※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUGI
家族・旦那

お金の管理を奥様がされてるお家の方は旦那様はお小遣い制になると思う…

お金の管理を奥様がされてるお家の方は
旦那様はお小遣い制になると思うんですが
ボーナス月って どーされてますか??

ウチは、お小遣い月3万(ガソリン、酒、ワックスなど込)
ボーナス月は+5万(計 1ヶ月8万)です。。。
マイホーム購入を考えてるのでできるだけ貯金したいんですが5万もってかれるんか〜とか思ってしまいます🤣
毎日仕事頑張ってくれてるし もっと他に削れるところ探さないと…と思いながらスーパーで1円単位の安い高いって考えてる私って…なんだかなーと ふと思いました(笑)

みなさんのお家は どんなかんじなのか差し支えなければ教えてくださーいっ🤗

コメント

にゃこまま

ボーナスなしだ
お小遣い3万
(タバコ、飲み会、趣味)
ですね!


ボーナス月でそんなあげるんですね😳😳
それ無くしても死にませんよ笑笑

  • SUGI

    SUGI

    たしかに死なないですね!笑
    死んでも生命保険入ってるし…笑笑
    最近ガソリンが値上がりしてるってネチネチ言ってくるんですよね〜😏
    ボーナスなくても文句言われないですか??

    • 5月31日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    うち、ボーナスもらえる会社じゃ
    ないんですよ!

    まず、お金のことで文句
    何一つ言いません!

    全部いくらにかかるかを
    書き出して話してます!

    お小遣い3万で
    それ以上なら
    稼いでお小遣い作りなさい
    って言ってます!

    • 5月31日
  • SUGI

    SUGI

    お金のこと ちゃんとご夫婦で話し合ってるんですね👏
    主人は私に任せっきりなんで基本お金のことは話し合わないんですが💦ウチも見習わなきゃです…😣

    • 6月2日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは
毎月小遣い5万
ボーナス月は10万で計15万です😅
旦那のおかげなので
年二回だしって思ってます😄

  • SUGI

    SUGI

    わぁ〜ウチより高値ですね😍👏
    素晴らしい奥様だ…
    私の器のちいささwお恥ずかしい🤦‍♀️

    • 5月31日
まい

我が家は毎月4万のお小遣いです。
ボーナス月はボーナスの1割が毎月4万のお小遣いにプラスされます!
端数は切り捨てなので、39万のボーナスなら3万、40万なら4万です。

ですが、私は今年2人目妊娠中でなおかつマイホームのボーナスローンがあるので、ボーナス小遣いは特になしにしてます。
マイホーム購入までのボーナス小遣いは、2万ほどにしてました💦

  • SUGI

    SUGI

    次のボーナスからマイホーム購入のためにって理由つけて値切ってみようかな…😎
    ボーナス1割制度いいですね!
    ウチ結構金額に差があるので その制度も提案してみます❤️

    • 5月31日
  • まい

    まい

    本当はお小遣いを1割にして、ボーナス小遣いを定額3万にしようとしましたが、主人のお小遣いでガソリン代、美容室代、私が夕食作りを放棄した時に夕食を買って来てくれたりと、意外と貢献してくれてるのでお小遣いは減らしませんでした💦
    ご主人がマイホーム購入に前向きなら値下げも検討できると思います‼️
    ぜひ頑張ってください‼️

    • 5月31日
deleted user

ボーナス月でもおこずかいは変わらず月4万円です(*^^*)

  • SUGI

    SUGI

    俺のボーナスないの?とか言われないですか?🤪

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族で美味しいご飯食べに行っておしまいです🤣俺のボーナスではなく家族のボーナスです♡

    • 5月31日
ゴロぽん

うちはボーナスで支払いや貯金、そのボーナスで家族で使う使い道をして、
残った分をおこずかいにしてあげてます😃

だいたい3〜5万です。
ボーナス50〜60万出るので、少なくてかわいそうですが貯金したいので。笑

  • SUGI

    SUGI

    貯金大事ですよね〜!貯めて損はないですからね。
    ボーナス50~60羨ましいです👏
    旦那様お仕事 頑張っておられるんですね❤️

    • 5月31日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    今社宅で、5〜6年後には出ないといけないので貯金に必死です!笑

    お金に関しては本当に感謝ですm(_ _)m旦那にも旦那の会社にも…!

