※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
産婦人科・小児科

里帰り出産か悩んでいます。息子との関係や手術の恐怖、サポートなど考慮しています。義母の意見もあり、託児所での別れについても悩んでいます。皆さんは里帰り出産しますか?

第二子妊娠中なのですが、里帰り出産をするか悩んでいます。

私の事だけを考えると、里帰りが助かります。
でももうすぐ2歳の息子の事を考えると、、、どちらが良いのか悩んでいます。

義母と同居していて、息子は懐いているので里帰りでなくても安心は安心です。(実母にも割と懐いています)でも、、、息子の時は里帰り出産しているのですが、帝王切開だった為今回も帝王切開です。

手術のあの恐怖を考えると、1人目と同じ病院で勝手が分かる&実母の安心感を私は選びたくなります。
あと、先輩ママである友人が何人かいるので、外に出られない私の代わりに息子を連れ出してくれるそうです。その辺のサポートも魅力的です。

でも、義母が今日『やっぱり、毎日一緒に居る私が見た方がいいと思う』と言ってきました。
と、言うのは。。今回の妊娠が分かる前に働くつもりで託児所に慣らし保育で行っていました。
息子が『ママ〜😞』と言いながら手を振ります。
恐らく託児所で私と別れる時の感情なんだと思います。

それを見た義母がそう言ってきました。

私としては、もう仕事に行くのも辞めたし、しばらくしたら忘れると思っています。なので、そんなに気にしていません。気にした方がいいのでしょうか?

皆さんなら里帰り出産にしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

逆に普段は義母と一緒に生活しているのですよね?それであれば実母のところでお母さんはゆったり、お子さんもいつもと違った感じで生活できるのでいいのではないかと思います。こんなチャンスなかなかないと思います。お子さんも心配ですが、まずは自分の気持ちを最優先にしてもいいと思います。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• ma--

ma--

はい、同居なので毎日一緒に居ます。
    なんだかとても背中を押して頂きました。
    義母にそんな事を言われたら(やっぱり自分よりも息子を優先するのが当然なのかな?私の手術に対する恐怖や不安は、母親なんだから我慢しなきゃいけないのかな)と、ちょっとモヤモヤしていたので。
    ご回答ありがとうございました★

• 6月1日
puchi

私は里帰りを選びますね😅
お産って何があるかわからないのと、実親って、やっぱり私は楽です…
自分自身のことを預けられるというか…

義母さん自身が離れるの淋しいのかもしれないですね、うちも敷地内同居なんですが、同じように、言ってきます💧気にしなくていいと思いますよ!

でも、旦那が私が気が休まらない産前産後は良くないよ、と言ってくれたので、私は実親に頼ります(^^)

• ma--

ma--

自分自身を預ける。。まさにそれです!!
    義母にそんな事を言われたら、自分の不安は我慢した方がいいのかなとモヤモヤしていました。
    確かに息子には我慢させてしまいますが、子供が増える以上逃れられないですしやはり自分の気持ちを優先します。
    そうなんです、妊娠報告から一夜明け、そんな事を言ってきたので、寂しくなったんだと思います。
    なんだか心が軽くなりました。

• 6月1日
(❁´3`❁)

産後は色々大変なので、自分が一番ゆっくりできる環境のほうがいいですよ!
私も上の子を連れて2ヶ月半里帰りしました。
長男は普段、保育園に行ってるので、里帰り先でも保育園行かせてました(^-^)
産前産後は私だけでは十分に遊んであげれないので…

義母の意見はスルーしましょう!
『帰ってきたら、よろしくお願いしまーす』くらいで。

• ma--

ma--

息子も保育園に慣れていれば気兼ねなく帰れるのですが、やはり私自身も不安になってしまいました。。
    皆さん里帰りを選択すると答えて頂き、心が軽くなりました。

• 6月1日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

子供は、保育園、わりと直ぐになれますよ!

• 6月1日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

私も帝王切開でした(^-^)
    実母のほうが、気兼ねなく甘えられました。あれ買ってきてーとかお迎えとか。

• 6月1日

ママさんが気兼ねなく過ごせる方を選んだ方がいいと思います!

子どもって適応する力がちゃんとあるので、息子さんも大丈夫だと思いますよ😊

里帰りの方がご友人やご友人の子たちとの交流もありそうで息子さんには良い刺激になるのではないでしょうか?義母さんがつきっきりよりはマシのような😅

• ma--

ma--

なんだかすごく気持ちが楽になりました😭『義母さんがつきっきりよりはマシ』のお言葉が背中を押してくれました☺️
    息子には確かに負担をかけるかもしれませんが、【経験】として考えた時に、その方がいいのかなと感じました。

• 6月1日
うさこ

わたしなら実家を選びます。
そして子どもも一緒に帰ります。
お子さんもお友達が増えていい時間になると思いますよ😊

• ma--

ma--

そうなんです😭
    やっぱり現在の住まいのママ友だと、相手のお子さんに怪我をさせてはいけない、何かあってはいけないと、結構ビクビクしながら過ごしています。
    でも地元の友達の子供ならそこまでビクビクもしないので、気持ちの問題ではとても助かります。

• 6月1日
てぃーもり

私の知り合いとかは長男だけ義母とパパに預けてママだけ里帰りして、毎週末パパが里帰り先に連れてってましたよ〜❗️(距離が1時間くらいだったので!)
ちなみに私の母も私を産む時3ヶ月ほど入院だったので、その間母方の祖母に兄を預けていたそうです。大事にしてもらって、ママがいないのもすぐ慣れたって言ってました。
帝王切開って、後が大変なんですよね💦その時にもうすぐ2歳の子の体力の有り余ってる感じで来られたら、術後の回復が心配です。
新生児は実母とママ、長男は義母とパパという風に協力するのはいかがですか?

• ma--

ma--

ご回答ありがとうございます。
    【長男は義母とパパ】ということは、平日の日中は誰が息子を見るのでしょうか?

• 6月1日
  • てぃーもり

てぃーもり

その子は保育園に通っていたので、日中は保育園だったり、義母さんが休みの日はお家で面倒見てもらったりしていましたよー!

• 6月1日
  • てぃーもり

てぃーもり

長男さんと離れるのも心配だし寂しいと思うので、別に連れて行くのも良いと思います!
    ちなみに私は実母が足が悪くなってしまい障害者認定を受けているのでもう2人目は見られないよと言われているので、2人目できた時は迷惑かけるの承知で別居している義母に仕事を1週間お休みしてもらって我が家にきてもらう段取りです😅

• 6月1日
  • ma--

ma--

そうですよね、保育園に行ってる子はいつもの流れも崩さなくていいし助かりますよね🙌
    我が家は保育園に行っていないので、息子と離れる選択肢はなくて💦

• 6月1日