※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月頃の授乳回数、授乳間隔、一回の授乳時間を教えて下さい(>_<)できれば完母の方お願いします👼

生後3ヶ月頃の授乳回数、授乳間隔、一回の授乳時間を教えて下さい(>_<)できれば完母の方お願いします👼

コメント

晴日ママ

数日前に4ヶ月になりました!
回数は大体5回から8回
日によります
3、4時間に1回
夜間は1度寝たら5時間、2時間って感じです
両方を3分から5分ずつ吸わせてます(*≧∀≦*)

上の子の時はずーっと2時間から3時間起きでした😭

• すちこ

すちこ

うちの息子は3ヶ月なるちょっと前から夜間10時間近く寝るようになって、日中も泣かないので2時間半を目安にあげてるんですが、3〜4時間空けても大丈夫そうですね🤣
    5回とかじゃ少ないかなぁとちょっと心配だったので安心しました^_^

• 5月31日
ustan

うちは6〜7回で、3.4時間起きです!
生まれてからは授乳時間だいたい測ってましたが、今はもう離すまで飲ませています!

• すちこ

すちこ

だいたいそれぐらいですよね(>_<)
    お腹いっぱいになったら離すんですね!
    うちの息子は、べーって舌を出すのでもういらないかな〜って思って離してみても、また咥えさせたら飲むので、イマイチ分からなくて😂💦

• 5月31日
ぴーちゃん

こんばんわ。
8回×3時間×25分(両方の乳合計)にプラスして添い乳が昼と夜で2回くらいしてます。ちゃんと飲んだあとなのでどのくらい飲んでいるのかわかりませんが(笑)
完母で3か月目で7,350グラム(男の子)でした。
(生まれたときが3,232グラムです)
ご参考までー★

• すちこ

すちこ

体重までありがとうございます!
    すごく順調に育ってますね👼
    だんだん上手く飲めてくると言うんですけど、母乳ってほんとにどれぐらい飲んでるか分からないから、常に不安で(笑)

• 5月31日
リラックマ

その頃の授乳は、6~8回でした。
両方を5分ずつあげて、2時間から3時間起きにあげてました😊

• すちこ

すちこ

やっぱりそれぐらいですね!
    うちの息子は泣かない子で、両方10分ずつでも、5分ずつでも3〜4時間ぐらい空くので、どれだけ飲んでるのか全くわからなくて…🤣
    体重が増えてたらいいとも言いますが、測る機会もないので(>_<)

• 5月31日
  • リラックマ

リラックマ

私もはかってないので、どれだけ飲んでるのか分からないけど私が住んでる所では、月に2回体重と身長とか後相談が出来る日があります😄
    後はショッピングセンターとかの授乳室に体重計とか置いてあるのでそういう所ではかったりしてます😂

• 5月31日
Sa\( ¨̮ )/

6〜7回で大体3〜4時間起きです
夜中だと5時間ぐらいあくかな?🤔
10分ぐらい飲んでます😃

• すちこ

すちこ

ありがとうございます!
    だいたいそれぐらいですよね!
    うちの息子は夜10時間近く寝るので、無理矢理3時間で飲ませてるので、ほんとにお腹空いてるのか分からないんですよね😭💦

• 5月31日
ちび

回数7~9。
日中は3~4時間 今、睡眠退行中で夜間は2時間半で目を覚ましてます‪‪💦‬
片乳5~10分ずつですかね(*˙︶˙*)ノ゙

• すちこ

すちこ

睡眠退行とかあるんですか?😱
    うちは夜間10時間近く空いて、新生児の時も3時間空いてたので、いつか睡眠退行来るかもですね( ; ; )

• 5月31日
あいさー

完母です!
授乳は1日7-8回、3時間おき、1回計5分程度の授乳でしたよー!
未だにそのままなんですけどね😂

• すちこ

すちこ

1回計5分でしっかり飲めてるんですね☺️短いとちゃんと体重増えるか不安じゃないですかー?( ; ; )

• 5月31日
  • あいさー

あいさー

新生児期からなんです!
    息子は早飲みさんで、かつ分泌過多だったために飲みすぎて吐き戻し、時間短くてもしっかり体重増えてたことから助産師さんにもこの時間がベストだねと^ ^
    退院後もそのまま続けてて、1ヶ月検診のときに1.5kgくらい増えてたので😂

• 6月1日
めー

今生後2か月の赤ちゃんを完母で育ててます☺️ウチは泣いたりグズったりしたらあげるって感じです👍間隔的には2.3時間ってところですかね〜👌最近はちょっとずつ時間も長くなってきました!
授乳時間は10分飲む時もあれば、ちょっと飲んで飲まなくなる時もあるので、あまりお腹空いてなかったんだな〜って😊
上の子の時より全然飲まないのでちょっと心配だったんですけど体重も順調に増えてるんで大丈夫なんだな〜って😁

• すちこ

すちこ

1ヶ月ぐらいまでは、うちも泣いたらあげてたんですが、今じゃ全然泣かなくて😅
    とりあえず体重ですよね!
    個人差があるのは分かってるんですけど、不安になります( ; ; )

• 5月31日
犬飼い

ほぼ完母で、保育所に預ける為寝る前のみミルクを60足してます。

1日7.8回、放っておいたらずっと飲みますが片乳10分×2で、3時間は持たないくらいです。

最近夜間に5時間空く日がたまにですが出てきました😌

• すちこ

すちこ

ありがとうございます!
    やっぱり放っておいたらずっと飲みますよね!
    かと言って、うちは5分でも10分でも授乳間隔全く変わらないんで、お腹空いてるのか分からなくて🤣💦
    夜は10時間近く寝るようになりました。

• 5月31日
あんぱん

日中は3時間おき、7回くらいです(^ ^)
5、6分吸って、片方だけで満足しちゃうことが多いです😅

• すちこ

すちこ

片方だけで満足するぐらい母乳も出てて、しっかり飲めてるんですね😊うちの息子は泣かないので、短い時間だとほんとに飲めてるのか不安で( ; ; )

• 5月31日
こ

3ヶ月で完母です!
回数は8〜9回くらいです(*^_^*)
5〜10分飲んで、2時間半おきくらいであげてます!あんまり飲まなかったかな?と思う時は1時間半おきとかであげてます!
夜中は3時間おきにあげてますが、寝ていて起きない場合は5時間とかあくときもあります!

