※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

旦那の実家で同居するのが不安。他の同居経験者のアドバイスを聞きたいです。

子供が生まれる時ぐらいのタイミングで旦那の実家に引っ越します。旦那の実家は、旦那の両親、おばあさん、おじいさん、妹(年上)、弟(年上)がいます。その中で一緒に完全同居することになりました…正直嫌です…。同じように同居してる方はどうやって上手くやってますか?子供が生まれたらとられちゃいそうで嫌です…。みんな悪い人ではないんですけど、私の家族の雰囲気も真逆なのでなんか打ち解けれません…。気を使います…。旦那の家族って分かってはいるんですがどうしても距離を置いてしまいます…。話しかけられてもほっといてって思っちゃいます、、、また年上の兄弟もいるのですがそれもまた気まづく…。

コメント

絶対トラブルありますね!赤ちゃんできると、よけいありますよ(´д`|||)
あず、ジジババで子育ての仕方でトラブったりしますし
兄妹いると、うるさいとか、さっきの言い方とかいろいろもめます(´д`|||)

• らむね

らむね

義母父だけではなくジジババもいますからハードルかなり高いです😭😭今からもう既に心配です😭😭😭

• 5月31日
rest

同居は決定ですか?なんとか取りやめにできませんか?
絶対に同居しちゃダメです!
特に産後はガルガル期もあるし、とにかく母親はナーバスになる時なので、そんな中、慣れない環境に行くなんてやめた方がいいです!

• らむね

らむね

決定なのです😭嫌だけど旦那が言うには金銭的なこともあるし2人で子育てするのは大変だし共働きもしなきゃだめし、なにより自分の家族が心配だから実家に帰りたいという理由で同居です、、産後とても不安です…😫所謂ガルガル期っていつまで続く感じなのでしょうか…?

• 5月31日
  • rest

rest

ガルガル期、私は結構長かったです。一歳近くまで😣
    実は私も産後に完全同居をしました。
    同居のせいで産後うつになったと思うほど、子育てすら楽しめず、ただ生活していくのが苦しくて泣いていました。
    特に子育ての口出し手出しはとても腹が立ちます。離乳食の事だって、勝手に色んなものを食べさせたりして怖かったです。
    他にも、何度言っても、つまようじや、ホチキスの芯や、糖尿の薬を落としっぱなしで、なんでも口に入れる子供がいるのにお構いなしなのも信じられませんでした。
    完全同居は心を病みます。せめて同居は一歳過ぎてからでもいいのではないのでしょうか?

• 6月1日
りんご飴

同居する人が多すぎて、かなり酷だと思います。義両親だけでもかなり疲れると思いますよ。
赤ちゃんの面倒見てくれて助かることも多いと思いますが、できるなら私も同居回避をオススメします(;><)

• らむね

らむね

そうですよね😭😭
    義両親だけでも嫌なのにジジババに兄弟もいるとなると…今からすごく心配です…回避をできるものならしたいです…旦那には嫌だとは言ったんですがそれでも連れていくと言われました(´・ω・`)

• 5月31日
おさる

えええ!
そんなタイミングで同居なんですか!?
普通に義両親と同居するだけでもストレスなのにその家族まで!?
赤ちゃん産まれてからなんてガルガル期強すぎて私は義実家に連れて行くのも抱っこさせるのも嫌ですよ!
同居、遅らせたり、辞めることってできないのですか??

• らむね

らむね

今アパートの2階にすんでるのですが、お腹が大きくなったら家の階段が心配だからということと金銭的な理由でそのタイミングで同居みたいです😭私も子供生まれてから義実家の方に抱っこされたりするのを想像するとなぜか既にいい気分しません😢😢私が嫌といってもそれでも実家に連れていくの一点張りなのです😭産後私の実家に子供と少し帰る時があるのですが帰ったらそのまま旦那の実家に戻りたくなくなりそうです😭😭😭

• 5月31日
  • おさる

おさる

確かに階段は妊娠中も、産後も危険ですよね(´・ω・`)
    でもだからといって義両親とは辛いですね😭
    私も産む前からガルガルしてまし😂
    生まれてから悪化しました😆
    やはり旦那の親でも他人ですし、子供に何かあったらと思うと触らせたくないです。
    旦那さんに自分が1番大変だときちんと言ってもダメだったら当分実家に居るのも手ですよね🙆🏻‍♀️

