※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が寝返りで寝かしつけが難しい。うつ伏せで寝かせるとスムーズに寝るが、SIDSのリスクが心配。周囲のアドバイスに迷っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子の寝かしつけについてです。
4ヶ月半の息子がいるのですが、寝返りができるようになってからうつ伏せじゃないと寝入らなくなってしまいました😔
寝返りしそうになるたびに阻止してもギャン泣きでずっと寝ず、仕方なく寝返りさせるとスッと寝ます。
でも寝たかな?と思って仰向けにすると起きちゃって…の繰り返しです😭

子どもの両サイドにバスタオル丸めておくと寝返り阻止できると友達から聞いてやってみましたが乗り越えちゃったり、乗り越えられなくても寝返りできずに結局泣いちゃったりでだめでした😫

実母に相談したら うつ伏せで寝かせなさい、肺が強い子になる。周りにタオルとかクッションとか置かなければ窒息しないから。と…。

でも調べてみたりするとうつぶせ寝はSIDSのリスクが上がるとどのサイトも書いてたりするので不安です。
そのことを伝えても 私はそれであんた達4人を育ててきた!誰一人として死んでない!と言われてしまいそれ以上何も聞けませんでした…。

同じような状態だった方いらっしゃいますか?どう対処してましたか?

コメント

Kまま

うつ伏せで寝てます(^-^;💦
何してもうつ伏せなので諦めました。
首が座っていて、顔が埋もれるお布団でなければ大丈夫だと思いますよ!
なんの対処法でもなくてすみません😂

• おポム

おポム

ありがとうございます!やっぱりうつ伏せなっちゃいますよね💦
    顔は埋もれないように注意してるので様子見つつ寝せてみます!

• 6月1日
noripi111

そのままにしました!
うちも阻止するためのものを試してみましたが、同じく泣いてしまってました😅
周りに窒息しないように、柔らかいものは一切おかず、であれば、大丈夫ですよ!
首が座ってない子だと、苦しくても首、頭を動かせないけど、首が座ってれば、苦しければ自分で向き買えますよ!
それくらいからうつ伏せ寝が寝やすい時もあるようで、未だにうつ伏せで寝ることも結構あります!

• おポム

おポム

ありがとうございます!何でかうつ伏せ好きですよね…😔
    首が座ってたら大丈夫なんですね!良かったです。様子見つつ寝せてみます✨

• 6月1日
あやめん

うちの子は基本うつ伏せです😢
最初は不安でしたが、、😂💦

保育園ではうつ伏せ禁止なのですが
昼寝は決まって仰向けか横向きで、
夜深く寝る時だけうつ伏せです😫

• おポム

おポム

ありがとうございます!初めての育児、わかんないこと多すぎて不安になっちゃいますね…💦
    同じようなかたいらっしゃって良かったです😂

• 6月1日
ペコ

うちも寝返りマスターしてからずーーっとうつ伏せです😅
私も突然死とかのこととか怖いなって思ってたんですが、もう諦めました😵
お腹がついてて安心して寝れるみたいなので、周りにクッションとか置かないように気をつけてます。首も座って時々自分でも首の向き変えたりしてるので大丈夫だと思ってます😅
解決策じゃなくてすみません🙇‍♀️

• おポム

おポム

ありがとうございます!同じ感じの方いらっしゃって良かったです😂
    ここまでうつ伏せじゃないと泣くともう諦めざるを得ないですよね😫笑
    私も危なくないように様子見つつ諦めます笑

• 6月1日