※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、歯並びが心配です。指しゃぶりをやめさせる方法や経験を教えてください。苦いマニキュアの効果も知りたいです。

指しゃぶりについて相談です!

娘が今1歳1ヶ月なんですが、3ヶ月くらいからずっと指しゃぶりしてて、月齢の低いうちはやめさせる必要は無いと聞いていたので気にしてなかったんですが、歯もはえてきたしそろそろやめさせたいなぁって思ってて…

指しゃぶりしてたお子さんの経験をお聞きしたいんですが、してた方はみなさんどんな感じで辞めましたか?
いつまで指しゃぶりさせてましたか?
大きくなっても指しゃぶりしてた場合、歯並びとかはどうでしたか?

今指しゃぶりしてるお子さんがいる方でも、これからどうしようと考えてるかもお聞きしたいです!


私はとにかく歯並びが一番心配で(>_<)

苦いマニキュア?とかあると聞きましたが、そういうアイテムとかも実際どうなのかなぁって思ってます!

コメント

ゆめ

2歳5ヶ月まで指しゃぶりしてました!
常に右手のひらを上にして吸っていたので上の歯が右上がりになってしまいました!
医者はまだ自然に治る年齢だよとは言いますけどもっと早く辞めさせればよかったと後悔しています!

1歳くらいのころに苦いマニキュア試しましたが全く気にせず吸ってました(笑)
まだ話してわかる年齢でもないしいい案もなくすみません( ´›ω‹`)

  • me

    me

    返信ありがとうございます!!

    苦くても吸っちゃう事もあるんですね(笑)
    辞めれたキッカケは何でしたか??

    • 5月31日
  • ゆめ

    ゆめ

    1歳のころ辞められなくてそこからはずっと止めずに吸わせてたんです!
    でも2歳5ヶ月で歯が曲がってることに気づいたのでそこから声掛けを始めたら1歳とは違って言ってることもわかるし会話もできるのであんがいすんなりでした!

    • 5月31日
りーさ

うちは上の子が生まれた時…というかお腹の中にいた頃(エコーで見た時)から指しゃぶりしてました❗️
寝る時は必ず、それ以外にもけっこう頻度が高く、親指が

  • りーさ

    りーさ

    途中で送信してしまいました💦

    親指が常にふやけて爪が薄くなり、あかぎれのように割れてしまって痛そうでした😣

    2歳半頃に前歯が出てきてしまったような気がして苦いマニキュアを塗って辞めさせました❗️

    • 6月2日
  • me

    me

    返信ありがとうございます!!

    娘もずっと指しゃぶりしてるんです(>_<)歯並びに影響なければ全然いくらでもって感じなんですが(笑)

    どこのメーカーのマニキュア使いましたか??
    あと急に指しゃぶりできなくなって機嫌悪くなったり、なかなか寝なくなったりしませんでしたか??

    • 6月2日
  • りーさ

    りーさ

    マヴァラのバイターストップというマニキュアです。
    私はアカチャンホンポで買いましたが、amazonの楽天でも売ってますよ😃
    私も試しに舐めてみましたが、これは本当に苦いです❗️
    飲み物飲んでもしばらく苦味がなくなりません😣
    なので、掴み食べ中心の間はあまりオススメできませんね…もし舐めてしまったら食事どころじゃなくなっちゃうかも💦
    吐いちゃう子もいると聞いた事あります。

    あと月齢が低いうちはまだ味覚の発達が不十分で苦味を感じない事があるみたいです。
    うちは1歳半の時は舐めても平気で効果なかったです😓

    使う何日か前から「指がもうすぐ苦〜くなるよ〜。そしたら指しゃぶりバイバイしようね」ってお知らせしました(笑)
    そのおかげか苦くなったら2〜3回舐めた後は舐めなくなりましたね。
    四六時中吸ってたのが嘘みたいに🙄

    日中はなるべく遊んで気を紛らわせるようにしてあげて、寝る時は手を繋いで寝るようにしました。
    しばらくは寝るまでに時間かかりましたけど、私の親指の付け根をさわると落ち着く方法を見つけてそこからは眠れるようになりましたよ😃

    • 6月3日
  • me

    me

    なるほどー!
    つかみ食べの心配もしないとなんですねー(^^;)
    確かに指が苦いとご飯の時間まで楽しくなくなっちゃいますもんね💦
    マニキュア使うのにも色々条件が揃わないと難しそうですねー(・・;)
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月3日
deleted user

今1歳8ヶ月ですがまだ眠たい時は指しゃぶりしてますよ!1歳半検診でまだ今は指しゃぶりしてても歯や顎に影響は無いって歯医者さんに言われました!今辞めさせるのは無理だよって言われました。お子様は保育園行かれてますか?保育園に行って周りの子が指しゃぶりしてないと自分が指しゃぶってることが恥ずかしいと思うようになって自然にしなくなるかもしれないって言われました!

  • me

    me

    返信ありがとうございます!!

    やっぱりまだ辞めるには難しいんですかね💦
    今は歯並びとかは気になりませんか??

    専業主婦なので幼稚園で考えてます。
    確かに集団生活だと恥ずかしさが出そうですね!
    自然に辞められたら一番いいんですが(>_<)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいって言われました!
    今は歯並びは気になりません😊
    なるほどです🍒幼稚園に入ったら自然に辞めれるといいですけどね!

    • 6月2日