※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

娘はうんちが毎日出ません。先生には浣腸を勧められました。食事後に刺激すると出ますが、心配です。横に寝かせるほうがいいでしょうか?

娘は1ヶ月頃まで大学病院のNICU.GCUに居ました。
今は元気で離乳食も割と食べる方です(・∀・)
ただ毎日うんちが出ません。
前に大学病院の先生に相談したところ、3日出なかったらかかりつけの病院で浣腸してもらって、と言われました。

家でも毎日、出なくてもいいから刺激してあげるといいと言われました。毎日ご飯食べると力むのでうんちはしたいんだと思うんですが、なかなか自力で出すことができません。その後に軽く綿棒で刺激してあげると出るのですが、毎日して本当に大丈夫なのかなーと心配になりました。
みなさん、どう思われますか?😭

あとご飯中に力んだ時、横に寝かせたほうがいいですか?💦よければアドバイス下さい😭

コメント

水分や便秘解消にいいと言われてる食材はあげてますか?

毎日出ないのもその子のペースかもしれないので、ウンチが出てなくて苦しそうとか明らかに飲みが悪いとかお腹がパンパンとかじゃなければ毎日は刺激しなくていいと思います。でも、先生が言ったならそっちのほうが正しいのかもですが、うちも新生児の頃からなかなか出なくて病院で聞いたら、のの字マッサージや足の運動をして、それでも1週間近く出なかったら浣腸か診せにきてと言われました。あとはマルツエキスを処方してもらいました。

うちは3回食にした頃からなぜか毎日出るようになりました。だいたい食事中か食後にするんですけど、食事中は椅子に座ったまま踏ん張ってます(笑)たまに寝起きにもしてるので、結局はどんな体勢でも出るのかなと。立ってする子もいますしね!

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    まだあまりたくさんの食材をあげてないので限られますが、バナナは割と食べさせるようにしてます!
    たしかに娘のペースもあると思うので、様子見ながらマッサージしたりして出なかったら浣腸するようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

退会ユーザー

7ヶ月だとバナナ、ヨーグルト、みかん、オリゴ糖、さつまいもあたりですかね!寒天やワカメ、ひじきも効果があるみたいなので、食べれるようになったらいろいろあげてみるといいのかなと思います。うちは水分をしっかりとらせることで少し出しやすくなったみたいでした。

うちも早産で小さく生まれたので最初は出す力がないのかなと思ったんですけど、だんだん出るようになったので、まだこれから変わる可能性もあると思いますよ!

• 5月31日
  • しおママ

しおママ

まだヨーグルトもみかんも食べさせてないです😭
    もっと色々と挑戦してみないと、と思いながら今日まで来てしまいました💦
    週末バタつくので、来週から食材増やしていこうと思います!
    たしかに水分補給も大切ですよね🙌
    ありがとうございます!

• 5月31日
Kまま

うちの子も1ヶ月NICUにいました!
離乳食食べて少し時間をおいてから、お腹のマッサージしてます!
力んでも出ないので、力んでる時にマッサージしてあげると出ますよ!

ご飯中力んでも気にせず食べさせます!
寝かせたりしましたが、ご飯が一切進まないだけでした😅

• しおママ

しおママ

NICU、同じですね(^ω^)
    成長するたびに、嬉しさと寂しさと複雑ですよね。笑
    力んでるときにマッサージするの試してみます!
    あ、でもご飯中に力むことが多いので悩みどころですね😭

• 5月31日
  • Kまま

Kまま

力んでなくても、ご飯の後とか決まったタイミングでマッサージしてました!
    自然と日課みたいに、マッサージすると力むようにはなりました。
    毎回出る訳ではないですが、1日1回はでます!

• 5月31日
  • しおママ

しおママ

毎日出るやうになってくれるといいんですが(´・ω・`)
    頑張ってみます🤗

• 5月31日
ナツ花

毎日して大丈夫です!
長男が便秘で、一日一回刺激してましたが、一歳すぎくらいから改善して、今では毎食後立派なのがでています(笑)

離乳食にオリゴ糖やヨーグルト、バナナを取り入れると良いですよ(^ー^)
まだそこまで食べられないときは、オリゴ糖の砂糖水(5%で作れます)のませるのもよかったです!
あとは昔ながらの、のの字マッサージ、足こぎ体操なんかも効きます♪

• しおママ

しおママ

毎日して大丈夫なんですね🤗
    少し安心しました(・∀・)
    バナナはあげるようにしてますが、オリゴ糖とかも試してみます!
    マッサージもしてあげたいと思います!

• 5月31日
  • ナツ花

ナツ花

オリゴ糖、大人の体にも良いのでおすすめです(*´▽`*)
    うちはすっかり砂糖はつかわなくなりました(笑)

• 5月31日
  • しおママ

しおママ

たしかに大人の身体にもいいですもんね(・∀・)
    試してみます🤗

• 5月31日