※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。娘のお宮参りで義母と会うのがつらく、主人に相談したいけどどうすればいいかわかりません。

今週末娘のお宮参りがあります。

両家の両親にも参加してもらうのですが
私は義母が苦手…というか嫌いです(>_<)

前に私が娘を抱っこしてる時に
何も言わず無理やり奪うように抱っこされた
時からさらに嫌になり、今度のお宮参りでも
娘のことを抱っこするんだと思ったら
胸がザワザワしてしんどくなります…

娘の行事ごとなので会わないわけには
いかないのですが、義母に対しては
人として嫌な部分もあるので正直これから
出来る限り会いたくありません( ´•̥_•̥` )

でも娘にとったらおばあちゃんだし…
でも義母の顔を思い出すだけでも
モヤモヤしてしまうし…

主人にもこの気持ちを伝えたいのですが
言わない方がいいですかね?
また、言うのであればどのように
言えばいいか教えて頂けると
うれしいです(>_<)

コメント

ゆ

うちと全くいっしょです。

授乳が終われば、奪うように義母が抱っこします。
その他にも人として嫌いな部分がありすぎて、もう娘が抱っこされている姿を見るだけでしんどいです😑

わたしは主人に伝えてあります。
はっきりと伝えておかないと、ご主人もわからないと思いますよ😞

  • ママリ

    ママリ

    しんどいですよね××
    私が気にしすぎなだけなのかな
    って思ってたのですが同じ方が
    いて下さって安心しました(>_<)

    昨日主人にも軽く伝えてみました!

    • 6月1日
ゆきち

私はすぐ顔にでちゃうのでそれを旦那もしってるし、それでよく怒られるので言うようにしました😅
けっこうすっきりしますよ✨
そこさえ味方になってくれたらすごく楽です。
ただあまり毎回言い過ぎると旦那じゃなくても嫌になるだろうなと思って滅多に言わないようにはしてますが、我慢できないときはね😅
今では私が言わなくても察してくれてそうならないようにしてくれたり、私がいないところで怒ってくれてるようです。
ただそれはそれで嫁が言ったんだと思われてないかなとも思いますが、それで嫌なことがなくなってくれた方がいいかなと思ってます笑
特に今はガルガル期もあるかもしれませんね😅旦那さんにはガルガル期もあるかもしれかいんだけど、前こんなことがあってほんとはお義母さんに抱っこされたりするの嫌なんだ、、、って言ってみてはどうでしょう…
ガルガル期って言葉じたい、旦那さん知らないと思うので産後のママが誰しもなる症状でこーゆうことがおきると説明したらなおわかってくれるかもしれません…
旦那さん味方になってくれるといいですね‼

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが味方になってくれると
    それだけでも気持ちは違いますね!

    私も今回いっぱいいっぱいに
    なってしまったので
    軽く伝えてみましたが
    これからも我慢できなくなった
    時にだけ相談するようにします!
    そして、ガルガル期のことも
    踏まえて角が立たないように
    主人にも伝えられました( ⍤ )
    主人も義母の行動は気になってた
    みたいで、私の思いに寄り添って
    もらえて少しスッキリしました!

    • 6月1日
  • ゆきち

    ゆきち

    よかったですね‼わかってくれて✨旦那さんがお義母さんには言うまではいかなくてもわかってくれるだけで安心しますしね😄
    とりあえずお宮参りはもうしょうがないとして、何故か?風習でお義母さんが抱っこするのが当たり前にはなってますが、そこは我慢してこれからの行事は無理に一緒にしなくてもいいと思いますよ✨
    うちも初節句したそうな雰囲気だしてきましたけど、無視して家族でしました笑
    そんなもんでいいと思いますよ✨笑

    • 6月1日
ままりん

わかります。
私も夫に伝えました(^_^)
最初は嫌な顔され、喧嘩にもなりましたが最後まで諦めずに喧嘩したすえ、やっとわかって理解してもらいました。
旦那さんにわかってもらうだけでもだいぶ気持ちも楽になりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    昨日あれから主人に思いを
    伝えてみました!
    意外にも私の思いに寄り添って
    くれて、少しスッキリしました(⌯⍤⌯)

    • 6月1日
Yu-mama

私も義母嫌いです!
一番言われたくない一言を言われたので💢
初孫だし気を遣ってるのに義母はこちらに気を遣うことはありません!

月1で会ってますがこれ以上回数を増やすつもりもありません!
けど、旦那には言えません💦
自分の親を悪くいったら誰しもいい気分ではないので。


お祖母ちゃんなら、義母だけではないし実母がいるのでいいかなと思ってます💕現に実両親にはめっちゃくちゃなついているけど義両親には毎回、警戒してるので😄

回答になってなくてすみません😣💦⤵

  • ママリ

    ママリ

    気を遣ってくれない上に
    人の気持ちも考えられない
    人なので厄介です(>_<)

    たしかに親のことを言われるのって
    嫌ですもんね××

    娘も早く人見知りするくらいに
    なって、抱っこされたら泣いて
    ほしいって思ってます( ・᷄-・᷅ )

    • 6月1日
マヤ

宮参りで旦那さんの親が出席したら抱っこは義母さんですよ😅

うちの姑も知り合いが居たとかで買い物中に子供を奪い取り無断で連れて行ったり、
家でも勝手に外に連れて出たりする事あるのでイライラします😓

でも、同居なのでどうしようもないです😩

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね××
    お宮参りの日はもう割り切るしか
    ないですね(>_<)

    なんで人の気持ちを考えられないのかが不思議で仕方ないです( ・᷄-・᷅ )

    • 6月1日
ちゃむ

わたしもです!
嫌いすぎて実両親には悪いけど
義両親呼びたくなくて
お宮参りとかは親子3人でしました!

旦那には言いましたし
嫌いなことも知ってます😂❗️

  • ママリ

    ママリ

    私も親子3人ですればよかったと
    後悔してました(>_<)
    本当にもう生理的に無理です!

    昨日主人にも軽く嫌だったことを
    伝えてみました⸜( ⌓̈ )⸝

    • 6月1日
たま

うちも奪いとるように抱っこされたり抱っこしたらなかなかかえさなかったりチュッチュッしてり…😥もぅ嫌で嫌でたまりません…未だに絶対に無理です…旦那に話したら逆ギれされました…でも、旦那さんにわかってもらえるよーになった方が一番いいと思います…うちは親が親なら子も子で…全くダメですが…😢

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんには味方でいて
    ほしいですよね(>_<)

    抱っこしている姿も話しかけてる
    姿でさえも見たくありません××

    • 6月1日