    • 5月31日
なみぺい

うちはボーナス関係なく
2万しかあげていません😂
本人はそれでいいそうなので
助かりますが…笑
なのでマイホーム去年建てました🏠

  • SUGI

    SUGI

    素晴らしい旦那様だー😭👏
    ウチも頭でも打って6月から2万でいいとか言わないかな〜笑笑

    • 5月31日
みんみん

私の旦那はお小遣い15,000円です。
お酒もタバコもしないし、本人がそれで
いいと言ったので!
飲み会や、ガソリン代は別です!😊
ボーナスは支払いと貯金にまわすので、
旦那には余分にあげてません(笑)
たまーにですが、旦那が残業たくさんして
稼いできた時は5000円程余分に渡してます!😂

  • SUGI

    SUGI

    15000円!ウチはタバコはないんですがお酒が…
    ガソリン代 今現金なんでポイントとか考えるとクレジットカードで入れてもらってお小遣い下げようかなーとか思ってます🤔

    • 5月31日
ニギリオ

ボーナス月だからお小遣いの値上げ、というのはないです(普段3.5万円、今値上げ検討中です)
ボーナス月はほしいものややりたいことを聞いたら割と即購入してます!笑

  • SUGI

    SUGI

    即購入 優しいですね👏❤️
    主人は○○ほしいとか あんまり言わないんですけどね…ボーナス月のお金なかったら嫌みたいです…ボーナスないと仕事頑張れへんとか言われます🤫🖤だったらどこにお金が消えていってんだ!って思うんですけどね…

    • 5月31日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    どうせ大したものは言われないので…😅
    だいたい車で遠出していいもの食べたいねとかそんなレベルです💦
    むしろもう少し自分が欲しいもの買えばいいのに、食欲の割にあんまり物欲はないらしくて心配です💦

    でもなんだかんだで家計考えてそのお小遣い捻出してるSUGIさんってすごいなって思います✨
    主婦にもボーナスあったらもっと頑張れるのに…笑

    • 5月31日
みこ

うちはなくなったと言われればあげる制度です!
ボーナス月も同じです!
長期出張が多く離れて暮らすときは月に給料の2割あげてます!

  • SUGI

    SUGI

    その制度まねてみたいです!
    謙虚であれば節約してくれそう…
    出張大変そうですね😂ワンオペってやつですよね?

    • 5月31日
  • みこ

    みこ

    あんまりあげてないんですけどカード持ってるのでなんだかんだ三万くらいは使ってる感じです( p′︵‵。)
    そうですヽ(´□`。)ノ・゚
    完全ワンオペ、、
    子どもが増えたらどうなることやら笑

    • 5月31日
  • SUGI

    SUGI

    おおお…魔法のカードですね😏
    主人も日勤夜勤あって日勤だと7:30~21:00までいないので なんちゃってワンオペです😂
    ほんと、私も子ども増えた時の想像がつかないです。。

    • 5月31日
  • みこ

    みこ

    でもなんちゃってワンオペの方がしんどそうだなぁと思いますヽ(´□`。)ノ・゚
    完全ワンオペだと夜怖いけど旦那の洗濯もご飯も気にしなくていいし♪
    同時に泣かれたらって未知の世界ですよね!

    • 5月31日
deleted user

冬のボーナス+クリスマス冬の誕生日
で、年に一度5〜6万程度の物を買ってあげてます😊
趣味の物を毎年おねだりされます!
夏は全額家計に吸収です笑

  • SUGI

    SUGI

    どっちかのボーナスだけにするってのもいいですね🤗!
    お金は要求されないですか??

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の頃は一切無しで「◯◯さんはボーナスでお小遣い貰ってるんだって〜😊」とか欲しそうにしてました笑
    お前の稼ぎが少ないからだとは言えず、共働きなので「ごめんね〜😭私がもっと稼いでくればお小遣いあげれるのに…ごめんね〜😭😭」って感じで、何も言えなくしてやりました!!!笑

    その後、今の形に収まりましたが、うちは現金支給にすると、いつの間にか使っちゃって欲しい物も買えないタイプなので、本人も今の形で文句はない様です❤️

    • 5月31日
ゆうゆう

4月から管理する事になったんですけど、お小遣いは給料少ない時は2万で他は3万で良いみたいです。ボーナスの月も多めが良い?って聞いたら3万のままで良いって言ってました。

ちなみに、タバコ、お酒、ギャンブルはないので足りるみたいです。

  • SUGI

    SUGI

    素晴らしい旦那様ですね👏
    そしてボーナス月のこともちゃんと確認したゆうゆうさんも素晴らしい!
    私は入籍した翌月から管理してますがボーナスのことなんて すっかり忘れてて冬になって慌てて話し合って決めたかんじです🤪

