※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
妊娠・出産

彼氏の実家で悪阻のため料理が難しく、義母からのプレッシャーに悩んでいます。自己主張が苦手でストレスが溜まり、将来に不安を感じています。今後のことが心配です。

今、彼氏の実家に住んでいるのですが
悪阻が酷くても 曜日ごとに
夕飯を作らなければなりません。
あまりにもあたしが悪阻で料理を
作らないことが多いと思ったのか
義母に『ご飯作る曜日になっても 作れないんじゃ外出てもできないんじゃない?』
と文句を言われました。
悪阻がキツイ日が続いて 彼氏が帰ってきてから一緒にご飯を作ってました。(4人分となると立ってる時間が長いので 立ち時間と匂いに時々やられました。)
義母はそれをちゃんとみていないのか
彼氏に全部作らせてる。仕事から帰ってきた人にやらせるのはおかしい。とか思ってます。
確かに自分が住ませてもらってるのに、自分だけで作らないのはよくないと自分でも反省しています。
でも、住ませてもらう前から 義母は働いてもないのに毎日ご飯作るのがめんどくさいとかであたしらに押し付けたり、家の掃除もおばちゃんがきて家政婦さんが全部やってます。精神科の病気をもってるのは、家の人全員なので気持ちはわかりますが、一般からみたら、ぐーたらの引きこもりみたいな感じです。
あたしも悪阻のせいにしてたのはよくないと思いましたが、義母に"病気と勘違いしてる"と言われた時は腹が立ちました。

自分よく溜め込むタイプで、
目上の人に反論ができません。
昔から親に何言われても反抗できず溜め込んできました。
その内、吐き出し方、ストレス発散方法がわからなくなり、限界がきたら泣くことしかできません。

なので、
何も文句を言われずに済むなら
2人暮らししてた方が
精神的に病まなくてすむのですが…
お金が貯まるまで出れないので
あと半年ちょっとの辛抱です。
このままあたしはやっていけるのでしょうか?

コメント

悪阻、病気ではないとはよく言われますが、だからこそ薬とかでは治せないんだって気持ちで居ないとしんどいですよ💧
先のことなんて分かりませんから言い返せないのでしたらあーはいはい、程度で流せるだけ流しておくしかありません。母親の年代って何かしらチクリと言ってくれるものですから…どうせそんなに先は長くないと思って受け流すのが一番かと(笑)

• 新米ママ♡

新米ママ♡

ですよね…
    親に色々言われるとイライラしてしまうのは、あたしもまだまだ外見も中身もガキンチョですよね(泣)

• 11月9日
しえみ

かりりんさんはとっても立派な方だと思いますよ!
自分の役割を全うしようとしてるのが文章でも伝わりますし、このままでは良くないと思ってるのもお義母さんが分かってくれたら良かったんですが…>_<
同居解消の目処が立ってるなら本当に良かったです!
でももし解消までに嫌な事があれば無理に我慢せず彼氏さんと相談して
お家を出た方が良いかな…とは思います^^;
それかもし可能だったら、義父母と自分たちで食事をキッパリ分けてもらう、というのはどうでしょうか?
少々こちらからは言いづらいとも思うのですが彼氏さんに今のままだと満足に料理も出来ず迷惑かけてしまうから…とうまく伝えてもらったりして、離れられると気持ち的にもかなり楽になるかな…?と思います。

私も娘を妊娠したときはつわりは病気ぢゃないってママに言われてキレましたね笑
病気ぢゃないのに何で気分が悪いんでしょうね‼みたいな笑
娘産む前は何だかんだ思ったことをすぐ口に出して言ってたんですけど、
産んでからは言われたことに対して自分なりに考えてある程度我慢してから一気に吐き出してます( ̄▽ ̄;)
他人以前に、あなたの義母なんですから、
私的には言いたいこといっちゃった方がいいと思います(´・ω・`)
言わない方が逆に関係がギクシャクしそうで( ̄▽ ̄;)
それが、むりなら二人でカレシと住んだ方がいいですね🎵

かえってその方が楽なのかもしれませんし🎵