※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

断乳についての不安や辛さを感じています。他の方の経験を知りたいです。

断乳についてです。
まだ断乳するつもりはないのですが、
私が母乳が出るほうで、
息子が夜寝てくれて12時間あくことが何回かあったのですが、その時点でおっぱいはパンパンだし、痛いし、重いし😵
今まで乳腺炎のなりかけも何回もなってて😵
そんなん考えてたら、断乳怖いなぁって💦
私みたいな感じだと、断乳辛そうですよね。。
みなさんはどんな感じだったか聞かせてほしいです💦

コメント

みのりん

1歳半で断乳しました。
徐々に授乳回数を減らして昼は離乳食のみで、夜だけとかにしていったので、最後は全盛期ほど出出なかったと思います😊乳腺炎になりませんでした。12時間寝てくれるなんて羨ましいです😊

• misaki

misaki

たしかにちょっとずつ減らしていったら良さそうですね😁
    ちなみにおっぱいの張りとかはどのくらいでなくなっていきましたか??😵
    2ヶ月目くらいから夜はぶっ通しで寝てくれるので、夜間断乳は特にしてないんですよね^_^

• 5月31日
  • みのりん

みのりん

まず昼の回数を減らして、昼の授乳をなくして、夜の寝かしつけをなくして、と1ヶ月くらいかけて減らしたので最後は夜中の2回だけくらいだったのでほとんど張りませんでしたよ😀断乳2日目に一回搾乳した記憶があります☺️今だと6時間空いたらパンッパンですよね(笑)断乳する頃には離乳食も進んで授乳自体回数が今よりだいぶ減ってるはずので、張り方も違うかもですよ☺️

• 5月31日
  • misaki

misaki

そうなんですね😳!
    断乳する時の参考にさせてもらいます✨
    そうなんです、6時間空いただけでもパンパンで、抱っこもしんどい時あります😵
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
おにおん

1歳前で断乳しました。3食食べれていたので、日中から辞めて、夜を麦茶に変えて断乳を成功しました!

• misaki

misaki

やっぱり少しずつ食事に変えていくのが良さそうですね😊
    これから離乳食スタートしようと思ってるので、頑張ります!!

• 5月31日