※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食と同時に麦茶をあげる予定ですが、初めての時はスプーンで量を決めてあげる方がいいです。ストローマグはいきなり使っても大丈夫でしょうか?

今まで母乳、ミルク以外の飲み物を飲ませたことがなく、そろそろ離乳食と同時に麦茶をあげようと思っているのですが私の都合上、離乳食をあげ始めるのが再来週頃に予定しています。
旦那に最近暑いし麦茶あげたら?と言われたのですが初めてあげる時は量を決めて、スプーンであげる方がいいんですかね(><)?
いきなりストローマグというものも買ったのですがこれをいきなり飲ませても大丈夫なのでしょうか😭?

コメント

私はまずは麦茶の味を慣れてもらうために、少量から哺乳瓶であげてました!
私が初めてあげたのは生後3ヶ月ごろだったので、薄めてあげてましたが、生後5ヶ月でしたらそのままあげて大丈夫だと思います✨

哺乳瓶で飲まなかったら、スプーンであげるのも良いと思いますよ!
離乳食のためのスプーンに慣れるという意味でもいいと思います🤣

ストローマグは、まだもう少し早いかな?と思います!
というより、ストローで飲むことができないかも?です!
私は、哺乳瓶⇨スパウト⇨ストロー
って感じで進めてました!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    スプーンから始めていこうと思います!

• 5月31日
ありか

まずストローを吸ってくれるか、というところから始まると思うのですが…
吸わなければ練習しなきゃですよね。
麦茶は
ベビー麦茶でしたら
私はいきなり普通にあげてました。
ただし胃がびっくりしないように
すこしだけぬるめにあっためてあげてました。
大人も飲むような麦茶でしたら
水で2倍に薄めてあげてます。

• あんこ

あんこ

試してみます!

• 5月31日
なぎさ

5ヶ月の頃からあげていますが未だに飲んでくれません笑
最初はスプーンで慣れさせるのがいいと思います!
ストローでいきなりは無理なので少しずつ練習だと思います😅

• あんこ

あんこ

スプーンから始めようと思います!

• 5月31日
さーちゃん

リッチェルのいきなりストローマグ使ってます。
まだ始めたばかりですが‥😊
吸えないときはこっちから押し出してます。たまに自分で吸えます笑
麦茶、冷蔵庫にいれちゃってるのでお湯を足して割ってます😃

• あんこ

あんこ

同じですね!
    お湯たした方がいいんですね!参考になります😍

• 5月31日
ポン子

私は3ヶ月のときから完ミになってしまって、水分補給のために白湯からスタートしました。哺乳瓶で10位飲んでくれましたが、麦茶に変えたら飲まなくなり…でも飲んで欲しかったので、スプーンでペロペロ✨そして4ヶ月のときにスプーンであげるのが面倒になってきた(このときはもう白湯も哺乳瓶では飲まなくなりました)ので、ストローマグやってみちゃえ‼️‼️とつくってみたら、上手に飲んでくれました💖

• あんこ

あんこ

おお!すごいですね!!
    私もスプーンから始めてみようかと思います😅

• 5月31日
  • ポン子

ポン子

地道ですが、スプーンで飲んでくれたときの嬉しさはヤバいです😂💕

• 6月1日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね(><)!
    楽しみです😊❤️❤️

• 6月1日
ゆうにゃん

私は、離乳食始める前に薄めたベビー用の麦茶を哺乳瓶であげたのですが嫌がられたので一旦やめました!

離乳食始めて1週間後くらいに、「リッチェルのストローマグ」が届いたので、ほうじ茶に変えて離乳食用のスプーンであげたら飲んだので、今はもうストローマグであげてます😊

これから夏が来るので、水分補給のために(うちは完母なのでゴムに慣れるのも兼ねて💦)お茶などストローマグで練習してストロー飲み出来るようになるといいと思って、私も始めたので全然早くないと思いますよ!

とにかく、初めはスプーンで味とスプーンに慣れて貰うことが大事だと思うので2日3日あげて飲めるようであれば、ストローマグで飲ませてみたらいいと思います!

買われたストローマグは、同じリッチェルのストローマグでしょうか?
アシスト出来るようになってるので、本当に吸うの早くなりますよ✨
うちの子今日でストローマグ4日目ですが、少し吸えるようになりました😊

• あんこ

あんこ

めちゃくちゃ参考になります(><)ありがとうございます!!!
    リッチェルのいきなりストローマグです!
    そうなんですね😭!!早速明日からスプーンから始めてしばらくしたらストローマグもチャレンジしようとおもいます(><)!!
    スプーンだと麦茶小さじ1とか決めてからだんだん増やしてあげるべきでしょうか??

• 5月31日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

良かったです!✨
    あ!同じですね!リッチェルだとすぐストロー飲みマスター出来るとあったので買ったら本当に良いです!!
    うちは、小さじ1であげたのですが普通に飲んだので小さじ2あげて次の日はもうストローマグにしましたよ😊麦茶を試しにあげた時に、スプーンも嫌がらなかったら普通に離乳食始めてストローマグで全然いいと思います!

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    そうなんですね(><)!!
    助かります😭!!

• 5月31日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

どのメーカーさんの麦茶をお使いか分かりませんが、書いてある湯冷ましの量が100mlとかでしたら倍の200mlで溶かしたものをあげたらびっくりしないですよ!

頑張ってください🙌✨

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

この粉末麦茶を購入しました!
    100mlのお湯で溶かすと書いていたので200mlでやってみます!
    ありがとうございます😭😭❤️

• 5月31日
  • ゆうにゃん

ゆうにゃん

これまた一緒です(笑)
    麦茶嫌がるようでしたら、ほうじ茶試してみてくださいね!😊💕
    お子さんが嫌がらず飲みますように🙏✨

• 5月31日
  • あんこ

あんこ

わー奇遇ですね😍❤️!
    試してみます!
    すごい参考になります😭😭!ありがとうございます😊

• 6月1日
マー

今の時期、水分補給してあげたほうが良いかもですね!
麦アレルギーも万が一あるかもしれないので、スプーン一杯から試したほうが良いかもしれないです。
うちの子は、5ヶ月から、お湯で薄めてぬるくした麦茶を哺乳瓶であげてました。ミルクじゃなくて、微妙そうな顔をしてましたが、、、。保育園では、スプーンで最初あげてるようでした。
腰が座ってから、試しに、いきなりストローマグを使ってみたら、哺乳瓶に慣れていたせいか、最初から普通に吸って飲めました(^-^)教えてないけど、コップ直飲みも最近できることが分かりました。笑

• あんこ

あんこ

確かにそうですね、、小さじ一から始めようと思います。
    おーすごいですね😮!!
    はじめはスプーンからはじめてみようかとおもいます!

• 5月31日
ユウ

うちは哺乳瓶拒否だったので最初はスプーンであげました😊
その後スパウトとストローのマグを買ったものの、すぐストローで飲めてしまったのでスパウトは出番なしです😑しかも保育園ではコップで直接飲んでいるようなので、飲み方は個人差でますが何かしら飲める方法があると思います✨

私は絶対余るとわかっててもコップ1杯弱用意しておいて始めました😊少量すぎても薄めにくいので💦

• あんこ

あんこ

スパウト使わないって方結構いますよね(><)!
    スプーンから初めて行きたいとおもいます!

• 5月31日