※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家事・料理

2ヶ月半の娘を育てています。里帰り出産の為今まで地元で過ごしていまし…

2ヶ月半の娘を育てています。
里帰り出産の為今まで地元で過ごしていましたが、1週間前に自宅に戻りました🏠
そろそろちゃんと料理をしないとと思っているのですが、どのように皆さま料理されているのか気になります😣💦
やはり子供がお昼寝等して時間が空いたときに料理の下準備を進めるのでしょうか?
それとも夜寝かしつけた後に進めているのでしょうか?
今現在この生活に慣れてきたものの、空いた時間に洗濯やらお風呂掃除、自分のみの簡単なお昼ご飯を作る等で手一杯になってしまいます、、😞
なるべく円滑に、日々の家事を出来る範囲でクリアしたいので、教えていただけたら嬉しいです😭🌟

コメント

(ت)♪︎

寝てるとき、機嫌がいいときに家事はやってます‼︎夕飯の準備も早いですけど午前中からやってます!

• あゆ

あゆ

なるほど🤔
    わたしも時間を見つけて午前中からやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月31日

最初はお昼寝時間も長かったのでお昼寝の合間にある程度まで作って寝かしつけのあとにご飯だったのですが、だんだんお昼寝時間が短くなって出来なくなってしまったので今は寝かしつけしてからご飯作ってます😅

• あゆ

あゆ

そうなんですね😵!
    ちなみに、寝かしつけは何時頃でしょうか?

• 5月31日

退会ユーザー

20時です(*^^*)
    そこからご飯作って21時ぐらいに夜ご飯です✩*॰¨̮

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

寝かしつけの時間一緒です😊!
    寝かしつけた後にご飯なので、ゆっくり食べられていいですね🙌🌟

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

お礼を記載していませんでした💦
    ありがとうございました!

• 5月31日
mama🐻💛

寝ている間や機嫌がいいあいだにメリーなどで遊ばせてる間に夕飯作れるものは昼間につくっちゃいます😌
朝食は息子が寝てから作ってます😌

• あゆ

あゆ

やはりそうなんですね😭!
    わたしも作れるものは昼間やってみます😭🌟

• 5月31日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

最初は無理しないで少しずつで大丈夫ですよ😌!
    いまだに手抜き料理ばっかなので😂
    洗濯は夜まわしてのばしたり整えるだけ整えて朝干してますよ!
    やりだすと、なんとなく出来るようになっていきますよ😌

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

わたしもそうしてみます😭!
    ありがとうございます😭💓
    励みになります!!

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

• 5月31日
すもも

子供が昼寝してる間に作ってました。
お昼を作られてるとのことですが、私はむしろお昼は晩御飯を多めに作ってそれを食べるか、お昼ご飯を作る時に晩の下ごしらえもする、といった感じにしてました。

洗濯はしますが、お風呂掃除は夜お風呂に入った後主人がしてくれてました。部屋の掃除はまだ赤ちゃんがハイハイしたりしないし、ベビーベッドで過ごしてたのでクイックルと掃除機交互にかけてうまく手抜きしてました。

慣れてくると、メニューにもよりますが15分ぐらいで晩御飯作れるようになりますよ。
お惣菜は一度に大量に作って作り置き冷凍。
野菜は1袋使わないときでも、まとめて切ってタッパーに入れて冷蔵や冷凍します。切った野菜を入れるだけで炒め物や汁物は出来ますから便利ですよ。

• あゆ

あゆ

なるほど、、その手がありましたか😂🌟
    わたしも晩御飯を多めに作ってそれをお昼にしようかな🤔
    ちなみに作り置きはどんなものを作り置きされてますか?

• 5月31日
  • すもも

すもも

定番ですが、
    ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴら、鶏そぼろ、ハンバーグ、カレー、シチュー、お好み焼き、ホットケーキ(ご飯じゃないけど笑)
    あとは名もなきおかずたち笑
    ピーマンの佃煮みたいなのとか、人参を細切りにして炒めたのや、キャベツとベーコンのコンソメ煮とか。。
    主に副菜を作り置きしてますね。

主菜のおかず(お肉)は、味付けして冷凍→解凍して調理 も前はやってましたが、味が少し変わる気がしたので今はしてません。お昼に下味つけて、夜焼いてます。

野菜は結構なんでも冷凍出来るので、おかずの作り置きより野菜の冷凍の方が助かってます。
    葉物もスープや味噌汁になら使えますし、調理時間の大半が切ったり洗ったりだと思うので、時短になりますよ✨
    サラダは必ず2日分まとめて作って冷蔵庫に入れてます。

あと、納豆とかめかぶ、練り物、サラダチキン、パウチのお惣菜など、一品足りない!って時の助っ人を常備してます。

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

詳しく記載していただいて参考になります😭💓
    確かに定番のものを作り置きすると、楽になりますよね😊!
    わたしも出来ることから真似してやってみます!
    ありがとうございました😭💓

• 5月31日
ひまり

お昼寝のとき、機嫌がいいときにやってます◡̈⃝お昼寝も短く、中断しながらなのでめっちゃ!時間かかります😅
お風呂掃除や洗濯などは、朝旦那がいるうちにちゃちゃっとやってます😌

• あゆ

あゆ

うちもお昼寝が短いので、時間かかりそうです😵💭
    なるほど。わたしも夫が居るうちに出来るところまで進めてみます!!

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

• 5月31日
しゅん

空いた時間にご飯をしたり、抱っこひもでおんぶして作ったりしてました!

掃除はひとり遊びしてる時にしたり
おんぶしてしたりw

• あゆ

あゆ

なるほど。
    やはり合間合間にやるしかないですよね😣!
    首が座ってから抱っこ紐でおんぶしながらわたしもやってみます😊!

• 5月31日
  • しゅん

しゅん

添い乳してますか?
    私、用事がしたくてよく添い乳して眠らせてましたԅ(¯﹃¯ԅ)

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

やってみたいんですけど、怖くてなかなか、、😞💭
    添い乳だと寝てくれる率高いですか😳?

• 5月31日
  • しゅん

しゅん

なれですよ!
    私の子は寝る率高めでしたw

• 5月31日
  • あゆ

あゆ

今度一度試してみます…😳!
    そうなんですか!素晴らしい😭💓
    置いて泣くっていうのが無くなりますもんね💡

• 5月31日