• すちこ

すちこ

泣いてあげてるというよりは、時間や飲めてないかなって感じであげてるんですね!うちもそんな感じであげてるんですが、夜間が10時間近く寝るようになったので、日中の授乳回数増やしたほうがいいかなーとか思ってるんですよ( ; ; )

• 5月31日
  • こ

朝寝やお昼寝の時に添い乳をしてしまっていてちびちび飲んでるせいか、お腹すいて泣くっていうことがあまりないので時間を見てあげてます!(>_<)
    10時間!すごい寝てくれるんですね!
    うちも2ヶ月半くらいで7〜8時間まとめて寝てくれる時があったのですが、その時に色々調べたら脱水が怖いので起こしてあげたほうが良いというのを見て、夜中は自分も寝てしまうので3時間起きにはあげてなかったですがちょっとぐずった時にチャンス!と思い笑 1.2回はあげてました!

• 5月31日
ちび

こないだまでは夜間10時間ぐらい寝ていたのが
先週から睡眠退行になり…
そこからは夜間必ず2時間半起きに目を覚ましてしまいます😂

成長してる!!って事なので嬉しい事なのですが…親は辛いです😂笑

• すちこ

すちこ

やっぱり睡眠退行とかあるんですね😱
    覚悟しておきます(笑)

• 6月1日
bbbty

5回から7回とかで、1日に二回だけ粉ミルクにしてますが、
母乳だと三時間、ミルクだと4時間、
私のところも夜は10時間とか余裕で寝ます!!
その分日中はほぼ寝ない、、ですが😹

• すちこ

すちこ

日中ほぼ寝ないですよねー!
    でも何故か昨日は天気が悪いせいか、日中も夜もすごく寝てました🤣

• 6月1日
natuki

時間は8分~12分位
回数は5~8回
間隔は2時間半~5時間

出先では色んな物に興味津々で、4,5時間位しないと飲みたがりません💦

それに加え、夜も結構寝てくれる様になったので授乳回数が少なくなりがちなので、一日に6回は下回らないように気を付けてます✨

• すちこ

すちこ

この月齢はだんだん興味持ってきますもんね!
    うちの息子も出かけたら欲しがらないです!時間みて無理矢理飲ませてますけど🤣💦
    やっぱり6回は下回らないほうがいいんですね!私も気をつけます!

• 6月1日
やや吉

6/1で100日を迎える娘です
片乳7分×2
大体3〜4時間おき
一日7回前後で与えてます

今まで夜は9時間とか空けてても大丈夫だったのに、数日前から3〜4時間で起きるようになりました😅

• すちこ

すちこ

睡眠退行ってやつですね🤣
    みなさん経験してるから、うちの息子もいつかやってるかもしれないですね( ; ; )💦

• 6月1日
ひま🌼

完母です😊
うちの子は間隔が短く起きている時はだいたい2時間おき、夜は5時間前後あいて7回から9回授乳しています!
1回の授乳時間は3ヶ月になる少し前から短くなって、左右合わせて10分前後です💕

• すちこ

すちこ

ありがとうございます!
    うちの息子は10分飲んでも5分飲んでも授乳間隔とか全く変わらないんで、お腹いっぱいか空いてるか全然わからないです(笑)

• 6月1日
きゅーぴー

完母です!
大体2~3時間おき(昼間寝てる時は長いと4時間くらいあくときもあります😅)
夜は寝てるので7時間以上あきます🙄

• すちこ

すちこ

ありがとうございます!
    やっぱりそれぐらいですよね(>_<)
    安心しました😊

• 6月1日
ELMON

完母です❗
1日4~5回
昼間4~5時間おき
夜は21時くらいから3~7時くらいまで寝てくれます✨
体重がかなり増えてきたのと3時間おきにあげたらあまり真剣に飲まず遊び飲み?するので間隔あけるようにしました☺️

• すちこ

すちこ

昼間4〜5時間あけてるんですね!!
    うちの息子も泣かないから待ってたら何時間でも経つと思うんですが、それぐらい間隔あけると回数減っちゃうから心配で😱
    遊び飲みかどうかもわからないんですけどね(>_<)

• 6月1日
さいさい(´∀`=)!

3ヶ月でお風呂あがりに一回ミルクのほぼ完母です!
授乳は5〜8回、授乳時間は肩乳5分の時もあればダラダラ15分ずつ飲む時もあります💦
最近は夜10時間くらい寝るので授乳回数が減ってしまい、日中もあまり泣かない子なので1時間半〜2時間半空いたら飲ませてます!
体重の増加が緩やかなので授乳回数6回は切らないようにね!と市の赤ちゃん相談で言われたのですが、夜起こさないと無理があり困ってます。笑

• すちこ

すちこ

うちの息子と一緒です!
    日中も泣かないので私は2時間半〜3時間であげるようにしてます😊

やっぱり6回は下回らないほうがいいですよね( ; ; )でもうちも夜起こさないと結構無理があります。笑
    難しいですよね〜😭😭

• 6月1日