• 5月31日
  • らむね

らむね

産む前からもガルガルってあるものなのですね?😂旦那が生まれてから幼稚園とかの送り迎えは俺の家族ができるとか言ってたんですが想像しただけでなんか嫌で😢だったら私がしたいって思ったり…😂自分の両親がするんだったらまだ大丈夫なのですが、旦那の両親となると、、、なんか嫌で…生まれてから悪化ってこともあるんですね😢自分が頑張って生んだ子供ですし、何かあったらって思うと触らせたくないのすごくわかります…(´・ω・`)これはしょうがないのですかね…(´・ω・`)
    最終手段実家に当分帰る☝️ですね(´・ω・`)

• 5月31日
  • おさる

おさる

そんなの絶対嫌ですよ!!!
    お願いするまで口出して来ないタイプならいいですけどどうですか??
    グイグイくるタイプだと断りにくいし疲れますよね😭
    ですが、母親はありんさんなので、最終決定していいと思いますよ!

• 5月31日
ゆめ

私は出産してから
同居でしたが
凄くもめました💦
ストレスでニキビが出来て
肌も汚くなって
最悪でした💦
すぐにアパート借りました💦

• らむね

らむね

なにを原因でもめましたか?😭
    旦那さんにはなんといって
    同居解消できましたか?😭😭

• 5月31日
  • ゆめ

ゆめ

子育ての仕方
    夫婦喧嘩に口挟んでくる
    私の実家に行くと文句言われる
    など
    いろいろありました💦

一緒に住んでられるか!
    と言ってアパート借りました(^^)

• 5月31日
  • らむね

らむね

それは大変でしたね😭😭

よかったですね🙋それで旦那さん説得できたのですね(´・ω・`)わたしがもしそう言ったらわたしの旦那は分かったといってくれそうもないですが😭

• 5月31日
  • ゆめ

ゆめ

私も言い返してたので
    大喧嘩でした😭
    昔とは子育ての仕方違いますよ!
    とか
    あなた達だけの孫じゃないですよ!
    どっちかと言ったら
    私が産んだのでこっちよりだと思いますが!
    自分達だけの孫が欲しいなら
    義姉に産んでもらってください!
    私は実家に行きますから!
    など言い返してました😭笑

多分、言い返してたから
    旦那はみてられなかったのだと思います😭
    自分の親ですからね(^^)笑

• 5月31日
  • らむね

らむね

言い返してたのですかー!!
    逆に言い返してたからこそ
    同居解消できたのかもしれませんね!!でも、言い返しちゃうぐらいストレス溜まってしんどかったんですよね😢😢私も同居してみてもしもダメだったら言い返そうかと思います…!(笑)参考にさせていただきます😂

• 5月31日
  • ゆめ

ゆめ

言いなりになると
    調子にのるので
    ある程度は言わないとダメですよ😭
    私みたいに言い過ぎるのもダメですが💦

ストレスで過呼吸にもなり
    今も癖になってたまになります💦

• 5月31日
(ノ)ºωº(ヾ)💕

同居やめた方がいいコメントがいっぱいですけど、同居ってそんなに悪いものでもないですよ😊
同居三年目の嫁ですけど、最初は夜な夜な一人で泣いてばかりでしたが今は仲良くやってますし図太く図々しく家を仕切ってます😂

そうですねぇ、単純に血の繋がりはないけど家族が増えたと思うようにしました。
ガルガル期もありましたよ😢
あの頃が一番辛かったです。
だけど私の赤ちゃんだけど義理親の孫でもあるんだ!って思って
抱っこしたまま返してくれなくてどっか行っちゃったこともあって嫌で嫌で
だけど、私の赤ちゃんはこんなにたくさんの人に愛されてるんだ😊って思うようにしました。
義理母も同居の苦労をしてきた人だったので随分と気を使ってはくれましたけどね。
だけどこちらからも歩み寄りましたよ😃
今では子供はおばあちゃんに懐いてるのでよく相手してもらって私はゴロゴロしてます😂
母の日のお花を買いに行った時に旦那に感謝された時はなんだか報われた気がしました 笑

上手くいくといいですね😃

• らむね

らむね

最初はうまくいかないのは誰にでもやはりあるみたいですね(´・ω・`)今まで一緒にいなかった人ですしぶつかるのとは当たり前ですよね(´・ω・`)
    そういう考え方もあるのですね!!
    ちょっと勇気がでました✨✨
    ありがとうございます(*‘௰‘ *)

• 6月1日