※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が最近ミルクを拒否しています。授乳時間も短くなり、乳首やミルクを変えても改善せず困っています。ミルクを飲むようにする方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を今母乳よりの混合で育ててますが、
最近ミルク拒否になりました。
3ヶ月の頃にも一度ミルク拒否になりましたが2、3日したら飲むようになったんですが、最近またミルク拒否になり哺乳瓶の乳首を変えたりミルクを変えたりしましたがダメでした!
授乳の間隔も、時間があき飲む時間も短くなりました(片方10分もせず自分で離します)おっぱいの出が良くなった感じではないんですが…

ミルクをもう少し飲んでくれたらいいんですけどミルクを飲むようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

えみ

うちの子も全く同じです。
おっぱいの出が良くなった感じではないと思っているだけで実はいっぱい飲めているという事ではないのでしょうかね😋
満腹中枢が発達して来たのでしょうかね😌

  • つぶあん

    つぶあん

    そうなんですね!
    今の状態で体重も増えていれば心配しないんですけどね😅

    • 5月31日
えみまま

うちの娘も3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まって、
同じような感じでした!
哺乳瓶の乳首変えたら(母乳実感に変えました!)少しは飲んでくれたのですが、
あんまり効果がなく諦めました🤣!

母乳しか飲まないのに母乳出てるかすごく不安で、
お米食べるようにして、水分とって、
だめもとでタンポポ茶をたくさん飲んで、
今では完母です👶
タンポポ茶は今でも続けてます🍵
(効果があるかは確かではないですが、前よりごくごく飲んでる音がするなって実感はあります)

体重が増えていないのですかね?、それだと不安になりますよね😣😣

同じような状況だったのでコメントさせてもらいましたが
答えになっていなくてすみません💦💦

  • つぶあん

    つぶあん

    そうなんですね!
    母乳が出るように頑張った方がいいかもしれないですね😅

    前から体重の増えが少ないのでミルク飲まなくなったらもっと減るような気がして心配です💧

    • 5月31日
  • えみまま

    えみまま

    心配ですよね💦
    やっぱりミルクの方が体重増えるとか言いますし😣😣

    あ!私の母なのですが、
    抱っこしてゆらゆら~させて
    ちょっとよい気分になったところに
    哺乳瓶くわえさせるという技をしていました!
    今思い出しました!

    あと、私は楽天で購入した「どくだみタンポポ茶」を根気強く飲んでいます!お互い頑張りましょう💪

    • 5月31日
  • つぶあん

    つぶあん

    ありがとうございます!
    その技挑戦してみます✊

    どくだみタンポポ茶はいいんですか?
    ちょっと気になります!

    • 5月31日
  • えみまま

    えみまま

    母は、
    座っていつものように抱っこして、
    少しの間ゆらゆら~って抱っこしているところに
    今だ!みたいなかんじで哺乳瓶突っ込んでました(笑)
    母いわく、
    ゆらゆら気持ちよくしているところに
    いつの間にか哺乳瓶加えてた👶👀!って感じになるように、とのことです、語彙力足りなくてすみません😣😣

    タンポポ茶が母乳の出によいと聞いて飲んでました!
    ほんとうのところは人によるかと思いますが、
    信じて飲んでました(笑)楽天のどくだみタンポポ茶にしたのは安かったからです🤗💓でも飲みやすいですよ~☺️

    • 5月31日
はる

私の時は根気よくミルクあげてあげるしか無かったです💦
子供も哺乳瓶よりもおっぱいから飲むほうが楽なようですよ
私の時は、勿体無いけどミルクをまずあげてどーしてもダメならおっぱいで飲ませるを繰り返して慣らしました😓
子供が泣いていて可哀想でしたが、どうしても人に預けなくてはいけなかったので、、

  • つぶあん

    つぶあん

    そうなんですね!
    最近はミルク作ってもほとんど捨ててます💦
    ミルクをあげてからおっぱいをあげたりおっぱいをあげてからミルクをあげたりと工夫しながらやってみたいと思います!

    • 5月31日
  • はる

    はる

    大変だけど、頑張ってください!
    体重が心配なら、地域の母子健康委員?みたいな方に相談するといいかもしれないです😊

    • 5月31日
  • つぶあん

    つぶあん

    ありがとうございます!
    今度地域の母子相談会があるので参加して相談してきます!

    • 5月31日