※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

シングルマザーで求職中。平日に週1日休みあり。土日は働けず、子供の預け先に悩み。自分の収入で生活し、貯金もしたいが、両親にも頼れず悩んでいる。皆さんはどうしますか?

シングルマザーになるので求職中です。
正社員、総支給21万円、手取り18万円
9~17時 ボーナスありの仕事なんですが
土日休みではないので悩んでいます。
平日に週1日定休日があり、
月に4日自由に公休が取れます。
土曜日は保育園がやってるので
毎週日曜日に公休を当てたとしても、
月に5回日曜日があったり祝日があると
子供の預け先がありません😭
ここで働ければ、自分の稼ぎだけで
毎月しっかり生活できるだろうし、
養育費や児童手当などはまるまる
貯金できそうなので働きたいんですが
両親にも預けられないので悩みます💦
皆さんならどうしますか?

コメント

みき

すごい魅力的ですが💦ご両親に頼れないのであれば諦めちゃうかなぁ…
でも、ベビーシッターとかファミサポとかあるので、他人に家にはいられる&子供を信頼して任せられるっていう覚悟があるのであれば一度役所で相談してみるのもいいのかな?と思います。
ベビーシッターなどは役所の管轄ではないですが、ファミサポがどこまでやってくれるのかわからないので💦

• ママ

ママ

ファミサポについて詳しく調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月31日
*ポリンキー*

うちは祝日や日曜に仕事の場合はファミサポです。早めに予約しておけば問題ないですし、1人目の提供会員がダメでもセンターが何人か探してくれます。

日曜日のこと以外に問題がないのであれば、トライしてみるべきに1票です(^O^)
頑張ってください。

• ママ

ママ

ファミサポは1日いくらくらいでしょうか?💦
    私もトライしてみたいです!なるべくたくさん貯金したいので手取り18万円はありがたくて…
    ありがとうございます!😊

• 5月31日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

今回のお仕事をするしない関係なく、今後親の助けなく母子家庭になられるのであれば、どのみちファミサポは登録しておいて損はないと思います^_^

ファミサポは地方自治体ごとに組織されていますので、わたしの住んでいるところと🐱さんが住んでおられるところが違えば、若干のルールが違うかもしれません。が、基本的には同じようなルールだと思います。

わたしの街では、平日1時間700円、土日祝が900円です。ママリで見たところ、他の市町村で平日1時間600円、土日祝が700円というところもあるようです。お住いのファミサポセンターでご確認ください。
    また、収入が一定以下のひとり親世帯の場合、半額になるシステムもあるようです。制限がいくらかはお住いの街のセンターでお尋ねください。

日曜が5回ある月はそこまで多くないと思いますし、有給を当てることもできそうですし、いざとなればファミサポがあります(^O^)
    私も普段からファミサポ会員さんに助けていただいてます。親や主人に頼れないママさんの強い味方です。
    (本来の使い方ではないですが、急な発熱で保育園に迎えに行かなければならない場合でも、あくまで「知り合い」として助けていただきました!ご縁に感謝です。)

今回のお仕事に縁がなかったとしても、正社員でのお仕事探し、頑張ってください^_^
    ママリを見ているとお子さんが小さいからパートを選ぶという方を多く見ますが、私としてはだからこそ権利の強い正社員だと思います。

• 5月31日
  • ママ

ママ

ファミサポについて、詳しくありがとうございます!
    地域によって違うんですね😳
    問い合わせして料金のことも聞いてみます!

やっぱり正社員はお給料が安定なので安心ですよね!頑張ります😊

本当にありがとうございます✨

• 6月1日
みーママ

職場は少しも融通効かないですか?
そういう時だけ有給使わせてもらうとかお給料減ってしまいますが欠勤扱いにしてもらうとか💦
それが無理なら預け先ないので日曜祝日休める仕事探すしかないですかね💦

• ママ

ママ

もともと働いてたことがあるので少しは融通きくと思いますが、祝日が意外と多いので悩んでいます💦
    ほかの仕事も探しつつ、預け先も探してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ラキたま

私は市内に日祝日やってる保育園を利用してます。勤務証明があれば毎月の保育料の他に料金はかかりません。お昼も出ます。地域によって違うみたいなので市役所に相談するといいですよ。

• ママ

ママ

休日もやってる保育園があるということを知りませんでした!
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ティス

日祝休みではない場合、GWや年末年始の事も考えなくてはいけません。
月4日自由に休みを取れるとはいえ、他の社員の希望と調整になる可能性もあります。
面接ではそういった場合の預け先等は絶対聞かれると思います。
しっかりと受け答えできないと、まず採用はしてもらえないと思います。
日祝もやっている保育園を探して決めておいたり、ファミサポ等も早めに登録しなくてはいけません。
ファミサポはお住まいの自治体のホームページ等に詳しくのっています。
お願いする時間分時給換算で現金で支払いします。
なので、日祝の一時保育で有料で保育園に預ける場合でも、ファミサポを利用する場合でもお金はかかります。
収入が多くても、その保育料がどのくらいになるかで、実際の手取り額も変わってくると思います。
また、ファミサポもご自身の希望に合わせて預かってくださる方がいるとは限りません。
お願いしたくても断られる場合もあります。
うちの自治体では利用者よりも受け入れ側の方の登録が少なくて、なかなか利用できないみたいです。

あと、残業に関しても面接で事前に聞いておかないといけません。
繁忙期は毎日遅くまで残業という場合もあります。
採用されるかもわからないし、応募はしてみてもいいと思います。
面接してみて気付く事もあると思います。

私もシングルですが、私は給料が良くても日祝休みの職場しか選びません。
日祝の預け先がしっかりと確保できるのであればいいと思いますが、その際の保育料や預け先確保の大変さを考えると、私はあまりおすすめしません。

• ママ

ママ

そうなんです!GWや年末年始が心配で💦
    調べてみたら、家から少し遠いですが市内に日祝祭日も預けられる保育園があるみたいなので今日市役所に行って聞いてみます!
    ファミサポも登録しておこうと思います✨
    以前働いていた職場ということもあり、その時の上司から、
    シングルで仕事探すの大変だろうから困ったら戻っておいでと言われてるので面接や採用、残業に関しては問題ないのですが、休日だけが心配で😱
    色々な場合を想定してのアドバイスありがとうございます!😊

• 6月1日
  • ティス

ティス

以前の職場ならいろいろ安心ですね!
    うまくいくといいですね♪

• 6月1日