※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
子育て・グッズ

保育料について、時短勤務になったため保育料が下がらないことに疑問を持っている。また、所得割額についても理解したい。

保育料について頭がこんがらがっているので分かる方教えて下さい!

4月から子供を保育園に通わせています。
今現在、住んでいる市の保育料一覧で1番高い金額を支払っています( ;∀;)
保育園入所にあたり昨年11月に会社から就労証明書を出して貰ったのですがフルタイムの時間とフルで働いた時の給与額(平均)が書かれていました。
しかし、5月から時短勤務となり会社の人事に再度、時短の就労証明を出して貰いました。が、まだ時短で給与が出ておらず給与額を書くところにフルタイムで働いてた時の給与額(平均)がまた書かれていました。
これでいいのかな?と思い保育園の園長先生に相談し園長先生が市役所に直接掛け合ってくれて受理されたとのことでした。
来月から(6月1日〜)保育料が下がると思ったのですが今日通知が届き見てみると3000円くらいしか安くなっていませんでした。
時短だし収入も減るのでもっと安くなると思ったのですが…そんなもんしか安くならないのでしょうか?

そして働いてる者としてお恥ずかしい質問ではありますが、所得割額とはなんですか??

コメント

加奈子

課税が、前年の所得対してだから、安くなるのは10月以降?とかじゃないですかね?
間違ってたらすみません🤣

• べる

べる

そうなんですね!
    10月以降安くなるんですね( ^ω^ )

ちなみにどのくらい金額下がるのでしょうか?🤔

• 5月31日
ちいちゃん

今年4月からの保育料は去年1年の所得で決まるので、10月からのに時短の所得は反映されますよ!

• べる

べる

去年は育休でお休みだったんですが確かに会社が住民税か何か立て替えてくれててそれはフルで働いていた時と同じくらいの金額に思います( ;∀;)
    なので今、そんな安くならないのですね!

10月以降勝手に金額が下がるのでしょうか?また就労証明書を提出するのでしょうか?🤔

• 5月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

今時短の就労証明書を出されてるならおそらく大丈夫です!うちの自治体は年に1回です!
    勝手に下がり、通知が来ます!

そちらは世帯収入なんですか??うちは多い方だけなので、旦那の所得だけが反映されます(・д・`;)

• 5月31日
  • べる

べる

今出している就労証明は時短で出していますが給与面が時短になってまだ出てない為、金額も不明確なのですがその場合は再度提出した方がいいのでしょうか?各市町村によって違うかな?🤔

こちらは確か世帯収入です!
    片方の多い方だけで見られるのいいですね( ^ω^ )
    やっぱり保育料安いですか?
    でも市のみなさんが同じ条件ですもんね( ;∀;)

• 5月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

就労証明書は仕事してるという証明なので大丈夫じゃないかな?と思いますが、役所にお聞きになるのが確実ですね💡
    安くはないです!年中で23,600円です!

• 5月31日
  • べる

べる

ご丁寧にありがとうございます♡😊

年中さんで23600円なら大体同じくらいかな?うちの保育園も年中さんになったら確かそれくらいでした!
    今は未満児さんなので5万します( ;∀;)トホホ…

• 5月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

未満児のときは私が未婚で実家住まいで仕事し始めるのに保育園に入れたので、初年度は親ので計算されてたため32,500円とかしてました😱階級的には上の方です💦
    その後1万安くなり、最終的に0でした(^_^)
    5万は高いですね💦

• 5月31日
  • べる

べる

お返事遅くなりました🙏
    最終的に保育料無料ってことですか?

5万本当高いです🌀
    時短で働いてると保育料で飛んでっちゃって働いてて意味あるのか疑問に思います🌀

• 6月1日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

2才児クラスの1年間は0でした☆
    確かにそうですよね😂
    でも幼稚園は所得に関係なく一律ですよね?それよりかはいいのかな?とも思いますが😂

• 6月1日
とも

所得割額は、住民税の課税決定通知書に書いてありますよ〜(^-^)/
保育料の判定のための所得は世帯全体の合算だったりしませんか?ご主人が結構稼いでいると、奥さんの給与が下がっても対して変わらなかったりします(*_*)

• べる

べる

住民税の課税決定通知書…?ですか??それって源泉徴収票とかそういう感じ…ですか?( ;∀;)
    無知すぎて恥ずかしいです🌀すみません🙏

そうですよね!世帯収入ですもんね!
    私の給与が時短により結構下がると思うので多少なりとも安くなると思います( ^ω^ )

• 5月31日
  • とも

とも

あー!下に返信してしまいました!
    すみません!

• 5月31日
とも

源泉徴収票とは違う書類で、年一回会社経由でもらうやつです💡封筒に入った横長のペラ一枚です。(書式が違ったりするのかな??)
子供小さいうちは保育料高いですよね(*_*)少しでも安くなるといいですね(^-^)

• べる

べる

年に1回いつ頃発行されますか?
    そうなんですよー( ;∀;)
    今家も建ててるのでローンとかもあって私も当分は時短勤務ですし、ちょっとでも保育料が削れるのであればと思って質問してみました♡
    3000円しか安くなってない決定通知見て愕然としましたもん( ;∀;)

• 5月31日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

横入りですが💦
    住民税の決定通知は5月の給与明細と一緒に来ましたよ!だいたい今の時期ですよ(^_^)

• 5月31日
  • とも

とも

5〜6月頃っぽいですね!
    今年もそろそろですね(^-^)
    うちは夫も私もまだもらってません。

• 6月1日
  • べる

べる

そろそろ住民税の決定通知が届くのですね!5月の給与明細にはついてなかったからそろそろかなあ?🤔

• 6月1日
  • べる

べる

そろそろですね!
    給与明細見たらいつも捨てちゃうので気をつけて見ときたいと思います♡
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月1日