよ!!私が学生の頃は私も妹もお互い興味が無かったですが、私が社会人になったくらいからは結構仲良くやってます😊
    今は私が寂しい時に妹に電話して5〜6時間以上話したり…
    勉強教えてと電話してきたり。
    妹は1番下で親戚に小さい子も居なくて私の息子が初赤ちゃんですごく可愛い!!っと感動したみたいで看護師になって赤ちゃんにかかわる仕事をすると今頑張って勉強している所です💓

年子でも2歳違いでももっと離れていても、良いことも悪いこともあるので世間体をあまり気にしても仕方ないかもしれませんね😅💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私と弟が年子ですが、自分が妊娠して私たち年子を1人で育てた母親がすごいなとすごく感じています(^ ^)それに私たち姉弟は年子なので友達のように今でもすごい仲がいいです!人が言うことなんて気にせず!!年子ママは絶対大変だと思うので、わたしはすごいなあと感心してしまいました☺️

• あい

あい

大変だからこそ、よりお母様を尊敬できますね!!
    夫婦でも本当に大変です。
    うちは主人が特殊な仕事で24時間以上勤務して帰ってくる日が数日に一回ありますがこれが続いたらと考えると本当に、大変どころじゃないです。。。しかも2人なんて!
    本当に立派なお母様ですね…
    私も、3人兄弟ですが父は会社を経営しており育児はほぼノータッチ!
    私は軽度の障がいがあり、重度の障がいを持った弟、頭は悪いけど元気な妹を育てた母を本当に尊敬してます!

• 6月1日
みみ

んーその家庭の状況によると思います💦
年下の知り合いに、定時制高校の最後の年に同い年の人とデキ婚で二人目がそろそろ生まれるらしいのですが年子でそれは引きました💦

• あい

あい

うーん、デキ婚に関してはおめでとう!!とは少し言いにくいところもありますよね。。
    年齢が少し若すぎるのもありますね💦
    年子に意見がある方もこういった感じなのでしょうか…
    でも結果的にしっかりと、2人の父母をしてお子さんが幸せなら良いかなとは思います!

• 6月1日
  • みみ

みみ

他では何とも思わなかったのですが、コレに関しては引きました💦
    あと、女の子のほうがカトリック?なので、デキ婚は本来はダメなんですよね😅そういう話も色々聞いていたので、だから余計に引いちゃいました💦

今の段階で引いただけなので、最終的に幸せになれば何でも良いですよね😊

• 6月1日
  • あい

あい

そうなんですね💦
    カトリック?の方はデキ婚はダメなのは夫にまだなっていない男性と関係を持ってはならないというような決まりがあるのでしょうか??
    そうですね😅色々驚いてはしまいますよね🤔
    でも最終的に子供たちが幸せならいいかなって思えます💪

• 6月1日
kannamama

年子のままの方が
楽だと思います(*´-`)
姉が年子で産んだのですが
まだ一番目があんまり
動けないときに
妊娠だったので
お腹大きく追いかけ
まわすこともないし
少し大きくなれば
二人で遊んでくれるし
楽だよ?って聞きました!

逆に2歳差とかが
めっちゃ大変だと
思います…
イヤイヤ期と
新生児で(*´-`)

• あい

あい

そうですよね💦
    走り回ったりするときにおながが大きいと転びやすいですし、転んだら…と思うと怖いです😨
    年齢が近いと趣味や能力も近くなるので兄弟で遊ぶのが楽しいですよね!

2歳差の大変さは結構聞きます💦
    イヤイヤ期…新生児…。。。
    しかもまだ出産したばっかりで…

• 6月1日
miyabi

経済状況などによりますかね…

私のママ友の話になりますが、、産後すぐ仕事をしなければいけない状況。
支払いが間に合わないとか、よく聞いたり💦
そして、何かにつけては年子で大変だから…と預かってくれと言ってくる方がいまして。

そういうのは無計画なんじゃないかなと思ってしまいますね💦
勝手に子供が出来るわけでもないですしね。。

経済的にもなんともなく、人をアテにし過ぎなければ、年子だろうが、子沢山だろうが無計画だとは思いません。

• あい

あい

そうですね。
    気持ちはすっごく分かりますし、自分も言ってるかもしれませんが、大変アピールはあまり良く思えないですよね。お母さんたちみんな大変ですし、大変ってわかってて年子なんじゃないの?って思いますよね。
    年が開くのはタイミングによりますが、年が近いのは調整できますし…

他人に迷惑を掛けてはいけませんから。。。

• 6月1日
(✿´ ꒳ ` )ゆき

こんばんは!
年子を妊娠中です(´∀`)
私は上の子が7ヶ月の時に妊娠しました。

義母(60)には「おめでとう。でも上の子ちゃんと構ってあげなきゃダメよ!!!」と心配してる様子でした。義母は2歳差で出産して、下の子を構いすぎて、上の子がショックで痙攣を起こした経験があるから、とても心配してました(;^ω^)

実母(60)は「あら、またヤキモチ妬いちゃうね」
我が家は犬を2匹飼っているのですが、上の子構いすぎて、犬達がヤキモチ妬いて大変だったので、その心配をしているようでした(´ヮ`;)

でも、無計画だとか、恥ずかしとか、怒られることは無かったですし、応援してくれています!

私達夫婦も、もういい年ですし、計画的にといいますか、私が高齢なので授かれるうちに、体力があるうちにと言うことで、作りました。子供にとっては親の勝手と思うかもしれません……。。。寂しい思いもさせてしまうかも知れません。゚(゚´Д`゚)゚。
少しでも、私が傍に居られるように、家でも出来る仕事の資格も取りました。
私なりに精一杯頑張りたいと思います。

お腹が大きくなり、抱っこも大変ですが、上の子と過ごす時間を大切にしています。。。

見方は、人それぞれだと思いますし、子育てだって人それぞれです。
例え、子供が可愛そうと言われても、私は胸を張って堂々としていたいです!
それを決めるのは、他人ではなく、子供の笑顔が答えだと思ってますヾ(●´∇`●)ノ

• あい

あい

素敵な回答ありがとうございます😊
    そうですよね。
    私は父は会社経営、母は障がいのある弟ばかり。しかも小さい妹。いつも1人で寂しくて。私も身体が弱く何度も入院しても1人の時間ばかりで。あまり幸せだと思えませんでした。
    それは兄弟の歳の違いはほとんど関係なく、親のせいかなと思ってます。
    父も母も私の想像もつかないほど大変だっただろうし、とても尊敬してますが…今はそう思えますが、子どもの私にそんな余裕はなかったです。
    大変を理由に同じような寂しい思いはさせないように、経験を生かして子供の素直な笑顔が引き出せる母になりたいです。

• 6月1日