    • 5月31日
3娘まま

うちはボーナスなし
ガソリン、仕事用品、朝昼飯代込み、3万5千円です!
少し前まで2万5千円だったんですが給料の1割が妥当ということで揉めに揉めてお小遣い上げました(ー ー)
ゆーても旦那が稼いできてくれてるお金だしって事で。。
わたしの旦那じゃないけど、ボーナスを嫁に奪われると働く意欲なくすって友達が言ってました😅そんなんで意欲なくしてんじゃねえ!って話ですがw

  • SUGI

    SUGI

    ご飯込なんですね!ウチお弁当なのにな〜😭
    ウチの主人もどーやら意欲なくすタイプらしいです🤣🖤

    • 5月31日
deleted user

お小遣い月5万円でボーナス時はプラスで10万にしてます😀

  • SUGI

    SUGI

    お小遣い高めですね🤩!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼お弁当作ってなくて、今は共働きなので✨

    • 6月1日
はじめてのママリ

普段3万ガソリンは別、お酒込み、
ボーナスプラス5万で、同じですねー。
持ち家あり、ローンありです。

少なくしてくれたらなあと思うところもありますが、今までこの金額できたし、減らすのは考えてません。
ボーナス自体の金額は今はあがっているのもあります。

パチンコに使われるのが一番嫌なので、お金減る前に、形に残る服でも靴でも買うように促してます。

  • SUGI

    SUGI

    同じ金額の方がいてよかったです❤️
    ウチは賃貸 車ありですが…

    パチンコされるんですね〜😢
    パチンコでお金消えちゃうなら子どもの服買いたいです(笑)

    • 5月31日
あんじー

うちはおこづかい制ではないです😊

欲しいもの(服、ゲーム、お菓子)はその都度家計から出してます!

おこづかい制にすればめっちゃ貯まっとるわ〜と自分で言っているほどあまり物欲がありません🤣
とってもありがたいです(^ ^)笑
でも、お菓子はよく買わされます笑

  • SUGI

    SUGI

    趣味も特にないかんじですか??
    主人もお菓子好きです…酒飲みなのに甘党です😑

    • 6月1日
  • あんじー

    あんじー

    ゲームくらいですかね〜(^ ^)
    最近、ps4を買いました!
    うちの主人はお酒はほとんど飲みませんが同じく甘党です😆

    • 6月1日
  • SUGI

    SUGI

    主人は今日もシュークリーム食べてました(笑)今気づきましたがお腹の子週数一緒ですね❤️!嬉しい😍

    • 6月1日
  • あんじー

    あんじー

    スイーツ男子ですね🍰笑

    あっ!ほんとですね😍嬉しい!
    いつ胎動を感じられるか毎日ドキドキしてます💓

    • 6月1日
  • SUGI

    SUGI

    早い人だと もう分かるって方もおられますよね〜👶
    次月曜病院なんですが性別もそろそろかな〜と楽しみです❤️

    • 6月1日
  • あんじー

    あんじー

    らしいですよね!!
    私も寝る前とかゆっくりしてる時はお腹に手を当ててるんですが全くです🤣

    そうなんですね😍楽しみですね〜✨
    性別分かるといいですね(*゚▽゚*)

    • 6月1日
リリー

お小遣い1万です(笑)
お酒は飲まない
タバコは私が買いに行く、ガソリンはクレジット。
ボーナスはいくら貰ってきても一律1万支給です😂
それでも夫は使うところがなくてお金が貯まる一方で…羨ましい限り😂
たまに課金してますが、1万で自分で制限しつつ遊んでるみたいです✨

  • SUGI

    SUGI

    1万円で貯金できるなんて最強ですね🤪👏

    • 6月1日
まめゆ

お小遣いは月2万です💰
お昼はお弁当、ガソリンは別途です!
欲しいもの必要なものがあるときなどは要相談です(笑)
ボーナスはもらった分の1割と約束しているので、出来高制です😁!
50万円もらったら5万円みたいな💡

  • SUGI

    SUGI

    ボーナス1割制度の方がチラホラおられるんですね〜🤔
    主人は今日夜勤なんで帰ってきたら
    ガソリン抜きお小遣い2万ってどお?って聞いてみたいと思います🤩
    たぶん2.5にしてって言うと思いますが頑張ってみますっ🖤!

    • 6月1日
SUGI

なんか褒めて頂いて嬉しいです❤️
そおいえば主婦って誰も褒めてくれないですね🤣
ニギリオさんに褒めてもらえたので今月の食費3万までで頑張ります!(いつもは3.6ぐらい)笑